• 締切済み

Excel2003で数式が貼り付けできない

これまで数年間問題なく使っていたExcel2003ですが、先日より急におかしな現象が発生して困っています。 まず、A列とB列に数値を入れ、C列に式でAとBの合計値を出す、というようなデータを作りました。 そして、このC列1行目の式をコピーし、同列2行目以下や同じシート内の別の場所に貼り付けようとしました。 ところが、貼り付け先には何故かコピー元の数式の計算結果がコピーされてしまいました。 また、貼り付けのオプションをクリックして選びなおそうとしても、書式に関係するオプションしか表示されず、さらに右クリックから「形式を選択して貼り付け」を選んでも、「図(PNG)」「テキスト」などといった選択が出てしまい、普段使うような「値のみ」「値と書式」のような表示ではなくなってしまっていました。 また、クリップボードを表示させてみると、何故か数式のコピーのすぐ後にもう一つ数値のみのデータ?がコピーされてしまっているようです。 また、セルをコピーした時にコピー元に出る波線が、この謎の2段目のコピーが発生すると同時に消えています。 その上、クリップボードから最初にコピーした時に表示される方のマークを貼り付けてもやはり、貼り付け先には元の式の計算結果が表示されてしまいます。 似た症状を下記で発見しましたが、こちらは回答で示されたように「計算方式」が自動となっていたようですが、こちらでは「手動」のままであったため、修正を試すことさえできませんでした。 念のため、一度設定を手動に変えてから再度自動に変えてみましたが、うまくいきませんでした。 http://dell-support.okwave.jp/qa4285256.html 一方、ドラッグによる連続データのコピーは問題なく行えるようです。 さらに、何度も試しているとどうも正常にコピーされる場合もあるようなのですが(この時もクリップボードは異常のままでした)、その条件が全く分かりません。 毎回直接数式を入力したりすれば一応同じ計算結果は出ますが、今後このままでは大変問題がありますので困っています。 どなたか、この症状の原因や解決法をお知りの方いましたら是非お助け下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tom04
回答No.1

こんばんは! お困りでしょうね? お役に立てるかどうか判りませんが・・・ Officeの修復を行ってみてはどうでしょうか? WindowsXPの場合ですが、 コントロールパネル → プログラムの追加と削除  → Microsoft Office ○○ △△Edition 2003 を選択 → 「変更」 → 後は画面どおりに進めばOKかと思います。 尚、OfficeのCD-ROMが必要になるはずです。 この場合Office全てが対象ですので、Word2003・Outlook2003 等も修復(再インストール?)されると思います。 当方も以前この操作を行ったところ、IMEも修復(再インストール?)されましたので IMEをもう一度最新版に更新したことがあります。 以上、参考になれば幸いですが、 これでも改善されなかったらごめんなさいね。m(__)m

SAN_007
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、良く考えればはじめから修復作業は試してみるべきでした。 ちなみに、記載していませんでしたがOSはXPでした、詳しい方法のご教授ありがとうございます。 というわけで、修復を試してみたのですが完了後再起動して試してみましたが、やはり値がコピーされてしまうようです。 となると、ひょっとするとExcelよりも他のソフトやWindows自体などが異常なのかもしれません。 最近あまりパソコン自体の調子がよくないですし。 しばらくやっていなかったメンテナンスを試してみようかと思います。 それで直ってくれるかはかなり怪しいですけども…。 他に何か心あたりがある方いらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。

SAN_007
質問者

補足

いろいろ調べた結果、どうもクリップボードを監視するソフトが動いていたのが原因だったようです。 監視ソフトを停止したところうまくいきました。 お騒がせしました。