• ベストアンサー

今年3月に放送されたドラマ「沈まない骨」

今年の3月に「沈まない骨」と言うドラマが放送されたのですが、今更ながらそのドラマが良かったと言う感想を多数聞いたため、内容が知りたくなってきました。 死の宣告をされた老人と親に相手にされない子供のお話だったそうなのですが、もしまだ内容を覚えているか方おられましたら、教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kakeru-A
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.1

主人公は、忙しい両親と接する機会がなかなか持てずに家出をした神木隆之介くんと、もうすぐ死を迎えるのに身寄りが無く孤独な生活を送っている杉浦直樹さん(役名は忘れてしまいました)で、偶然出会った二人が短い旅を通してお互いに分かり合っていくという内容でした。 その旅というのは、杉浦さんの故郷へ向かうというものだったのですが、その故郷は杉浦さんが(中心になって進めたか、裏で暗躍したかが)原因でダムになってしまったのです。 そのことに長い間負い目を感じていた杉浦さんは、ダムとなった故郷に着いてから、自分が死んだらそのダムに骨を沈めてほしい、と神木くんに頼んだのでした。 冒頭に成長した神木くん(池内博之さん)が、杉浦さんのお墓を暴いて骨を持ち出すシーンがあり、最後にその真相が明らかになるというドラマの組み立てでした。 映像を文章に直すと、観る側の主観が加わってしまい、正確にお伝え出来ていないことがあると思います。 ですので実際にご覧になっていただいた方が良いと思うのですが、シナリオ登竜門の再放送はほとんど期待出来ないんですよね。 一応私の感想では、神木くんの演技(特に泣き真似^_^)や杉浦さんの哀愁漂う演技が、ドラマの雰囲気ととても合っていて、毎年シナリオ登竜門に期待している私も大満足の内容でした。 来年も多分に素晴らしい出来になると思いますので、是非ご覧になってくださいね。

rintyuu
質問者

お礼

Kakeru-A様 早急のご返答ありがとうございました。 おかげさまで、どのような内容のお話なのか知ることができましたが、強いて言うならば少年と老人の出会いがどのような偶然で出会ったのかを、教えていただけるとさらにありがたいです。 もし、よろしければ教えていただけないでしょうか。 本編の方は是非とも映像で見てみたいのですが、検索してみたところBSの方で一度再放送されたようなので、テレビで見れそうな機会がほとんどない所が悲しいところです。

その他の回答 (1)

  • Kakeru-A
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

公園のベンチに一人で座っている少年に、病院での検診を終えた老人が話しかけたんだったと思います。 その時に、少年が持っていた豚の貯金箱が割れて(割れた理由は記憶を喪失しました)老人がお金を拾いながらいくらかまきあげたり、立ち去る時老人が転んで(転んだ理由も・・・)それを少年が手当てしてあげたりしました(両親はお医者さんだったんです) その後老人が少年を置いてバスに乗り込んでしまうのですが、結局は少年のことが気になって、バスが発車した後老人はバス停に残ったのでした。 あとは電車に乗って故郷へ向かうことになるのですが、駅に警察がいたのを利用して、少年を補導させようとする(再び少年を置いていこうとする)のですが(一応家出少年ですから)、最後まで非道に徹し切れず孫だと偽って助けてしまう、というくだりもありました。自作自演なんですけどね。 というわけで、出会いの場面は特別良くは無かったと思いますが・・・ さて、本音を申し上げますと、前回の回答は文の流れを重視したため(いわゆる自己満足です)、細かい内容を省かせてもらったんです。 ですから今回の回答は文脈が汚い上に、記憶の欠如も重なり、大変読みにくいものになってしまいました。申し訳ありません。 ところで失礼ですが、 >そのドラマが良かったと言う感想を多数聞いたため とありますが、その感想をおっしゃっている人、もしくはサイトでお聞きになることは出来ないのですか? その方がより詳しく説明していただけると思うのですが・・・ 最後になりましたが、BSでは再放送されたということで、それならばもう一度ある可能性は無きにしも非ずというところでしょうか。 再放送、ご覧になれるといいですね。

rintyuu
質問者

お礼

引き続きご返答ありがとうございます。 おかげさまで、出てくるキャラクター達がどういう性格なのか、おおまかに分かったような気がします。 聞いた感想ですが、私とは面識の無い友人の友人達から聞いたもので、あのような集まりはなかなかなさそうなので、聞ける可能性がかなり低かったりします。そこで、質問させていただきました。 再放送、地上波でやってくれるかもしれないので、そちらに期待しようと思います。 いっその事、登竜門DVDなどが出てくれるとうれしいのですが……

関連するQ&A

  • ドラマの再放送に関してです。

    ドラマの再放送に関してです。 最近は第1回目は延長放送でほうそうされていますよね。以降は通常放送。このパターンで放送されることが多いようです。 でもドラマの再放送となると、延長放送の1回目は10分以上カット、次回以降もコマーシャルの関係か、「あれ、あの場面がないぞ」とか、「それにしてもコマーシャルの回数、初めての放送のときより多いのでは」と最近感じています。 2時間サスペンスの再放送なども、「あの場面ない」「CM多い」、またドラマの筋に関係の無い所、カットしていると感じることが多いです、実際比べたらそうでした。 実際、連続ドラマなどでは、延長放送の第1回目はもちろん、2回目以降も、まあドラマの筋に関係の無いところは、この不況でCMの時間稼ぐために、チョコッチョコッとカットして、話の筋に関係の無いように編集しているのでしょうか。 どうでもいいことかもしれませんが、今日、あるドラマの再放送をみていて感じました。どなたか業界の方でも、詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • 韓流ドラマを教えてください

    知り合いから韓流ドラマを勧められました。しかしその人はストーリーは憶えているがタイトルを思い出せないそうなのです。 ストーリーとしては、主人公の女性が実家に帰る際、ふと見つけたタクシー運転手(?)を婚約相手ということにして親に会わせます。ところが親はその偽物の婚約相手である男をいたく気に入ってしまいます。やがてその女性が病気になり、医者はその病気のことを男にだけ告知し・・・・・・という内容だそうです。 もしかして今再放送などされているドラマかもしれないのでドラマ内容を書きすぎていないか不安なのですが、、、もし御存知の方がいましたらタイトルを教えていただければ嬉しいですm(__)m

  • わたしのほねをかえしてください

    子供の頃(30年ほど前)に家にあった本に載っていたお話を探しています。 お話がいっぱい載っている本に載っていた短いお話で、絵は小さい挿絵があった程度だったように思います。 内容は、 一人暮らしの女の人がお腹を空かせて出かけ、骨が落ちているのを見つける。 その骨でスープでも作ろうと持って帰るが、それからどこからともなく「わたしのほねをかえしてください」という声が何回も聞こえる。 怖くなった女性はとうとう「もってっとくれ!」と叫んでしまう。 というような感じでした。 大好きで何回も読んだのですが、本はいつの間にか親が捨ててしまい、内容もおおまかなこと以外は忘れてしまいました。 是非もう1度読んでみたいのですが、何というお話なのかお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • ドラマ お金がない・8月10日放送の逃亡弁護士について

    ドラマ お金がない・8月10日放送の逃亡弁護士について お金がないについて 耳の聴こえない友人がいます。その友人が織田祐二さんのファンで、「お金がない」というドラマが観たいそうなのですが、近くのTSUTAYAに問い合わせるとDVDはレンタルであるけど、字幕は無いそうです。DVDに字幕が無いとなると、もう無理なのでしょうか? また、「お金がない」で織田祐二さんの弟役をやっていた2人の名前って分かりますか? 今もその2人は俳優としてドラマとかにでているんでしょうか? 最近の作品で2人が出ている作品がもしあったら教えてください。 8月10日放送の逃亡弁護士について 妹の友達・望からレイプされて妊娠したと聞いた絵美(石原さとみ)は、慰謝料を取るために成田に相談しますが、実は援助交際だった。成田は望にお腹の子供を堕ろすお金がいるなら親に相談したほうがいいと言っていましたが、私は援助交際でもらったお金で買ったあのブランド物を売ればお腹の子供を堕おろすお金を作れるんじゃないかと思ったのですが、どう思いますか?親に知られたくないなら、なおさらだと思うのですが・・・。 最後は着床時期から相手を割り出し、成田がその相手の所に行って、「望さんに対しての誠意ある対応をお願いします」みたいなこと言ってましたが、結局、望はお腹の子をどうしたんですか?私は相手が出てきたので、その相手が望お金を渡してそのお金で堕ろした?なんて感じがするのですが・・・。 もしかしたら見逃してるところがあるかもしれないので、教えてください。

  • 12月6日放送の「眠る骨」の犯人を教えてください

    2007年12月6日(木)15時からテレビ朝日で放送された 2時間ドラマ、「眠る骨」の犯人を教えてください。 途中で出かけてしまい、結末がわからなくてずっと気になっています。 以下テレビ朝日からの抜粋です。 萩原早紀は、建築家の夫・誠と結婚して3年、生活に何の不満があるわけでもないが、日々多忙な誠との間に気持ちのすれ違いを感じ始めていた。 そんなある日、早紀は誠が手がけたビルの記念式典で、山梨の高校時代の同級生で初恋の相手・大澤克巳と再会する… 早紀の友達が車に乗ろうとした所を刺されて亡くなった所まで見ました。 その後どうなったか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 裁判員のNHK土曜ドラマは放送中止になったのですか

    「チャンス」が終わり、裁判員が、子供を死なせた親を裁くことに悩むドラマが、第1回目は放送されたと思います。 私は第1回目は見そびれました。 2回目から見ようと思ってたのですが、放送されていないですよね? 何かあったのでしょうか。

  • 今回の再放送でTBSドラマ『愛していると言ってくれ』をはじめて観た方へ。。

    関東地方では あのトヨエツと常盤貴子さん(たぶん知らないと思いますが・・) が出演するTBSドラマ 「愛していると言ってくれ」 があさの時間帯に再放送されているようですがはじめて観たかたはいらっしゃいますでしょうか?! 何でもいいのでドラマを観たご感想をお聞かせください。 一応、最終回までこの質問を締め切りませんが 一話づつ投稿も結構です!

  • 円谷プロ年末のドラマ仕立てCM、今年はあったのでしょうか?

    数年前から年末のある時期(ある日)に円谷プロさんのCMが放送されてました。 キャラクターたちのドラマ仕立てのかなり長時間のCMです。 ブースカがケーキ買ってうれしく返る途中にひっくり返す、とか スケートボードが欲しくてたまらないところへ・・・とか。 実は内容にばかり気を取られ、どこで・いつ放送されているかを忘れてたのですが ようやく「FNS歌謡祭 」の途中に放送されることを思い出しました。 でももう、今年は終わってたんですね。 円谷プロ年末のドラマ仕立てCM、今年はあったのでしょうか? あったのならばどんな内容でしたか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CM
  • 夏ドラマ 既に放送された分の感想は?

    昨日のドラマ、どれが面白かったですか? また、今までのドラマで続けて見ようと思うものは、どれですか? まず、昨日放送したドラマ・・・・ 探偵学園Q 花ざかりの君たちへ 牛に願いを まだ見てないんです。 『花ざかり』は録画してますが、『探偵』と重なっていて両方録画出来なくて。 見た方、感想をお願いします。 特に『探偵』と『牛』の方を。 それ以前に放送されたドラマは如何でしたか? パパとムスメの7日間 ライフ ・・・がありました。 『パパムス』はかなり面白くて、これからも楽しめそうです。 『ライフ』は、ギリギリ合格ラインでしょうか。 話が暗いので、どうかな?と思いますが、一応見れそう。 みなさんは如何でしたか?

  • 韓流ドラマのタイトル

    韓国ドラマでタイトルに花の名前がはいっているそうです。 貧しい家の女性が先生と結婚したいと望むのですが相手の親に反対されて・・・という内容だそうです。(親は弁護士だとか) なんだかこの情報も正確なんだかいまひとつなのですが、このような内容のドラマで思い当たるものがありましたら お教えいただきたいのですが。