• 締切済み

エイズについて

稚拙な質問で恐縮なんですが自分の精液が自分の体の傷にかかりエイズになってしまうことはあるのでしょうか?

みんなの回答

• alpha123
回答No.2

20世紀にはAIDSや白血病は不治の病と見られていたが、いまはそれだけで死ぬことはない。夏目雅子さんのころならともかく、本田美奈子さんが亡くなったのはレアケースです(ふつうは寛解すれば再発しない) AIDSはHIV感染して発症することだからその段階はまずいが、HIV感染しただけでは治療薬はある。アフリカなどで広がるのは治療薬が供給されないからです。製薬会社が大もうけしようと吹っかける。 すでにかかっているなら質問の心配してもしょうがない。薬飲んで発病しないように心がけるしかない。 傷口があることは感染症の心配ある。HIVやB型肝炎は性感染症の仲間です(主としてセックスで広がる) 手術直後の患者が絶対安静、見舞い禁止なのは傷口あるのに見舞うと電車や靴などから雑菌持ち込むからです。免疫力弱り傷口ある人に土は禁物です (鉢植えの持込み、車椅子で散歩するとき中庭の花壇に近寄るのもダメです)

回答No.1

というか自分の精液で感染するにはそれ以前に感染してるってことになります。 従って自分の精液で感染する前にどこかで感染しているのですから質問そのものが成立しないと思われます。