• 締切済み

スモークツリーの剪定について

毎年、シュートが伸びて、春先に剪定、秋の落葉後に剪定するのですが、それでもドンドン伸びてしまい50センチの丈だったのが、地植え後に5メートルに。。。 剪定時期と、コツをご教示くださいませ。

noname#95574

みんなの回答

• yappe
回答No.1

見えないところも剪定したら? 元々大きな木なので、、切られれば、、その分取り返そうと強い新芽を出します 伸びを押さえるには、根きり、をします ただ注意しなければならないのは 根の本数が少なく、、根元付近では数本しかない うかつに切ると、、弱り過ぎて、、枯れてしまうこともあります

質問者

お礼

>伸びを押さえるには、根きり、をします ★このようなお答えが来るとは驚きました。 ご回答ありがとうございます。 そうですね。 切られれば、余計に盛り返す感じです。 切っても切っても、また伸びる。 元々、強い木なんでしょうね。 早速、試して見ます。