• ベストアンサー

アウトルック2000で

メールアドレスを変更したので、旧アドレスに届いたメールは 自動的に新アドレスに転送されるようにサーバ側で設定しました。 テスト送信すると、新アドレスに正しく転送されてくるのですが、 実際に誰かからメールを貰った時に、旧アドレスに対して送信された物なのか、 新アドレスに送信された物なのかが判断出来ません。 転送されてきたメールである事を判断する方法や、 判断できるようにする設定などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

どこのサーバですか? 通常は TO(宛先) は変更されずに転送されますけど、これが変更されてしまうのですか?

apl_150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TOの欄には、相手側のアドレス帳の設定が載ってきてしまっています。 なので、TOの欄はメールアドレスではなく、『鈴木様』みたいに名前が表示されてしまい、『鈴木様』に登録されてるアドレスが新なのか旧なのかが解らない状況です…。 とりあえず、振分け受信設定で転送されてきたメールは別フォルダに格納されるようにしてみました。 他に良い方法をご存知でしたらお願いします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

鈴木様の表示部分で右クリック→プロパティでアドレスが表示されないですか? 同じですよね? それと、旧のアドレス宛のメールはサーバーで既に転送処理をされるように依頼されたのでしょうから、そのアドレスを使用したアカウントは設定できないと思いますが。 例えば、受信したメールの「インターネットヘッダ」(ツール→オプションで確認)に、旧のアドレスの印字があればですが、 ツール→仕訳ウィザードで、受信メール用に新たなルールを作成し、「メッセージヘッダに特定の文字が含まれる場合」の条件で、特定の文字に旧のアドレスを入れてみたらと思いました。 ヘッダになければこれは不可ですね。

apl_150
質問者

お礼

過去に質問してから、お礼もせずに放置してしまいました。 すいません…。 アドバイスありがとうございました。

• violet430
回答No.2

>とりあえず、振分け受信設定で転送されてきたメールは別フォルダに格納されるようにしてみました。 >他に良い方法をご存知でしたらお願いします。 一時的にメールソフトを使い分けるのが良いです。 旧アドレスと印アドレスのどちらかを他のソフトで受信するのです。 アカウント毎に受信トレイが作成されるメールソフトへ乗り換える手もありますね。

apl_150
質問者

お礼

過去に質問してから、お礼もせずに放置してしまいました。 すいません…。 アドバイスありがとうございました。