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ノートンインターネットセキュリティが起動しなくなった!

普段ノートンインターネットセキュリティ2003を使っています。 ところが今回パソコンを起動したときにノートンインターネットセキュリティが起動しなくなってしまいました。画面の一番下のインジケーターの列にも姿が見えなくなってしまいました。 一度アンインストールして再インストールしてみたのですが、それもだめでした。 どうしてこうなったのかわけがわかりません。 ちなみに、MSNにも接続できなくなっています。 パスワードは間違っていないのに・・・ なのでホットメールもみれません。 これもノートンの件と関係があるのでしょうか? ウイルスに感染してしまったのでしょうか? どうすればまたノートンが使えるようになるのでしょうか。。

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  • eboshiiwa
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回答No.14

こんにちは。 FMV-BIBLO NB9/1000L・・・ノートだったのですね。 これはCD-RWが標準で付属してますのでバックアップも出来ますね。 >このパソコンには「FMかんたんバックアップ」・・ 「FMかんたんバックアップ」に関しては分かりませんので通常のバックアップに関して・・ 最初にDドライブに「backup」というフォルダを作ってください。 そこにバックアップするモノを詰め込んでいきます。 No.11でも紹介したバックアップ参考サイト特に7ページ ↓ http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0302/sp2/part2f.html は印刷して手元に置いて作業してください。 必ず、リカバリ後にネットに接続できる環境だけは作れるようにして下さい。 次にメールソフトのバックアップです。 メールソフトは「Outlook2002」ですね?「Outlook Express」ではないですね? 「Outlook2002」のバックアップは下記サイトを見てください。 ↓ http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T007/4/03.htm (データのバックアップ方法 ) バックアップしたすべてDドライブの「backup」フォルダに入れてください。(backupフォルダ内に適当に分かりやすく新しくフォルダを作り整理しながら入れていくと後で楽になります) すべて「backupフォルダ」に入れたらCD-RWにコピーしてください。念のためDドライブの「backupフォルダ」はリカバリ終了まで消さないでください。 ***************** リカバリについて リカバリはPCを購入した時と同じ状態に戻します。なので後から付けた周辺機器(プリンターやPCカード類等」は取り外してください。 基本的にBIBLOのリカバリはCドライブを初期化→復元です。Dドライブなどはそのままの状態で残ります。(状況によってはすべて初期化の場合もあります) リカバリの基本的操作はリカバリCDをPCにセットします。再起動します。PC起動時に「FUJITSU」のロゴが表示されたら「F・12」を押します。(タイミングが難しいのでロゴが表示されたら「F・12」を連打してください。 起動メニューが表示されます。ここで「CD-ROM」や「ATAPI-CDROM」を選択すればリカバリ画面に突入します。後は画面の指示に従って操作します。 これはマニュアル 『トラブル解決ガイド』に記載されているようです。よく読んで実行してください。 **************** リカバリが成功したら最初にネットに接続できる環境を整えましょう。 お使いの機種には「VirusScan」の他に「 NortonTM Personal Firewall for Fujitsu 」もインストールされているのですね。 上記2製品は「Norton Internet Security2003」をインストールする場合に邪魔になります。プログラムの追加と削除からアンインストールして下さい。 次にWindows Updateをします。「重要な更新とサービスパック」はすべてインストールして下さい。 「Norton Internet Security2003」をインストールします。 Live Updateをします。 ノートンが最新になった状態でDドライブの「backupフォルダ」(Dドライブに他にもファイルがあればDドライブすべて)をスキャンします。 問題ないようなら元に戻してください。 (この状態でDドライブのbackupフォルダが使えればCD-RWにコピーした分は今回使いませんが、もしもの為に日付を書いて保存しておきましょう) 後は、周辺機器を取り付けて下さい。 長々と書きましたが、時間は掛かります。大変面倒です。でも難しい事はありません。リカバリは経験しておくと今後のトラブル時に大変役に立ちます。 頑張って下さい。 最後に >しかし不具合がおきてからのバックアップっていいんでしょうか? これは気にしなくていいです。Windows丸ごとバックアップする場合はNGですが、今回のように個別のバックアップは問題ありません。 疑問があれば補足を・・・・・・・

ponpoko
質問者

お礼

長いことご指導いただきまして、本当にありがとうござました。 なんとかリカバリしました。 周辺機器の接続など、まだやることはあるのですが、なんとかなりそうです。 でも本当に時間がかかりますね。。正直疲れました。 MSNにもスタートからパスワードを入力して入れるようになりました。やれやれです・・・ 重ねて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • eboshiiwa
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回答No.13

こんにちは。 バックアップは済んでますね? ************ 通常はリカバリCDを挿入して再起動すればリカバリCDを読み始めます。 ですが、機種によって方法が違います。 なのでお使いのPCの機種、型式(PCの本体の裏あたりに記載されてます)を教えてください。 あと、マニュアルは持ってますか? とりあえず、以上の事を教えてください。 ************* 仮に今回のトラブルはウイルスが原因だとします。 ノートンがあるにもかかわらず感染したとは考えないでください。通常使用においてノートンがあればほぼウイルス関連はブロックします。 ・ノートンの設定に不備があった。 ・最初からインストールがうまくいってなかった。 ・ノートンインストール時にすでに感染していた。 などが原因になります。 リカバリ後はノートンに元気に働いて貰いましょう。 後はWindows updateでWindowsやIEのセキュリティ上の欠陥を塞ぐ事でまず大丈夫です。

ponpoko
質問者

補足

こんにちわ。 PCの機種、型式は富士通FMV-BIBLO NB9/1000L です。マニュアルはあります。 このパソコンには「FMかんたんバックアップ」というのが入っていて、それを使ってバックアップができるのですが、不具合がおきてからはこれでバックアップをとらないように、と書いてあります。しかし、読む前にそれでバックアップをとってしまいました。 なのでこれは多分使い物にならないと思います。 CD-ROMなら数枚持っているのですが、これで自分でバックアップするしかないですよね。。しかし不具合がおきてからのバックアップっていいんでしょうか?

noname#4061
noname#4061
回答No.12

訂正します 下のところで以前ご提示したと書いてますが ご提示は私はしてませんでした。 お詫び申し上げます 参考URLに入れておきましたので印刷されて 手順通りもう1度削除したか 確認してください それとオンラインスキャンができたということは windowsupdateは現在できたんでしょうか?

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021011174421947
ponpoko
質問者

補足

参考URLで手順通りにしたのですがやはりだめでした。 windowsupdateはさっきもやってみたのですができませんでした。「ソフトウエアの更新が不完全です」と表示されてしまいました。

  • eboshiiwa
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回答No.11

こんにちは。 かなり重傷ですね・・・ Klezに感染していたのならその症状の辻褄が合うのですが・・ >気になることがあるのですが、スタート→すべてのプログラムの中にノートンインターネットセキュリティが残っているんです。全て削除したはずなのに。でもその中には「なし」と表示されています。これって削除されていることになるのでしょうか? 普通はスタートメニューからも消えるはずです。ですが、「なし」になっていればとりあえずは削除されてると思います。 とりあえずですね、最悪の事態に備えて今のうちに必要なファイルのバックアップだけは済ませてください。 バックアップ参考サイト ↓ http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0302/sp2/ 12ページありますが分かりやすく解説されています。 CD-RWなど外部ストレージがあればそこにバックアップ。 ない場合はDドライブにバックアップ。 *************** これから先は原因追及していくか、リカバリするかの選択だと思います。 Klezに感染していない、でもアンチウイルスソフトやIEが壊れてるのはWindowsに致命的な原因があるかも知れないです。 正直お手上げ状態です・・ 仮に原因追及できたとしても結局リカバリの以外の選択肢がない場合も考えられます。 現在は一応、Windowsが立ち上がるようですが今後どうなるか分かりません。 リカバリした方がいいのではないかと考えています。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0302/sp2/
ponpoko
質問者

補足

リカバリしてみようかと思います。 ところで、リカバリCDはあるのですが、リカバリってどうすればいいのでしょうか?ただリカバリCDを入れるだけでいいのでしょうか?すいません、教えて下さい。

noname#4061
noname#4061
回答No.10

まずはKlezが発見されないということを書いておられるのでオンラインスキャンができたということで良かったです。 以前ご提示したと思うのですがhttp://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021011174421947 の中断あたりの記事 《 関連フォルダを削除する 》以降の手順はされてるのでしょうか? 《 TEMPフォルダ内の一時ファイルを削除する 》 とか《 レジストリ項目を削除する 》 とか全て削除してますか?

ponpoko
質問者

補足

その中断辺りの記事ですが、やっていませんでした。 先ほどやったのですが、やはりアンチウイルスが起動しません。 NISをインストールすると、設定の警告が表示され、「権限のないプログラムによって一部のシマンテック製品の設定が変わりました。これは攻撃者またはウイルスが保護を無効にしようとしたことを示す可能性があります。」と表示されてしまいます。

  • eboshiiwa
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回答No.9

こんにちは。 やはりKlezに感染してるのかなぁ? とりあえず、下記サイトを参考にKlez駆除して下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020801191317958 (Norton AntiVirus インストール前のウイルス駆除方法) このツールでKlezが見つかれば駆除します。見つからなければその旨のメッセージが出ます。 上記サイトの 「W32.Klez.gen@mm ワームに感染している可能性があります。こちらをクリック・・・」 の「こちら」をクリックすれば駆除ツールの説明画面に飛びます。 これも印刷して手元に置いて実行して下さい。 XPの場合はシステムの復元を無効にしてから実行して下さい。 (無効にする方法等は説明画面に記載してあります。) 結果を教えてください。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020801191317958
ponpoko
質問者

補足

Klezは見つかりませんでした。 それで、説明書に書いてあるとおりに手順2に進んでアンチウイルスをインストールしたのですが、それが起動しませんでした。なのでまた全てを削除しました。 気になることがあるのですが、スタート→すべてのプログラムの中にノートンインターネットセキュリティが残っているんです。全て削除したはずなのに。でもその中には「なし」と表示されています。これって削除されていることになるのでしょうか?

noname#4061
noname#4061
回答No.8

ひとまず NIS(ノ‐トンインタ‐ネットセキュリテイの略)とNAV(ノ‐トンアンチウイルス)は完全削除ができたということで、 ActiveX関連の記事をみつけました これに不具合がありますとWindows Updateも出来ないと 思います 以下のURLのNO3の回答を試してみてください その後ウイルスチェックをしてみてください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=515283
ponpoko
質問者

補足

そうなんです。Windows Updateもできませんでした。 それで、NO3の回答を試してみたのですが、これもだめでした。 なのでウイルスチェックもできませんでした。

  • eboshiiwa
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回答No.7

こんにちは。 なんかよく分からなくなってきましたね。 >どんなウイルスにやられてしまったのか本当に厄介です。 別にまだウイルスと決まったわけでは・・・ で、補足をお願いします。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html (Symantec Security Check) でウイルスチェックは出来ましたか? IEのヘルプ→バージョン情報の「Version」の数字は6.0.2800.1106になっていますか? ノートンアンチウイルスは削除できたようですがインターネットセキュリティの削除は完了していますか? Hotmailは依然ダメですか? メールソフトはOE(Outlook Express)でしょうか? もしOEならHotmailをOEで受信できるか試して下さい。 参考 ↓ http://mail-info.parfait.ne.jp/oehotmail.html (OutlookExpressでHotmailを使う・設定編) OE6の設定を参考にして下さい。 注意!! 現在はセキュリティソフトが無い状態なので出来ればノートンが再インストール出来るまでこれはしない方がいいとは思います。 どうしてもHotmailが気になる場合のみ受信して下さい。 ただし、不用意に受信ファイル等は開けないように心がけて下さい。

ponpoko
質問者

補足

こんにちわ。 ウイルスチェック、できませんでした。また「ActiveXがサポート外か有効になっていません」と表示されてしまいました。セキュリティレベルは中にしたのですが・・・ Versionの数字は6.0.2800.1106でした。 インターネットセキュリティの削除は#2さんの仰られたようにRinseを使って削除しました。削除はできていると思います。 ホットメールは依然だめです。。 メールソフトはアウトルックです。 気づいたことなのですが、パスワードを入力すると「ページが表示されません」とでるサイトがあります。これもこの件と関係があるのか謎です。 なんども丁寧にありがとうございます。

  • eboshiiwa
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回答No.6

こんにちは。 >IE6sp1です。IEの修復が必要とのことですが、プログラムの追加と削除にIEがありません・・・。 これは私の説明不足でした。sp1が適用されていないXPのIE6はプログラムの追加と削除に表示されません。なのでこの場合はNo.5で紹介したサイトからIE6sp1をダウンロードしてインストールして下さい。・・・って意味でした。 >アンチウイルスの専用削除ツールをダウンロードして「はい」をクリックしたらrnav logというメモ帳がでてきました。でもその先どうしたらいいのかわかりません。すいません、どうしたらいいのでしょうか? ここは「はい」ではなく「いいえ」を選びます。 最初の画面は「このツールを試す前に普通の手順(アプリケーションの追加と削除からもしくはスタート→プログラム→アンチウイルス→アンインストール)でアンインストールしますか? と聞いています。なので「はい」を選ぶと終了します。「いいえ」を選んで下さい。 出来たらアンチウイルスのアンインストール方法が記されたサイトhttp://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020312163618958 は印刷して手元に置いて作業して下さい。 このページの「この文章を印刷する」をクリックすればキレイにレイアウトした文章で印刷できます。

ponpoko
質問者

補足

こんばんは。 アンチウイルスの件は「いいえ」を選らんだらできました。ありがとうございます。 IE6でSP1のはずなのですが、念のため仰られたようにダウンロードしてインストールしました。でもプログラムの追加と削除にはまだ表示されません。 一体どうしてしまったんでしょうか。 どんなウイルスにやられてしまったのか本当に厄介です。 でもめげずにがんばりたいので再度にわたる質問ですがよろしくお願いします。

  • eboshiiwa
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回答No.5

こんにちは。 >ウイルスチェックしようとしたところ、「現在のセキュリティの設定ではActiveXコントロールは実行できません」 IE→ツール→インターネットオプション→セキュリティ・・を確認してください。 カスタムもしくは既定のレベルの「高」になってませんか? なっていたら既定のレベル「中」に一時的でいいので変更してください。 それで実行してください。 上記が既定のレベル「中」になっているにもかかわらず実行できない場合はIEの修復が必要です。 現在はXPでIE6との事ですが・・これはIE6sp1でしょうか? その場合はプログラムの追加と削除でIEを選択して修復を実行してください。 IE6sp1になっていない場合はsp1にアップして下さい。 下記サイトでダウンロード出来ます。 ↓ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&displaylang=ja ご自分のIEがsp1か分からない場合はIEのヘルプ→バージョン情報を見てください。そこにsp1と記載されていれば適用済みです。 ******************* >アンチウイルスが削除されていませんでした。 先の回答で紹介したサイトを辿ればアンチウイルスの専用削除ツールがあります。 それを利用してください。 とりあえず http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020312163618958 上記サイトから「Rnav2003.exe」をダウンロードして実行してください。これで削除できます。 ********************* 話が前後しますが・・・ >パソコンにプリインストールされていたマカフィーの >ウイルススキャンでスキャンしたのですが、ウイルスは検出されませんでした。 これはノートンと一緒にインストールしていたのですか? あまりセキュリティソフトの併用はよろしくないです。 マカフィーは早々に削除して下さい。 そのマカフィーでチェックしたとの事ですが・・マカフィーの定義ファイルは最新ですか? ********************* MSN、Hotmailに関しては IEのセキュリティレベル「既定のレベル 中」でどうなるか? IEの修復をしてどうなるか? です。 一応、IEトラブルでのお約束・・・・・ IE→ツール→インターネットオプション→全般・・にて インターネット一時ファイルと履歴のクリアはして下さい。

ponpoko
質問者

補足

こんにちわ。 IE6sp1です。IEの修復が必要とのことですが、プログラムの追加と削除にIEがありません・・・。 アンチウイルスの専用削除ツールをダウンロードして「はい」をクリックしたらrnav logというメモ帳がでてきました。でもその先どうしたらいいのかわかりません。すいません、どうしたらいいのでしょうか? マカフィー、削除しようと思います。 何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。

noname#4061
noname#4061
回答No.4

再度長々とすみません  >そこで、パソコンにプリインストールされていたマカフィーのウイルススキャンでスキャンしたのですが、ウイルスは検出されませんでした ということですが そのウイルススキャンは もしかしたら、誰でも使えるPC安全度チェッカー 「セキュリティ・センター」のことでしょうか? もしこれならば「McAfee.com製品に限らず、他社製品がインストールされていてもお使いに なれます。」と謳っていたので、私もインスト‐ルをしたことがあったのですが、 PCが調子が悪くなったのでアンインスト‐ルしました 機種によってはこれとシマンテック社のノ‐トンは組み合わせが悪いと感じています 全くの見当違いでしたらお許しください

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