ワードファイルが見えなくなった?復元方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 前のパソコンがウイルスで日本語入力ができなくなり、重要なファイルをポケットディスクに保存して新しいウインドウズで復元しようとしたが、ファイルが消えてしまいました。
  • 復元ソフトで試したが、ファイルは存在するものの文字化けをしていたりEXEファイルになっていたりして復元できません。
  • デジカメのSDカードでも同様の状態で、デジカメでは見ることができますが、どうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードのファイルが見えなく?なりました。

前のパソコンがウイルスで日本語入力ができなくなったので 重要なファイル(ワードやJPEGファイル)を全部ポケット ディスクに入れてウインドウズの再インストールをして 新しいウインドウズの元でポケットディスクからコピペを しようとしたのですが、消えてしまいました。 復元ソフトで復元できるかと思ったのですがファイルはある のですが文字化けをしていたりEXEファイルに何故かなっていたり して復元できません。 デジカメのSDカードも同様の状態ですが、デジカメに入れて 見ると見ることができます。 ポケットディスクにしろSDにしろファイルは存在している ようなのですがどうしたら良いでしょうか。 申し訳ありませんがお願い致します。

• zhiye
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253255
noname#253255
回答No.1

>前のパソコンがウイルスで日本語入力ができなくなったので コンパネの日本語設定は正常でなかったのですか。 ウィルスだと云うことは、どうゆう理由でわかったのですか。 ウィルス防御ソフトはきちんと入っていますか。 常時最新のワクチンソフトに設定されていますか。(インターネットからの侵入防止) 質問の内容から推測するとウイルスバスターなどのウイルス対応ソフトは入っていないようですね。(  〃  ) ファイヤーウォールの設定は有効になっていますか。(  〃  ) プロバイダーが実施しているメールのウィルス対策契約をしていますか。(メールからの侵入を食い止める) 汚染パソコンからメールなどを発信するとプロバイダから「汚染メール」の注意メッセージが来ると思いますが、プロバイダにもよりますけれど。 あなたの場合一番最初に実行するのは、ウイルスバスターやノートンでサービスしているオンラインスキャンを実施して、まずウィルスを駆除することです。 ウィルスに汚染したデータファイルをコピーしても、持って行った先でウィルスを拡大させるだけです。(ウィルスによる) データに感染するウィルスにもよりますが、汚染ファイルをせっかくリカバリしたPCで実行したのでは、またまたPCにウィルスが感染します。 最初に汚染源を絶つことをしないで、汚染物を移動させたのでは、感染が拡大してしまいます。 パッケージでウィルス対応ソフトを購入し、インストールし、最新ワクチンソフトにバージョンアップしてウィルススキャンを実施するのが一番よい方法です。 購入できないなら、すぐにオンラインスキャンをしましょう。 フリーソフトもありますが、私としてはおすすめしませんが、無いよりよいと云えますというより分からないので安心する為には専門メーカーの製品が良いと思います。 ポケットHDDもスキャンしなければなりません、もちろんSDカードもです。 PC、ポケットHDD、SDカードや、汚染パソコンに接触させたメディア類はすべてウィルスチェックを行い、完全にウィルスが駆除されたことが確認されてから、PCに戻しましょう。 私は、PC内蔵ドライブも、ポケットHDDもSDカードも、ウィルス防御の確実で安全な別パソコンに接続し、すべてスキャンをしますね。 完全にウィルスが消えた事が確認されたら外部ドライブ類も読めるようになると思います。 まあ、データが破壊されていない場合ですけれどね。 (誤って削除したファイルは復元可能(復元には条件があり)ですが、ウィルスが破壊したデータは復元出来るとは聞いたことがありませんが) あるいは正常なPCに外部接続したなら、そちらのPCで読めるか確認しましょう。  外部接続した正常なPCで読めないならポケットHDDのデータは破壊していると認識します。 もしかするとカメラも汚染しているかもしれませんが、カメラのファームウエアが汚染したらどうしたらよいかはわかりませんが、これも危険ですね。 正常にウイルスを駆除したパソコンとカメラの間でSDカードを行ったり来たりさせると汚染を発見できるかもしれません。 カメラで画像が確認できる状態なら、SDカードを使わないで、USBケーブルで取り込みしましょう。  ケーブルは専用、汎用いろいろとありますが付属しているケーブルをPCに接続すればカードを経由しないで取込み出来るでしょう。 PCが正常ならですよ。 取り込みできたらカードをフォーマットしましょ。 もし、カードが汚染していたなら消去されます。 ウィルス防御ソフトは、自身のPCのウィルス防御だけでなく、自身のPCがウィルスやスパイウエアの発信源になる事もあります。 この場合はあなたがウィルスのまき散らし元となるわけですが、まったくあなたの知らぬ間に実行されてしまいます。 PCを使うなら被害を受けるのを防止するだけでなく、被害を拡大発信しないようにする責任が生じますので、自身のパソコンは常に安全に保つように努力しましょう。 ウィルス防御の確実な正常パソコンを借りられるなり、内蔵HDDとポケHDDとを友人のところに持って行くなりして、ウィルスチェックをしてからデータの復旧を考えましょう。 正常なPCが近くにない環境なら、自身のリカバリーしたPCをウィルス防御をしてからこれらの操作を実施します。 データの復元には悲観的な事ばかり述べましたが、自身でウィルス防御を怠ったツケが来たとも云えます。 今後のためにも確実なウィルス対策は実施しておきましょう。 いろいろとくどくどと述べましたが、ウィルス防御ありきです。 防御のないパソコンは使用するべからずですよ。 参考になればうれしいです。

zhiye
質問者

お礼

ありがとうございます。現在、中国に赴任しております。 ウィルス大国なのでしょうか。日本ではウィルスに感染することも ほとんどなかった為に平和ボケをしていました。 どうしてウィルスだと分かったかと申しますと、ポケットディスクのフォルダーを消してもまた新しくフォルダーが作成されてしまうことやフォルダーを開いたらなぜかウィンドウズの壁紙一覧のフォルダにリンクされていることからです。事務所のパソコンでもウィルスの反応が出たのが決定的なものでした。ワクチンソフトで分かったのですがMal_Otorum1というウィルスでした。 ドイツとオランダの会社のファイル復元ソフト(フリーソフト)をダウンロードして見えなくなったファイルを見えるようにできないかと思い試してみたところファイルを手に入れることができました。オランダの会社のはファイルを開いても文字化けしており、困ったのですがドイツのではきちんとウィルスに感染する前の状態で戻ってきました。 デジカメのJPEGはファイルは手に入れたもののこちらのソフトでも開けない状態でしたのでしぶしぶフォーマットをしましたが、処理をした後で今ケーブル接続でという貴重な意見を拝見しまして残念な気持ちです。 それはさておきどうにか仕事の為に30時間かけて作った重要なワードの3ファイルが無事だった為ほっとしておりますが、今後は油断せずにワクチンソフトをきちんと使っていこうと思います。ありがとうございました。