• ベストアンサー

家族の反対にはどうして対処を?

serica_rの回答

• serica_r
回答No.2

通りすがりの者ですが、ちょうど先週聞いた話にぴったりなので、回答させていただきます。 知人のおじい様、もう70超えいらっしゃるのですが、バイクが好きで、いい年してと言われながら、乗っていらっしゃったそうです。でも年のせいか、何度か事故を起こしたことがあるみたいで、最近もどこかにぶつけて骨折して入院したとか。。本人は治ったらまた乗るつもりだったのに、家族の大反対で、泣く泣くバイクを手放されたとのこと。それから、すぐにボケ始めたそうで、今大変らしいです。おじい様にとって、バイクは生きがいだったのでしょうね。  私は、思うんですけど、40代前後って、一番社会的にストレスが多いときだと思うんです。そんな時に、唯一の楽しみを取り上げられるのは、病気になれと言っているようなもののような気がします。 ストレスの解消がうまく出来なくて、精神的な病気にかかる方が、今は大変多いですからね。 ご家族の心配はとてもよくわかります。私の大切な人の中にもバイク好きの人がいて、たまに転んだとか言って、生々しい傷を見ると、やめてほしいと思います。 でも、本人が楽しいと思えることを、他の者が奪ってしまうようなことは逆効果にしかならないのではないでしょうか。 本人が、もうコリゴリと思うまで待つか、生命保険をいっぱい掛けておくことですね。。 あ、なんかsuzuki400様へのアドバイスじゃなくて、ご家族へのアドバイスになってしまったような。。。 まあ、上に書いたような事例もあることを話して、いつかやめたくなるかもしれないけど、今はやめたくない。生命保険いっぱい掛けといてくれ。と言ってみてはいかがでしょうか。 でも、ほんとに、楽しいと思えることは大変貴重なことです。無理にやめることないと思いますよ。

suzuki400
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうなんです。明日への活力というか、休日にちょっとショートツーリングするだけで気分がリフレッシュされます。  喧嘩にならないように時間を掛けて説得してみたいと思います。