• ベストアンサー

フラットバーロードについてご意見をお聞かせください

現在通勤用と週末のちょっとしたツーリング用に兼用できそうなフラットバーロードの購入を考えています。 走行場所は歩道はほとんど走らず、車道メインです。 候補として下記の二つをあげたのですが、コンポなどのパーツついて、 付いている部品のグレードなど、どちらがグレードの高いものなのでしょうか。 ブレーキ、Fディレーラー、Rディレーラー、ホイールなどなどそれぞれ教えていただけるとありがたいです。 軽い自転車のほうが体の負担が少なく早く走れそうですが、この2台だとそれぞれどれくらいの 重量で、総合的に判断してどちらの自転車が少ない負担で速く走れそうか皆さんのご意見をおきかせください。 当方男で身長は162くらい、体力・脚力ともあまりあるほうではないです。 GIOS(ジオス)ULTIMO(ウルティモ) http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144279/1812670/ http://www.job-cycles.com/pages/gios-crossbike.html#04 Bianchi(ビアンキ)CAMELEONTE5(カメレオンテ5) http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/244071/339054/ http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/camaleonte5_alu_car... またこれ以外に12,3万の予算でこのほうがお勧め!というのがあればそれについてもお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

カメレオンテはフラットバーロードとなっていますが、ブレーキはMTBと同じVブレーキ、フロントクランクはトリプル、タイヤは28Cと太めで、むしろクロスバイクに近い作りですね。 ただ、コンポはロード用が入っています。 ウルティモの方は、パーツは全てロード系で、フロントもダブル、ブレーキもキャリパー式と、普通のドロップハンドルのロードをハンドル周りだけ換えた物、と言っていいでしょう。 コンポのグレードはウルティモが9速のティアグラ、カメレオンテが10速の105なので、カメレオンテの方が一つ上です。 ブレーキはキャリパーとVなので直接の比較はできませんが、ウルティモがティアグラでカメレオンテがアリビオなので、どっこいでしょう。 ホイールはどっちもR500なので同じですね。 重量に関しては、ビアンキは公式サイトにも重量が書かれていないので不明です。 ですが、パーツ構成等を見ても、ウルティモの9.4kgと大差ないはずです。 どちらが負担が少なく走れるか・・・難しいですね。 初心者レベルでは、9速も10速も大差ありません。 タイヤサイズはカメレオンテのほうがワンサイズ太いので、乗り心地はいい代わりに若干重く、抵抗も増えます。 (まあ、タイヤは後からなんぼでも換えられますけれど) あとは、ものすごい急坂があるならフロントトリプルが生きますが、多少の坂ならフロントダブルでも充分です。 普通に走るだけなら、トリプルのインナーギア(一番小さいギア)は、ほぼ使うことはありません。 ただのデッドウェイトです。 どちらの車種でも、いずれもう少し速くしたいなら、ホイールをもう少しいい物に交換して、タイヤを23Cの細い物にしてやるといいと思います。 予算12~3万のフラットバーロードで、良くも悪くもおそらく一番飛び抜けて個性的な車種は、GIANTのFCR1でしょう。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000027&action=outline トライアスロン用のエアロフレームに、フラットハンドルだけつけてフラットバーロードとして販売されている、日本専用仕様です。 海外ではハンドルがエアロバー+ブルホーンになって、普通にトライアスロン用として販売されています。 http://www2.giant-bicycles.com/en-US/bikes/model/trinity.0/3888/37067/ パーツ構成としては、だいたいウルティモと同等でしょうか。 重量も9.5kgでほぼ同等です。 基本的に普通のロード系フレームと違って、あまり長距離を走ることを考えて作られたフレームではありません。 非常に剛性が高く、運動性重視で、街中のゴーストップや切り返しでは電光石火の反応を見せますが、長距離をのんびり乗るには向きません。 フレーム硬いので、ロングライドでは尻が痛くなると思います。 通勤などの短距離を、オラオラモード全開でカッ飛ぶには面白い自転車です。 デザインといい、性格といい、好き嫌いがばっさり分かれる車種だと思います。 (ちなみに私は大好きどころか、フルモデルチェンジ前の旧型ですが、08モデルのFCR1乗りです) まあ、世の中にはこういう極めて戦闘的な、トンガった車種もあるよ、ということで。

kwnhrs
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 ついているパーツはカメレオンテ5のほうが ウルティモよりもクロスバイク寄りなんですね。 大変丁寧に説明いただきとても参考になりました。 GIANTのFCR1はとても特徴的な自転車ですね。BERSERGAさん の言うようにスタイルからも「オラオラっ」といった 感じの「戦闘力」を感じます。 皆様にお教えついでに教えていただきたいのですが、ウルティモと カメレオンテ5のフレームはどちらもカーボンバックで カーボンフォークみたいですが、この2台のフレームはどちらも 性能や品質は同じものなのでしょうか。メーカーが違うと同じ アルミ+カーボンバック、カーボンフォークでも違いがあるので しょうか。Bianchiは有名なのかよく名前を聞くのですが、GIOS というメーカーはあまり聞かないので品質や評判(?)がどうなの かなと思いまして・・・。

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

,どうせその値段出すならロードレーサーでコンフォート系の物を買うことをお勧めします。 たとえばGIANTのDEFY3なら http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline ステムの横のフラツトな部分に補助レバーが付いていますので、フラツトバーと同じような使い方が出来ますよ。 これならタイヤも25Cと太目ですし、フラツトバーに慣れていないなら、フラットバーでもドロップバーでも使いやすさは変わらないですし、それならやはりドロップハンドルの方が、ハンドルの握り方も変えられますから疲れにくいですよ。 ドロップバーに不安があっても、自転車屋さんで買ってから、乗って帰っているうちに慣れたって話をよく聞きます。 で、どうしてもクロスバイクの方が良いなら、お勧めはGIANTのESCAPE R3ですね。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline 通勤用ならそんなに高価な物はいらないです。 操作感もそんなに変わらないし、タイヤの太さが同じなら走行の軽さなどの軽快感もそれほど変わらないです。 で、その二台のどちらかから選ぶならビアンキのカメレオンテですね。 やはり仕事の後などで疲れているときは太いタイヤで安定感がある方が良いですしギヤは軽いヤツが付いてた方が良いですね。

kwnhrs
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 紹介してくださった自転車もよさそうですね。 O-Gonさんのおすすめはカメレオンテですか。 タイヤが太いほうが安定していて、 ギアが軽いものがついているほうが使い勝手が いいというのは大変参考になりました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

私もFCR1を、お奨めします。 (2006なので年式は違いますが、BERSERGAさんと同じFCR1を持っています)。 私のは、ドロップハンドルに換えてありますが、 街中や、100kmまでの距離なら、かなり速く走れますよ。 さすがに200km走れる自転車ではないと思いますが。 また見た目が見た目なので、「俺のは他と違うぜ」。 と自己満足?にも浸れますw。

kwnhrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FCR1は人気があるのですね。 確かに他の自転車と比べると見た目のインパクトも 強く目立ちそうですね。

関連するQ&A

  • ロード系のフラットバーロードを探しています

    会社の知人に頼まれてフラットバーロードを探しています。 私は今は通勤用にGIOS カンターレに乗っているのですが、 それを見て同じようなスピードタイプのフラットバーロードが欲しいとの事です。 ですが、10万円は出せないと言うので5~8万円で探しています。 自分で探した中で下記のバイクが良いのではと思っていますが この中で、カンターレに近いものや、おすすめの物、 これはやめたほうがよいとかがありましたら宜しくお願い致します。 ルイガノ LGS-RSR 3 http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-41rsr3.htm ジャイアント FCR 2 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0212029&action=outline スコット SPEEDSTAR S60 FLAT BAR http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/08bike-14speedster_s60_fb.html ビアンキ ROME 2 http://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htm トレック 7.3FX http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/73fx.html また、このほかにおすすめの物がありましたら、お願い致します。 私、自転車に乗ってはいますが、知識が乏しく質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • この中で一番のおススメは?ロードバイク

    この中で一番のおススメは?ロードバイク こんばんは ただ今ロードバイクの購入を考えています、初心者です。 用途としては、日頃東京の街中を快走・休日には羽を伸ばして遠出したいな、と考えています。 希望としては、第一にかなりのスピード志向であるコト・軽い力で遠くまで疲れないで走れるコト、そんな自転車を探しています。 はじめはドロップハンドルに抵抗があったのでクロスバイクを探していたのですが、みなさんのお話を聞くにつれスピード志向ならロードにしとけ、でかなりロードに固まっています。 いかに自分で探した候補車をリストしてみました。 デザインと値段、そしてカーボンなら疲れないとのことなので、一部にカーボン素材を使っているものを基準にリストしてあります。 みなさんなら上記の使用用途だとどの車種をおススメしますか?理由も添えて答えていただけると、より参考になります。 (最後に私は男ですが、割と手のサイズが小さいです。女性のちょっと大きいぐらいか・・・ shimano製だとブレーキに指が届かないよ、とのご指摘があったのですが大丈夫でしょうか?) http://www.job-cycles.com/brand/gios/r14_airone/index.html http://www.job-cycles.com/brand/gios/r11_siera/index.html http://www.job-cycles.com/brand/basso/08_coral/index.html http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/c2c/vianirone7_alu_shimano_sora_compact.html http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-lca.html http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cen.html http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cr23.html

  • ビアンキ・カメレオンテ2のドロップハンドル化

    現在、ビアンキのカメレオンテ2(2012年モデル)のドロップハンドル化を検討中です。 そこで、いくつかのシマノ製シフターを候補にしました。 ・シマノ 2300 ST-R500 Triple 8 Speed ・シマノ 2300 ST-2303 STI Triple ・シマノ Tiagra 4503 Triple 9 Speed この中でカメレオンテ2の完成車そのままのコンポ構成に適合するシフターはありますか? もしくは、カメレオンテ2をドロップハンドル化する上でリーズナブルに済む構成のアドバイスをお願い致します。 当方、予算の関係で部品調達は海外通販を利用するので、「ショップへの相談」という回答は無しでお願い致します。 ちなみにカメレオンテ2(2012)の完成車の構成は初期装備のままで、以下の通りです。 リアディレイラー Shimano ALTUS フロントディレイラー Shimano ALTUS 31.8mm クランクセット Shimano FC-M171 48/38/28T : 170mm BB Shimano BB-UN26 68-122.5mm チェーン CN-HG50 スプロケット Shimano CS-HG51-8 8sp 11/30T カメレオンテ2の詳しい構成については下記のビアンキ公式サイトをご参照頂きます。 http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/camaleonte_2_alu_shimano_alutus_8sp.html

  • 初めてのクロスバイク

    当方、通勤距離は往復10km弱から、仕事の関係上日によっては往復20kmです。さすがにママチャリでは少し厳しく感じております…。また休日の移動も自転車をメインに使用するので、長く使えるクロスバイクの購入を検討しています。 そこでいくつか候補があるのですが、これらの中でオススメを教えていただけますか? 候補1 ジオス ミストラル http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/mistralchromoly/index.html 候補2 センチュリオン クロスライン コンプ50 http://centurion-bikes.jp/18bikes/crosslinecomp50.html 候補3 フェルト ベルザスピード40 https://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/bikes/verza_speed40_8071/

  • 自転車購入、クロスバイクかフラットバーロードで悩んでいます。

    自転車購入を検討している者です。 以下のような状況・条件です。購入に当たってアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします(長文お許しください)。 ・運動不足解消のため、自転車通勤をしたいと思っています。 ・経路は、片道19km・舗装路ですが、交通量が多く、歩道を通らねばならない場所もありそうです。また、坂道も少々あります。 ・自転車通勤の限度ギリギリ位の距離だと思うのですが、体力的には余り自信がありません。自転車は学生時代の安物MTB以来10年ぶり、  ロードレーサーは未経験です。週1回位から始めて、徐々に増やしていこうと思っています。 ・こうした点からネットで調べて、クロスバイクかフラットバーロードの購入で考えています。 ・メーカーですが、Bianchiのカラー・デザインに一目惚れしまして…、希望モデルは、Camaleonte3/Rome/Passoです。 ・Camaleonte3  http://www.cycleurope.co.jp/2007/y7b92.htm  イタリア直輸入でカッコ良くて速そう!(ミーハーですみません…)ですが、タイヤがやや細い(25c)、前傾姿勢がきつそう、というのが、  ド素人の私には少し心配です。 ・Rome  http://www.cycleurope.co.jp/2007/brome.htm  中間的な性格のようですが、前が2段変速なのと、フォークがアルミのストレートで振動がありそうなのが気になります。 ・Passo  http://www.cycleurope.co.jp/2007/bpasso.htm  タイヤが32cでパンクに強そうなのと、前サス付きでソフトで、入門者の私としてはとっつき易そうなのですが、スピードがやや劣るようなので、  慣れてくると物足りなくなってくる気もします。 …と、考えれば考えるほど悩んでしまいます(楽しいのですが)。 解はないかもしれませんが、「私ならこれにする!」というご意見をいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • クロスバイク購入

    通勤の為、自転車を購入しようと思ってます。 ・片道10km位 ・休日はサイクリングも ・スピードを出してみたい ・26歳 男 脚力・・・スポーツは生まれてこれまでやってない時期なし(サッカー、スノボードetc)。ただし脚力は自信なし(笑) ・ママちゃりで片道20kmの通勤履歴あり とながなが書いてしまいましたが、自転車を乗ることは昔から好きということです。 今の候補は Bianchi Rome 2 vs GIOS PURE FLAT もしくは Bianchi Rome  vs GIOS CANTARE もしくは Bianchi CAMALEONTE 2~4どれか こんな感じです。 予算決めからまず決めろ!という感じですが(笑) 今の頭の中は・・・ ・見た目一番はrome ・最初だし安いのにしようかな ・romeは台湾製?(他サイトで塗装、つなぎ目怪しいと書いてあった。) などミーハーな自分が葛藤しています。どうかよいアドバイスをお願いします!

  • 初ロードバイク購入

    近々初めてロードバイクを購入しようと考えています。 用途は今のところ通学や休日ポタリングです。 予算は20万弱。 フレームはホリゾンタルに近いもの。 アルミフレーム。 街乗りって感じで派手にレースっぽくないもの。 ってな条件でいろいろ見た結果・・・ ・GIOS LESTA http://www.job-cycles.com/pages/gios-roadbike.html (直接LESTAには飛べないので上URLから探してください。) ・Cannondale CAAD9 6(Magnesium White) http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/model-0RA96D_0RA96T.html ※1グレード上のCAAD9-5は色が好きじゃない。 の2つに絞り上げたところで最終的に決め切れず迷っています。 GIOSの長所。 ・ジオスブルーがとってもきれい。 ・街乗りっぽい。萌え~。 ・コンポーネントがShimano105。 短所。 ・OEM生産でイタリア製ではない。(多分) ・カーボンフォークって運悪いと落車とかで折れちゃうかも? ・スペル違うけど英会話教室とかぶる。 Cannondaleの長所。 ・アルミっていったらやっぱCannondale。 ・USAハンドメイドはこのグレードでは今年が最後。 ・上位グレードと同じフレームだけあってやっぱ綺麗だよー。溶接とか。 短所。 ・コンポーネントがShimanoTiagra。 ・ちょっと街乗りっぽくない。 結果街乗りっぽさとコンポーネントのGIOSかフレームのCannondaleか、という感じで迷っています。 最終的には好みっていわれちゃうかもしれませんが、他の部分でもこっちはこんなところがいい等の助言を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • GIOSのピュアフラットとカンターレ

    始めてのスポーツバイクの購入を考えており、フラットバーロードなるジャンルの自転車を購入しようと思っています。 以前もここで相談に乗ってもらい、ビアンキの自転車を購入しようと思っていたのですが、いろいろと調べていたら、GIOSの自転車も気になってきました。 今のところGIOSのピュアフラット(ピュアフラットはクロスバイクかもしれません)とカンターレの2つが気になっています。 この2車種の違いは素人の僕にも気づけるぐらいの差はあるものでしょうか? 僕が分かる範囲で大きな違いと思われる点は以下ぐらいです。 ・タイヤのサイズが28と25で違う ・フォークがアルミかカーボンの違い ちなみに、カンターレについては、メインコンポがティアグラという物らしいのですが、 そもそもコンポーネントってなんですか? ティアグラがメインコンポーネントっていうのは、ディレイラーやブレーキなどがティアグラシリーズになっているみたいな解釈で良いのでしょうか? 以上の2点を教えてください。

  • クロスバイク購入の相談

    今まで家族と共用で使っていた自転車がダメになったので自分専用の物を購入することにしました クロスバイクを買うほどの距離を走ることはほぼなく、2kmから6km程のちょっとした外出に使用する予定ですが、家の周りは坂道が非常に多く今までの謎のメーカーの自転車やママチャリではなかなか辛かったのでクロスバイクを選ぼうと思いました 予算4~5.5万程で探してみたところかなりの車種があることが分かり何を選んだら良いのか分からなくなってしまったので相談します 取り敢えずの候補はGIANTのescape R3 escape AIR bianchiのCIELO Camaleonte2 Roma3 LOUIS GARNEAUのTR-1 GIOSのMistralあたりでしょうか GIANTが一番無難そうですが沢山の人と被るのがネックです デザインはbianchiの物が好みですが、アフターサービスを考えて実店舗で買おうとすると予算を超えてしまいそうです 今までの自転車は走るとガタガタ軋み、横断歩道の後の段差でかなり揺れたのでそういうことの無いしっかりとした物、スピードは求めないので坂道を楽に登れる物はどれでしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします

  • 2代目のクロスバイク

    クロスバイクを買い換えよう(10万円以下)と思っています。 ちなみに今は中古で買ったルイガノTR1に1年乗っていて、当初は通勤用(往復18キロ)に買ったのですが、最近、休日のサイクリングなんかにも目覚めまして、50キロ~70キロくらい乗るようになりました。そうすると(よくある話みたいですが)もっと疾走感というか軽快感というかそんな自転車に乗りたくなりまして猛烈に買い換えたくなった次第です。 色々インターネットを見るとBinchiのカメレオンテとかTREKのFXとかかっこよくていいなと思うのですが・・・(これもありがちなんでしょうか?) 自転車は今後のメンテナンスもふくめて近くの自転車屋で買ったほうが良いとか書いてあるので、出来ればそうしたいのですが・・・当方静岡の地方都市住まい、スポーツタイプの自転車を売っているのは近くに1件だけで、キャノンデールばっかり置いてあります。(量販店は何か所かあってGIANTとかルイガノとかダーっと並んでますが) Bianchiは入手困難とか、TREKは対面販売が基本とか・・・色々とインターネットに書いてあって、具体的に何を調べて、どこに何を頼んで何を聞いたらいいのかわかりません。 仲のいい自転車屋がいるわけでもなく、詳しい友人がいるわけでもありません。 買い換える車種も含めて(「こっちのほうが良いでしょ」とか「BianchiやTREKよりもこっちの方が・・・」とか「今のままで十分でしょ・・・」とかもありです)ベテランの方から当方と同じキャリアの方まで、「こうしたら良かった」とか「あんな風にすれば良かった」とか経験談含め教えていただければと思います。 ちなみに、今乗っているルイガノは妻が狙っていますので、ルイガノは置いておいて完全なロードバイクを買っちゃうと言うのは状況的にも予算的にも少し難しいところで、やっぱりクロスバイクとかフラットバーロードへの乗り換えにせざるを得ません。 雑文で申し訳ありません、何かアドバイス頂けるようでしたらお願いいたします。