• ベストアンサー

乳がんかな?

40歳 女性です。 一週間くらい前に、しこりに気が付きました。 場所は 乳房の真ん中より1センチ位下の内側寄りです。 触った感じでは 1センチ位で、コロコロよく動きます。痛みは有りません。明日、子供が二種混合の予防接種を産婦人科に予約しているので、そこで診てもらおうと思ってますが、すぐに「乳がん」が頭に浮かんでとても不安です。  やっぱり、乳がんの確立が高いのでしょうか? 明日になれば 判るのですが・・・

• 2115
  • お礼率57% (11/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekomomo3
回答No.2

こんばんは乳がん経験者です 心配ですね おそらく産婦人科から紹介状をもらって、乳腺専門医が居る外科を紹介されると思いますよ それから検査(マンモやエコーなど)をして判定がつくのではないでしょうか 私も乳腺内分泌外科がある病院を紹介されました。胸の病気は産婦人科ではなく外科だそうです。

2115
質問者

お礼

昨日、産婦人科で診てもらい、エコーで嚢胞?水が溜まっていると言われ、その水を抜いて検査に出してもらいました。 先生に乳がんじゃないんですか?と聞いたら、「多分、違うと思うけどね。検査は受けてもらうよ」と言われました。そして、近くに市の検診など専門の健康開発センターと言う所があるのですが、そこに「明日予約入れたから、マンモ撮ってきて」と言われ今日、午前中に行って来ました、結果は3週間後です。多分乳がんでは無いと言われ一度は安心したのですが、あまりに早い対応で 本当は、悪いのかな?って不安も有ります。心配しすぎでしょうか? 

その他の回答 (2)

回答No.3

三月にステージIで乳がんの手術をしてその後の検査でステージIIIになり抗癌財の治療をするという人の友達から連絡があり助けてほしいということでした、血流を良くする装置と還元水でよくなり元気ですが、抗癌剤を医者から脅かされて一度だけ治療しました、その後の副作用がひどくて一ヶ月苦しみました、二度と抗癌剤は使用しないといっています。今の医者は癌細胞が見つかればすぐに外科治療として手術をして再発予防として抗癌剤を使いますが、かえって体の調子をわるくしてしまいますよ。マンモグラフについても効果がある人は1000人に一人だそうです。インターネットで質問できるのですから、千島学説が参考になりますから癌と分かってもあわてて手術しないほうがいいですよ。

2115
質問者

お礼

回答有難うございました。 しこりは 良性らしく、後は検査の結果待ちです。

• tmpun
回答No.1

女性にとってはすごい気になることですよね… うろ覚えで申し訳ないのですが、しこりがごつごつしていなければ癌の可能性は低かったと思います。 本当に正しい知識かも分からなく申し訳ないです。

2115
質問者

お礼

しこりは良性の可能性が高く、検査の結果待ちです。 やはり、素人(自分)がしこりについて判断するのは怖い事だと思い知らされました。定期健診の大切さが身にしみてわかりました。有難うございました。