• ベストアンサー

1台のPCで複数のメールソフトは使えますか?

1台のPCで複数のメールソフトを使用することは可能でしょうか? 例えばGmail と windowsmail を同時に使っても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

ブラウザでログインしてメールサーバーにアクセスして使用する場合と、POPアクセスなどでメールソフトで送受信する場合、また、両方で利用できます。 で、複数のメールソフトの使用は問題ないです。 ただし、「既定のメールソフト」※は一つしか設定出来ませんから、その辺は理解していく必要があります。 ※アドレスリンクをクリックしたときにメール作成画面が開くメールソフトです。 私は、Thunderbird ver2.0、ver3.0 beta3、ver3.0 beta4、Ver3.0 preの同じメールソフトのバージョン違いと、 Outlook2003、Outlook express、Windows Liveメール、Postbox ver1.0というThunderbirdベースのメーラーも入れて、試用しています。

qu29no39
質問者

お礼

わかりました。安心しました。「既定のメールソフト」の件、とても参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#147176
noname#147176
回答No.5

何か勘違いされてません?。 windows mail はメールソフトですが。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Mail Gmail は、メールソフトではありません。↓ http://mail.google.com/mail/h/1qn1hbi73kmkt/?f=1 つまり、この様な↑メールアカウントサービスを、 上記のようなメールソフトに登録して使う感じですが。 ただしGmailは、メールソフト無しで、WEBで直接アクセスして 使用できますので。→勘違いされたんですね。 つまり、質問の件は、だぶってはいませんので、大丈夫です。 また、私は一つしか持っていませんが、Gmailのアカウントを だぶって持つ事も出来ると聞いてますが。 また、さらに他社のアカウントを、Gmailにまとめて閲覧したりも 出来ますし。

qu29no39
質問者

お礼

用語がよく理解できてなくて、皆さんにご迷惑をおかけしました。この説明でよくわかりました。ありがとうございました。

• subaru361
回答No.3

普通Gmailはメールソフトって言わないのではないかな~。webメールとその他のアカウントが併用できますか、というのが趣旨であればできます。Gmailをwindowsメールで受け取ることもできます。 いまいち質問理解できないので、的を外したかもしれません。

• e0_0e_OK
回答No.2

使えますよ。私は ・Outlook2007 ・Windowsmail ・Thunderbird ・Shuriken を使用しています。

• DIooggooID
回答No.1

まったく問題ありません。  ただし、同一のメールソフトで、バージョン違いの場合は、無理だと思います。