• ベストアンサー

アウトルック2000で

メールアドレスを変更したので、旧アドレスに届いたメールは 自動的に新アドレスに転送されるようにサーバ側で設定しました。 テスト送信すると、新アドレスに正しく転送されてくるのですが、 実際に誰かからメールを貰った時に、旧アドレスに対して送信された物なのか、 新アドレスに送信された物なのかが判断出来ません。 転送されてきたメールである事を判断する方法や、 判断できるようにする設定などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

どこのサーバですか? 通常は TO(宛先) は変更されずに転送されますけど、これが変更されてしまうのですか?

apl_150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TOの欄には、相手側のアドレス帳の設定が載ってきてしまっています。 なので、TOの欄はメールアドレスではなく、『鈴木様』みたいに名前が表示されてしまい、『鈴木様』に登録されてるアドレスが新なのか旧なのかが解らない状況です…。 とりあえず、振分け受信設定で転送されてきたメールは別フォルダに格納されるようにしてみました。 他に良い方法をご存知でしたらお願いします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

鈴木様の表示部分で右クリック→プロパティでアドレスが表示されないですか? 同じですよね? それと、旧のアドレス宛のメールはサーバーで既に転送処理をされるように依頼されたのでしょうから、そのアドレスを使用したアカウントは設定できないと思いますが。 例えば、受信したメールの「インターネットヘッダ」(ツール→オプションで確認)に、旧のアドレスの印字があればですが、 ツール→仕訳ウィザードで、受信メール用に新たなルールを作成し、「メッセージヘッダに特定の文字が含まれる場合」の条件で、特定の文字に旧のアドレスを入れてみたらと思いました。 ヘッダになければこれは不可ですね。

apl_150
質問者

お礼

過去に質問してから、お礼もせずに放置してしまいました。 すいません…。 アドバイスありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>とりあえず、振分け受信設定で転送されてきたメールは別フォルダに格納されるようにしてみました。 >他に良い方法をご存知でしたらお願いします。 一時的にメールソフトを使い分けるのが良いです。 旧アドレスと印アドレスのどちらかを他のソフトで受信するのです。 アカウント毎に受信トレイが作成されるメールソフトへ乗り換える手もありますね。

apl_150
質問者

お礼

過去に質問してから、お礼もせずに放置してしまいました。 すいません…。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlookでメールの自動転送は?

    サーバーが変わり、メアドも変わることになりました。 Outlookで旧アドレスへの着信メールを新アドレスに自動転送するように設定するには、どうしたらいいのでしょうか? Outlook Expressではありません。 Outlook2002です。

  • 新しいOutlookについて

    今年、「メール」アプリからこちらに変わるということなので、初めてテストとして使ってみました。こちらで従来から使っている旧Outlookと同じメールアドレスで自分宛てにメールを送信してみました。旧の方へは当然ですが届きましたが、新しい方へは届きません。新しい方の専用の自分宛てのアドレスを設定する必要があるのでしょうか。そうだと旧の方も変えなくてはならないので困ります。良い方法はないのでしょうか。、

  • Outlook Expressで受信できていたアドレス受信できなくなった。

    今までOutlook Expressでのみ送受信を行なっていたアドレスがあります。 そのアドレスへ送られてきたメールを外出時にも確認できるよう、 Yahoo!メールへの転送をサーバー管理者にお願いし設定してもらいました。 しかしそれ以降全ての受信メールがYahoo!メールへ行ってしまい、 Outlook Expressへメールが入ってこなくなりました。 送信は以前と変わらずOutlook Expressからでも可能なのですが、 受信メールの確認は全てYahoo!メールでという状況です。 メール転送をサーバー管理者へお願いした際に、 自分のOutlook Expressの設定はなにも変更していません。 これは自分で何かしらの設定を変更すれば解決できる問題なのでしょうか? それともサーバー側へお願いするしか方法はないのでしょうか? 自分のPCからの設定変更で直せるならば早く直したいと考えてます。 よろしくお願いします。

  • outlookのメールアドレス変更方法

    初心者な質問ですみません。 outlookメールアドレスの初期のものから変更しようとしましたが、 どうしてもやり方がわかりません。 以下状態になります。 プロバイダはyahooを使用しており、 yahooのトップから新しいアドレスは設定しました。 outlookのアカウント設定より、インターネット電子メール設定は行っております。 しかし、アカウント設定テストをしてみるとメッセージが送信できませんになってしまいます。 また、詳細設定で送信サーバーの内容変更もやってみました。 新しいメールアドレスにメールを送ってみると、送信が全然できない状態です。 メールアドレス変更方法のご教授お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook2013で受信できない

    お世話になります。 Outlook2013で新しくアカウント設定をし、 「テストアカウント設定」画面で、「受信メールサーバー(POP3)へのログオン」及び、 「テスト電子メールの送信」が「完了」となったのに、メールの受信ができません。 いろいろテストしてみたのですが、こちらからの送信はできても受信ができない状況です。 サーバーのアカウント種類は「POP3で、受信メールサーバー及び送信メールサーバーのアドレス入力も正しく行っております。 仕事上で使うため大変困っております。 どうか助けていただけると幸いです・・・。

  • メール転送で送信元メールアドレスの指定

    RedHatLinuxESサーバでsendmail 8.12にてメールサーバを運用しております。 .forwardで携帯アドレスにメール転送をしたいのですが、 携帯電話側でドメイン受信拒否設定などをしていると、 指定ドメイン以外の送信者のメールを転送することができません。 転送の際に、送信アドレスを転送元アドレスにする方法を教えてください。 procmailや、他の転送方法でも構いません。 何か方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook

    E-mailの受信について、G-mailとOutlookを使っています。 G-mailをフィルター代わりにして、Outlookへ全て転送しています。見たり、送信するのはOutlookを使いたいと思っています。 Outlookのアカウント設定の中の、テスト電子メールメッセージの送信がエラーになってしまいます。「サーバーが見つかりません」という表示が出ます。詳細設定を確認しても、間違っていないと思います。 現在、Outlookからのメール送信ができない状態です。あと、一部のメールがOutlookへ転送されないようです。 考えられる原因と解決が分かる方がいましたら教えてください。

  • OutLookとGmailの設定ができません

     今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 環境:OutLook2010 でございます。  OutLookを開いた際にGmailアカウントに届いているメールを転送しようとしております。他のGmailアカウントは既に以前、同様の設定をいたしました。 が何故か、追加しようとしているアカウントのみ、 何度トライいたしましても下記のような現象になります。 ・Gmail側に、「Google アカウント: ログイン試行をブロックしました」 というメールが来ます。 ・Gmail側に、「この電子メール メッセージは、アカウントの設定のテスト中に、Microsoft Office Outlook から自動送信されたものです。」 というメールが来ます。 ・アカウント設定テスト中に、Gmailアカウントとパスワードを求められる画面が表示されます。 ・添付画像のようなエラーが表示されます。  ネット上に、「受信メールサーバー」の設定は「pop.gmail.com」と「imap.gmail.com」との2種類がありましたので、両方を試してみました。 また、「送信サーバー(SMTP)」の設定値は「25」「465」「587」の3種類の情報を見つけましたが、いずれもうまくいきません。。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • OutLookとGmailの設定ができません

     今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 環境:OutLook2007 SP3 でございます。  ネット上を調べたところ同じような現象で悩んでおられる方も いらっしゃるようでしたが、解決いたしませんでした。  以前にも複数のGmailアカウントを下記のように設定し、望みの物ができております。 1.OutLook起動時に転送 2.転送したメールは、Gmail側は自動で削除。  しかし今設定しましたところ、Gmail側で「設定」→「メール転送と POP/IMAP」→「自動消去をオン - 直ちにサーバーを更新する(デフォルト)」にチェックをつけているにも関わらず、Gmail側のメールが消えずに残ります。  また、Gmail側のメールを消すと、OutLook側のメールまで消えてしまい困っております。 以前はこのような現象を見たことが無かったのですが。。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • Outlook2007、メールの自動転送

    プロバイダをぷららからニフティに変更したのですが、アドレスは変更したくないため、規定の受信アカウントはぷらら、規定の送信アカウントのみニフティを使用しています。 新規でメールを作成する場合は、最初から送信アカウントはニフティになっていますので、メールを作成して送信ボタンをクリックすれば、普通に送信されます。 しかし、受信したメールを転送する場合は、送信アカウントもぷららのままなのでニフティに変更しなければ送信できません。 しばらくの間、Outlookが使用できなくなるため、フリーアドレスに転送させたいと思います。 「ツール」→「仕分けルールと通知」より設定をしました。 しかし、上記のような理由により、自動的に送信することができません。 送信フォルダに滞ったままです。 解決方法をご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。