• 締切済み

起動時にCドライブから始まって別のドライブのシステムを読み込む

標記の件、自宅の自作PCについて、 WindowsXPですが、起動時にCドライブ(ひとつめHDD)から始まって(ブートして?)別のHDD(Kドライブです)のシステムを読み込むようになってしまっています。 Cドライブにはシステムらしきファイルはなさそうなのですが、このHDDを物理的に外すと起動しません。 これをKドライブのあるHDD単体で起動するようにはできるでしょうか? よろしくお願いします。 (情報が足りないでしょうが、指摘くだされば提示します。その情報の取得方法もある程度教えてください。)

みんなの回答

回答No.5

何点かお教え頂きたいのですが、 1、各内蔵HDDの接続方法はS-ATA P-ATA どの様な構成でしょうか。 >起動時にCドライブ(ひとつめHDD)から始まって(ブートして?) >別のHDD(Kドライブです)のシステムを読み込むようになってしまっています。 2、上記はどの様な方法でされているのでしょうか。 >Cドライブにはシステムらしきファイルはなさそうなのですが、 と御座いますので、デュアルブート構成でもなさそうですが。 概念ですと、便宜上1個ずつのHDDを C と K とさせて頂きますが BIOS → CドライブのMBR → CドライブのNT-IPL制御 → CドライブのNTLDR制御  → CドライブのBOOT.iniファイル読み込み(Kドライブを指定) → CドライブのNTDETECT.com制御 → Kドライブへ制御移行 ただ、これで起動できたとしても、起動後にはKドライブにはならないような・・・。 3、現状では通常起動出来ている。と言う解釈で間違いございませんでしょうか

回答No.4

>WindowsXPですが、起動時にCドライブ(ひとつめHDD)から始まって(ブートして?)別のHDD(Kドライブです)のシステムを読み込むようになってしまっています。 これ、言い切っちゃっていらっしゃいますが多分誤解なんじゃないでしょうか? せいぜいRAIDとかなんじゃありませんか? KドライブのあるHDD単体で起動するようにするなら、単純に再セットアップなんじゃないでしょうか。  

• matuozz
回答No.3

「ツール」「フォルダオプション」からすべての隠しファイルを表示するようにする。 するとCドライブにBOOT.INI NTLDR BOOTFONT.BIN NTDETECT.COM というファイルがあるはず。これらをKドライブにコピー。 CドライブだったHDDを抜いてKドライブのHDDをそこにつなぐ。 これで起動できなければ再インスト。

• furoshiki
回答No.2

状況を調べる事で考えが変わるかもしれません。   起動時にF8?でセフティモードを選択します。 起動時のログを記録する?。を選択します。 起動後に、windows配下にあるntblog.txt or 今日作成のファイルで探します。 この中で、Cドライブ? Kドライブで読み込まれているドライバはどれぐらいになりますか?。 少なくともCドライバをすべてKに変更する必要がありそうです。 また、別のHDDにブート部があるなら直接読み込む必要があるんでしょう。 相当大変かと思います。    

• PXU10652
回答No.1

AT互換機の場合、起動ドライブはCドライブと決まっています。  おそらく、MBRがCドライブにあって、システムがKドライブにインストールされていることになっているのでしょう。  起動用FDを作成して、CドライブのあるHDDを外して、FDから起動させて、「fdisk /mbr」を実行すれば、HDDから起動可能にはなるでしょうが、Kドライブとしてシステムがインストールされてしまっているので、O/Sはまともに立ち上がらないと思います。  面倒でも確実なのは、CドライブのHDDを外した状態で、O/Sの再インストールです。