• ベストアンサー

40代男性、趣味はバイクと言いながら原付に乗ってる人をどう思いますか

こんばんは、お世話になります。 本当に個人的興味本位な質問です。 タイトルのとおり、皆さんは「趣味はバイク」と言っているのに乗っているのは実は原付(50cc)という40代男性が身近に居たらどう思われますか? バイクカテだと肯定派が多いと考え、あえてのアンカテにしましたので罵詈雑言スレスレご回答も大歓迎です。 (運営側にはお気をつけてください。) 当方事情によりお礼が遅れることが予想されますので、その点はご容赦ください。 *画像の添付に成功した場合、乗り手の服装等についての「それはナイ!!」というご回答もお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.10

ウェアがイマイチ。メットもホームセンターで買ってきた風。 しかしキャプトンマフラーに変えてあるあたりは趣味性を追求しているのか?という感じ。 40代の男性が趣味として乗るなら、もっと時代考証やバイクと統一感のあるファッションで決めて欲しいものです。 もっと頑張りましょう。

cucumber-y
質問者

お礼

昔から持っているバイクと同メーカー純正、同年代ウェアなのでいけるかと思いましたが及第点には及びませんでしたか。 メットも言われてみれば確かにそう見えますね。 (ウェアはともかく)見た目で選んで製造元と価格で自己満足している辺りが歳を取った証明なのでしょう。^^; しかし、教科書通りの正統派カフェレーサースタイルよりはこちらの方が私らしいと思っていますので変更はしません。 変更はしませんが多くの方からはご回答者さんのように感じられているという自覚を持つ必要性は感じます。 40代男性の趣味ならばこうあるべき。というのもまた然りです。 忌憚なきご意見、ご回答に感謝いたします。

cucumber-y
質問者

補足

頂いたご回答全てが私にとって良回答だったのですが、一番率直に「王様は裸だ。」と教えてくださった、ご回答者さんにつけさせていただきます。 服を着ていると信じて裸で歩いている王様よりも、裸であることを承知の上で堂々と街を歩ける王様でありたいと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#95571
noname#95571
回答No.13

完全に男の趣味なので、 特に初対面のしかも女性からは理解されにくいでしょうね。 個人的には、バイクの面白味は、排気量やスピードの領域とは関係ないと思うし、 マフラーに対する考えも好きです。 余裕で自分の姿を晒すとこも良いですね。(笑) 安全性では、もちろんフルフェイスですが、自分の顔を覆って隠すと、 卑劣な誘惑もあります。 顔を見せて車やバイクに乗るというのも責任を意識する事でもあると思います。

cucumber-y
質問者

お礼

>特に初対面のしかも女性からは理解されにくいでしょうね。 ここが一番気になっていたのですが・・・やはり、そうですよね。 (゜O゜)\(- -;オイオイ、キコンシャガキニスルトコロジャナイダロ!! 失礼いたしました。 バイクに関する部分ではご理解いただけているようで正直嬉しいです。 >余裕で自分の姿を晒すとこも良いですね。(笑) えっ!?私自身の画像だとバレてました!?(笑) サングラスかけていたら黒棒目線入れてるのと同じで、ウェアでコンプレックスだらけの体型も隠せるとタカをくくっているのですが・・・。^^; ここ最近になって本来、自らの安全を守るために作られたフルフェイスが他人を傷つけたり犯罪を行うための道具として多く使われてきている事実はご回答者さんの仰る通りと言わざるを得ない部分が多くあります。 道具は悪くなく悪いのは使う人間なのですが・・・。 ご回答を読んで想像したのですが女性が夜道を一人歩きしている時に30km/h以下で後方から近づいてくるフルフェイスをかぶった原付に気づけば不安や恐怖を感じる方も確かにいそうな気がします。 私とは違う視線からのご回答、大変参考になりました。 ありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.12

好意的な回答が多いようですが、 質問文を読むとご本人は突っ込みを希望しているようにも思えるので、ここはダメ出しをする方がいいのでは。 趣味というのは、これくらいのことを言います。 http://www.jdra.jp/adapt.html まだまだ青いですね。

cucumber-y
質問者

お礼

素直にご回答者さんの見識の広さに敬意を払いつつ・・・。 今回はそちらにはあまり触れるつもりは無かったのですが、ちょっと私見を書かせていただきます。 過去に4輪、2輪ともにやったことがあります。 ただ、当時の日本の現実では「実用」は認められても「趣味」で公に改造認可を取るのには並大抵ではない工夫と費用が必要とされていました。 私の場合は日本で改造したものを認可が取りやすい海外に送って、その国の認可を取ってから輸入という手段を使いました。 だからといって身体障害者なら改造自由というわけにもいかないと考えます。 URLに載っていた補助輪付きのバイクに健常者は乗りたいと思うでしょうか。 身体障害者である私は乗りたいと感じませんでした。 URLに書かれていた思考は私と同一ではありません。 同一ではないが故にURLの方に大局的な正しさを大いに感じる私がいます。 ここまで多くの方のためのことを真剣に考えている方を「趣味」と言ってしまっていいものか些か疑問をもちますが。 お気を悪くされていたら本当にごめんなさい。 大変、勉強になるURLを教えていただいたこと、心から感謝いたしております。 現在、発売されているアクションゲームの中にプレーヤーが視点移動によってキャラを動かすものがあると聞いています。 車間距離を自動で保ってくれる、前車のブレーキランプをセンサーで感知して作動するブレーキ、インプには自動heel and toe機能が搭載されたそうです。 近い将来には身体障害者、健常者に関わらずガチャガチャ操作が一切必要とされない二輪や四輪が街に溢れるとおもいます。 ところがこれらはきっと私が「趣味」にしたいと思う乗り物では無くなっていると考えてしまいました。 深く考えるきっかけとなるご回答いただきましたこと、ありがとうございました。

cucumber-y
質問者

補足

全てのご回答に良回答をつけたいのは山々なのですが、ご回答を拝読してからずっと心に引っかかっているご回答者さんに付けさせていただきます。 今は私が個人の自己満足で行けるところまで前進しようと思っています。 ただ、もしも、私が目指すところに辿り着けることができたなら後を通る方のためにその道を広げておくのは決して悪くは無いと考えました。 本当に勉強になりました。 重ねて感謝を申し上げます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.11

私もバイクが大好きな40代ですが、 実は一番好きなバイクは75CCくらいだったりします。 バイクの限界を引き出すしやすく、 乗せられてる感が少ないので好きです。 ということで、大いにけっこうなことだと思います。 高速に乗って遠出するなら車でいいじゃん。と思ってしまう ところなんかは、ちょっとへたれ気味ではありますが。

cucumber-y
質問者

お礼

うーん、その25ccの差が私にとっては普通二輪と大型二輪くらい大きいのです。^^; 正直、羨ましい。 私は正真正銘のヘタレですから高速、遠出はV-TEC回して行きます。(笑) ご回答ありがとうございました。

• kametaru
回答No.9

問題ないでしょう。 50ccなら乗るだけじゃなくてイジるのも簡単ですからね。 イジるのも趣味です。 わたし自身はいまはでかいイバイクだけですが以前は大小取り混ぜて持っていましたから小さいバイクはでかいバイクと違った遊び方も出来ます。

cucumber-y
質問者

お礼

ベテランの方からのご高説ありがとうございます。 >イジるのも趣味です。 仰るとおりです。 この原付が家に来て15分後には庭で工具箱ちらかしてました。 (極端に不器用な私ですが。) 1/1プラモデル感覚で楽しんでいる部分も確かにあります。 重ねますが、ご回答いただきましたこと感謝いたします。

• localtombi
回答No.8

なるほど、確かに高速ツーリングは不可能ですね。 でもそれは、本人の価値観であって周りの評価ではないですね。 似たような例はたくさんありますよ。 例えば、へら~りに乗っていながら、年に4回くらいしかエンジンをかけない。でも本人は車が趣味とか言っているような感じ・・・ 原付でも満足すれば、充足感が得られれば趣味となるんですね。

cucumber-y
質問者

お礼

高速ツーリング中にふらついて中央分離帯に接触、SAで停まったところで足首から下が無くなっていていることに気づいて仲間が慌てて拾いに行った。という信じられないような痛そうなニュースが確か去年ありました。 私は臆病者なので痛いのは怖いから今は高速はいいです。^^; 趣味というのはご回答者さんが考えておられるとおり本人が充足感が得られれば何でもありだと私も思っています。 だからこそ私は「私の趣味はバイク」と言っているのですが。(笑) 客観的に見てもらえるのもアンカテだと思っての質問でした。 ご回答くださり、誠にありがとうございました。

回答No.7

趣味はバイク、でも50cc・・・ これは何の問題もありません。どうぞご自由に。 画像の姿ですが、半ヘルで全て台無し。非常に危険。 このままじゃ事故の際失明したり、怪我が大きくなりますよ。

cucumber-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにフルフェイスに比べるとハーフキャップは安全性におおいに劣ることは仰るとおりです。 一応、米国警官仕様を輸入したのですがサーキットはこれでは走れませんね。 ちなみにクリアシールドは上げていますがサングラスは防弾のポリカーボネートレンズなのですが、目以外の顔面はむき出しです。 ご助言、ありがとうございます。 買い替えも視野に入れて検討してみます。 貴重なご回答をいただけたことに感謝いたします。

• Nannette
回答No.6

「趣味はバイク」と言っているのに乗っているのは実は原付(50cc)というのは間違いだとご質問者さまはお考えなのですか?。 バイクカテだと肯定派が多いと考え、あえてのアンカテにしましたので・・・と言うのもまた問題じゃないのかしら。 50ccだろうが1200ccだろうがバイクはバイク、あとは好みの問題だけ・・・。50ccのバイクにはそれなりの楽しみがあるんです、それでいいんじゃないですか?。 乗り手の服装だって本人の好み、なにも暑苦しいライダースーツに身を包む義務があるわけでもないでしょう。 それとも、同様に、5400ccの2シーターならスポーティカーと言えるが、660ccの軽2シーターはスポーティカーじゃないとお考えなのでしょうか。 固定観念に支配されないで、物事すべて、もっと広く柔軟にお考えになってはいかがでしょう。なんだか罵詈雑言を言う気にもなれないです。

cucumber-y
質問者

お礼

質問にはご質問で返されるスタイルの方とお見受けしましたので、先ずはご質問に回答させていただきます。 >「趣味はバイク」と言っているのに乗っているのは実は原付(50cc)というのは間違いだとご質問者さまはお考えなのですか?。 いえ、違います。 私自身が『「趣味はバイク」と言っているのに乗っているのは実は原付(50cc)』の本人です。 私の思考から出た言葉なので「間違っている」という前提は私の中にはありません。 >バイクカテだと肯定派が多いと考え、あえてのアンカテにしましたので・・・と言うのもまた問題じゃないのかしら。 他のご回答者さんにもおられましたがバイクに詳しい方なら逆に原付にも趣味のモノとしての価値を見出しやすいと考え、趣味でバイクには乗らない方が抱きやすい「感じ」を求めての質問なので問題は無いと思いました。 私も基本的にはご回答者さんのお考えであろう「何をしようと好もうと人それぞれ」でいいとは考える者です。 誰かを否定しようとする意図は一切ありません。 ただ、世間一般的なイメージを知ってみたかっただけです。 >それとも、同様に、5400ccの2シーターならスポーティカーと言えるが、660ccの軽2シーターはスポーティカーじゃないとお考えなのでしょうか。 いえ、そのようには考えていません。 カートからF1に至る競技車両を全てスポーツカーと認識しているのと同様にエスロク、カプチーノからGT-R、M3、AMGなどのスポーツカーテイストを効かせた公道を走る車を全てスポーティーカーだと認識しています。 最後の一文にご回答者さんの憤りを感じますが、そこは私の質問が良くなかったのだと省みてみます。 申し訳ないとお詫び申し上げると同時に、その上でご回答頂けたこと感謝いたします。

回答No.5

こんばんは。 ウッシッシw…。 よくぞ、ご無事でw! それは、さて置き OK牧場ですね! 晴ーれー・ダビットソンも持ってるし、 本だのナナハンも持ってるけど、 近所の買い物は、「ちょいノリ」よ~んw! みたいなw…。 車で言えば、 フェラーリ・エンツォを持ってるし、 ランボルギーニやNSX、GT-Rも持ってるけど、 近所の買い物は、ワゴンRよ~ん! みたいな。 もし、原チャリ一台のみ所有ならば、 少々カスタマイズして欲しいです。 ちなみに僕は、マウンテン・バイクですw!

cucumber-y
質問者

お礼

大きいのが最終目標で買った小さいのにハマり始めているというのが現状です。 私にとっての最高のバイクは永遠に一台のMVX250Fであり続けるとは思いつつ、その後何台か乗り継ぎましたがこの原付いいです。 貧乏サラリーマンなので現在所有のバイクはこの一台です。(恥;) カスタマイズはやりたくてウズウズしているところなのですが、今のところマフラーだけに留めています。 (セパハンくらいはしたいかな。(笑)) マウンテン・バイク、いいじゃないですか。 私も自転車ならこの原付の新車価格より高いお気に入りのロードレーサーを一台所有しています。(^^)v ご回答ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.4

所有のものがどの程度であっても、彼の脳にはそんじょそこらのバイク好きより知識があれば、 「趣味はバイク」 でも問題ないと思います。 バイク(ありとあらゆるもの)を10台所有していても、その修理はできないし、乗りこなせない人が「俺バイクが趣味」と言っても 「バイクを買うのが趣味なんじゃないの??」としか言えない。 でも原付でも写真のタイプならば、別にいいかと思います。 ただし、乗り方が小僧ども(爆音立てるだけがしか脳がないような若者達、警察や先輩方??に見つかるのが怖いのか、ちょっと町外れの国道や団地内を爆走して嬉しそうにしている若者達(笑))レベルならば軽蔑はしますがね。

cucumber-y
質問者

お礼

今回はマフラー選びの最大の重点項目は「静粛性かつ心地良い排気音」に置きました。 近所で話題の人になるには歳を取りすぎたようで。 「乗りこなせているか?」 これを問われると少し考えてしまいます。 学生時代にサーキットで全開走行していた時でも「乗りこなせない」というのが最大の悩みでした。 それ以上にクラッチ付きのバイクに約20年ぶりに跨った現在はまだ「恐る恐る」の方が強いというのが正直なところでしょうか。 「趣味」より「お気に入り」くらいに今はしておいた方がいいようにも考えました。 ご回答いただきありがとうございました。

• 613425
回答No.3

自分は50代半ばですが、YB‐1に乗ってます。 ひとりでのんびりと景色を見ながら走るのが大好きです。 これからの時期は紅葉を見に山梨の清里とか長野の軽井沢辺りまで足を延ばします。 カメラと双眼鏡をザックに入れて 1日走れば200キロ位は平気で行けます。 十分に充実した趣味だと思ってます。 小さなバイクには大きなバイクには無い魅力があります。 アナタも一度体験してみませんか?

cucumber-y
質問者

お礼

YB-1歴1週間の初心者への助言、ありがとうございます。 まだ数日しか乗っていないのですが仰ること想像できます。 家を空けられる時間が持てるようになればご回答者さんのような素敵な時間を持ちたいものです。 大きなバイクに乗っている時には感じられなかったYB-1の魅力の入り口に立ってしまったと自身では思っているのですが。。。 もっと踏み込んで体験していきたいと思います。