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ノートンインターネットセキュリティが起動しなくなった!

普段ノートンインターネットセキュリティ2003を使っています。 ところが今回パソコンを起動したときにノートンインターネットセキュリティが起動しなくなってしまいました。画面の一番下のインジケーターの列にも姿が見えなくなってしまいました。 一度アンインストールして再インストールしてみたのですが、それもだめでした。 どうしてこうなったのかわけがわかりません。 ちなみに、MSNにも接続できなくなっています。 パスワードは間違っていないのに・・・ なのでホットメールもみれません。 これもノートンの件と関係があるのでしょうか? ウイルスに感染してしまったのでしょうか? どうすればまたノートンが使えるようになるのでしょうか。。

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  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.14

こんにちは。 FMV-BIBLO NB9/1000L・・・ノートだったのですね。 これはCD-RWが標準で付属してますのでバックアップも出来ますね。 >このパソコンには「FMかんたんバックアップ」・・ 「FMかんたんバックアップ」に関しては分かりませんので通常のバックアップに関して・・ 最初にDドライブに「backup」というフォルダを作ってください。 そこにバックアップするモノを詰め込んでいきます。 No.11でも紹介したバックアップ参考サイト特に7ページ ↓ http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0302/sp2/part2f.html は印刷して手元に置いて作業してください。 必ず、リカバリ後にネットに接続できる環境だけは作れるようにして下さい。 次にメールソフトのバックアップです。 メールソフトは「Outlook2002」ですね?「Outlook Express」ではないですね? 「Outlook2002」のバックアップは下記サイトを見てください。 ↓ http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T007/4/03.htm (データのバックアップ方法 ) バックアップしたすべてDドライブの「backup」フォルダに入れてください。(backupフォルダ内に適当に分かりやすく新しくフォルダを作り整理しながら入れていくと後で楽になります) すべて「backupフォルダ」に入れたらCD-RWにコピーしてください。念のためDドライブの「backupフォルダ」はリカバリ終了まで消さないでください。 ***************** リカバリについて リカバリはPCを購入した時と同じ状態に戻します。なので後から付けた周辺機器(プリンターやPCカード類等」は取り外してください。 基本的にBIBLOのリカバリはCドライブを初期化→復元です。Dドライブなどはそのままの状態で残ります。(状況によってはすべて初期化の場合もあります) リカバリの基本的操作はリカバリCDをPCにセットします。再起動します。PC起動時に「FUJITSU」のロゴが表示されたら「F・12」を押します。(タイミングが難しいのでロゴが表示されたら「F・12」を連打してください。 起動メニューが表示されます。ここで「CD-ROM」や「ATAPI-CDROM」を選択すればリカバリ画面に突入します。後は画面の指示に従って操作します。 これはマニュアル 『トラブル解決ガイド』に記載されているようです。よく読んで実行してください。 **************** リカバリが成功したら最初にネットに接続できる環境を整えましょう。 お使いの機種には「VirusScan」の他に「 NortonTM Personal Firewall for Fujitsu 」もインストールされているのですね。 上記2製品は「Norton Internet Security2003」をインストールする場合に邪魔になります。プログラムの追加と削除からアンインストールして下さい。 次にWindows Updateをします。「重要な更新とサービスパック」はすべてインストールして下さい。 「Norton Internet Security2003」をインストールします。 Live Updateをします。 ノートンが最新になった状態でDドライブの「backupフォルダ」(Dドライブに他にもファイルがあればDドライブすべて)をスキャンします。 問題ないようなら元に戻してください。 (この状態でDドライブのbackupフォルダが使えればCD-RWにコピーした分は今回使いませんが、もしもの為に日付を書いて保存しておきましょう) 後は、周辺機器を取り付けて下さい。 長々と書きましたが、時間は掛かります。大変面倒です。でも難しい事はありません。リカバリは経験しておくと今後のトラブル時に大変役に立ちます。 頑張って下さい。 最後に >しかし不具合がおきてからのバックアップっていいんでしょうか? これは気にしなくていいです。Windows丸ごとバックアップする場合はNGですが、今回のように個別のバックアップは問題ありません。 疑問があれば補足を・・・・・・・

ponpoko
質問者

お礼

長いことご指導いただきまして、本当にありがとうござました。 なんとかリカバリしました。 周辺機器の接続など、まだやることはあるのですが、なんとかなりそうです。 でも本当に時間がかかりますね。。正直疲れました。 MSNにもスタートからパスワードを入力して入れるようになりました。やれやれです・・・ 重ねて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#4061
noname#4061
回答No.3

>MSNにも接続できなくなっています このご質問に対しては以下のURLが役立つのではないのでしょうか? Norton Internet Security/Norton Personal Firewallをインストール後、プライバシー機能によってホームページにアクセスできない件に関して http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021227191634947 ご参考まで

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021227191634947
noname#4061
noname#4061
回答No.2

これは私も以前同じような体験をしました 私の場合98でノートンインターネットセキュリティ2002 で正常にアンインスト‐ルが出来ませんでした。 それでアンインストールツール「Rnis.exe」を利用しても 完全削除ができませんでした。 それでシマンテック社に連絡をしたらCDでインスト‐ル をしてから再び削除するようご指導をうけ うまく 出来たんです。 しかし貴方の場合OSがXPでノートンインターネットセキュリティ2003なのでノ‐トンナレッジべ‐スで検索しました Norton Internet Security/Norton Personal Firewall が正常にアンインストールできない場合の削除方法について http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947 これでうまく削除できたらいいんですが。。 自信はありません。 使用製品は Norton Internet Security 2003 6.x for Windows 2000/Me/98/XP のナレッジべ‐スは 以下のURLです。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/nis/nis_2003_search_other.html ご参考まで

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/nis/nis_2003_search_other.html
ponpoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ノートンインターネットセキュリティとファイアウォールは正常に削除されているんじゃないかなぁとおもっています。。 でも「スタート」→「すべてのプログラム」の中にインターネットセキュリテイィがまだ残っていたので仰られたように削除してみようかと思います。

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

こんにちは。 ウイルスの侵入でノートンが壊れた可能性があります。 下記サイトでウイルスチェックしてください。 ↓ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html (Symantec Security Check) 特に問題ないようなら ノートンの再インストールを試してください。 ここでの再インストールは 一度、ノートンを完全に削除してから再インストールする必要があります。 下記サイトにノートンの完全削除方法が記載されてます。 ↓ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021022112916946 (Norton SystemWorks 及び Norton Internet Security の再インストール方法) MSNについての接続できない状況をもう少し補足して下さい。 http://www.msn.co.jp (MSNホーム) が開きませんか? エラーメッセージはありますか? その他、不具合が出てませんか? あと、 OS(WindowsMeやXP等) ブラウザ(Internet Explorer等)のバージョン も合わせて補足して下さい。

ponpoko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ウイルスチェックしようとしたところ、「現在のセキュリティの設定ではActiveXコントロールは実行できません」と表示され、ウイルスチェックができませんでした。そこで、パソコンにプリインストールされていたマカフィーのウイルススキャンでスキャンしたのですが、ウイルスは検出されませんでした。 ノートンを完全に削除していたと思っていたら、アンチウイルスが削除されていませんでした。しかし、アンインストールできないんです。コントロールパネル内の「プログラムの追加と削除」の中にノートンアンチウイルスが入っていないんです。でも「スタート」→「すべてのプログラム」の中には入っているんです。どうしてでしょうか? MSNはアドレスからはいけるのですが、「スタート」からが行けないのです。何度もサインインしてもだめです。 MSNホームでメールをチェックしようとしても、パスワードを入れた後、「ページを表示できません」と表示されます。 OSはXP、ブラウザはIE6です。 長々と申し訳ありません。

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