デバイス・ドライバーの競合で重複表示が発生し、不具合が続く問題の解決方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PC98NX VU50LとWin98SEの組合わせで動いていましたが、デバイス・マネージャに同じデバイスが2つ表示されるようになりました。
  • 現在は、キーボードからマウスに至るまで合計12個のデバイスが重複しており、再起動する度に必ず重複状態になってしまいます。
  • 不要な方は設定で動作しないようにしていますが、割り込みやフリーズの不具合が続きます。再インストール以外の解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デバイス・ドライバーの競合

日頃からお世話さまです。PC98NX VU50LとWin98SEの組合わせで動 いていましたが、いつの間にか「デバイス・マネージャ」に同じデバイス が2つ表示されるようになりました。現在は、キーボードからマウスに到 るまで合計12個のデバイスが重複しています。「トラブルシュート」に従 い、いろいろ設定を変えてみましたが、再起動すると必ず重複状態にな ってしまいます。仕方ないので不要の方は動作しないように設定しまし たが、時々割り込みが入るのか、数十秒間画面が消えたりフリーズする 不具合が続いています。再インストール以外の解決方法をご存知の方 がいらしたら、是非教えて下さい。以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、一度Safemodeで立ち上げてから、問題のデバイスドライバーを削除してみてください。出入りの業者から教わった方法で、私自身結構これで上手くいっています。 起動時にF8(だったかな?ヘルプで確認してみてください)をガシガシ押しますと、起動モードを選択する画面になります。

ganets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ捜したところ、121ware.comにも 同様な記載があり試してみた結果、次のようなことが判りました。 1.増設ボードを入れたままSafemodeで問題のデバイスドライバーを    削除すると、再スタート後Win98ロゴが消えたところで止まってしま    います。 2.増設ボードを全部抜きSafemodeで問題のデバイスドライバーを    削除すると、再スタート後「新しいハードウェアが検出されました・    ・・・」で2つ目のドライバーがインストールされ、再スタート後Win98    は順調に開きます。又、増設ボードを元に戻しても問題ありません。 3.現在では2つのドライバーがあってようやく動いているような状況    がはっきりしましたので、再インストールするかどうか考えてみたい    と思います。 どうも、ありがとうございました。