• ベストアンサー

プラズマテレビでPS1を

プラズマテレビの42型を視聴してます。 PS2でPS1のソフト(ソウルハッカーズ)をプレイ したのですが、すごいドットが粗くて眼が疲れます・・ PS2のソフトは綺麗なのですが、PS1のソフトは みな粗いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

走査線自体は、PS1.2とも525本で出力されますが、PS1の制作されている解像度が352×240ですので粗くなります。 それを1080走査線を持つハイビジョンテレビに映し出すとさらに粗くなります。 一前世代機までの機種(ファミコン~PS2)とWiiは通常のブラウン管テレビを想定されて作られてますのでブラウン管テレビれプレイされるのが無難ですね。

JIN--ROH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念。。昔できなかったSP1のソフトをしょうと思ったのですが・・

その他の回答 (4)

• ooi_ocha
回答No.4

プラズマテレビでゲームは止めた方が賢明です。画面焼けを起こします。

JIN--ROH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに焼け付きますね・・

• FEX2053
回答No.3

その通りですね。PS1はNTSC信号しか送り出していませんので、 ドット数ベースで言えば携帯の320×240より荒いんです。おまけに インターレース方式ですから、走査線一本ごとに交互に信号が飛び ますので、ちらつくんですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NTSC PS2であっても、要は中身にPS1が入っているのと同等ですから、 それなりに見たい場合は、ちゃんと「昔ながらの解像度の低い ブラウン管テレビ」でプレイするしかないと思いますよ。

JIN--ROH
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 ブラウン管テレビ処分しちゃった・・

• d2hc
回答No.2

PS1は画面解像度ビデオCD相当です。 NTSCで352×240ですのでDVDビデオ720×480のPS2と圧倒的に低解像度ですから42インチプラズマでは荒くなるのもうなずけます。

JIN--ROH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。解像度で粗さがきまってくるのですね。

• getter123
回答No.1

ハード面から違いますから、ソフト自体PS専用ソフトと比較すれば違いは大きいです。 ましてや、大画面のきめ細かいTVでプレイされていては余計そういった部分ははっきりしてしまいますね。

JIN--ROH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。