• 締切済み

息子の様子がおかしい。。てんかんの薬のせい??(長文です)

皆様、聞いて下さい。 4歳の息子の事です。 幼稚園に入ってから、言葉が遅かったので病院へ行きました。 そこで、脳波の検査でてんかんの波が顕著に出たのでてんかんの発作を抑える薬を6月の終わり頃から「セレニカ顆粒40パーセント」を朝食後 0.25g飲んでいます。(今まで発作は起こしたことがありません) 診断としては「自閉症スペクトラム」の疑いで、療育も必要と言われましたが、8月の終わり頃に療育施設にへ行ったところ、成長が素晴らしく療育の必要はないという事で療育はしなくて済みました。 今はとても話せるし、自閉症のような症状はほとんどなくなりました。 本題です。 先週の半ばくらいから、幼稚園でとにかくだるい、眠いで立っていられない事がしばしばあったらしく、あんなに落ち付いてたのに落着きがないし、泣いたり、怒ったりを繰り返しで。家では落ち付いてるんです。 何度かまともに走れず、5メートルくらいの間に6回くらい転んだらしいです。 先ほど幼稚園から「どうも、いつもの○○君じゃないんですよ。 最近は何を言ってるか分からない宇宙語は出た事なかったのに、先週から時々あるんです。なんかおかしいんです。いつもなら一度言ったらすぐにしてくれるのに、何度言っても「嫌だ、だるい、眠い」言って会話にならないんです。じっとしてればいいんだけど、外で走ったり運動会の練習で疲れるともう、ダメなんですよ。今日は顔色も良くないし迎えに来て下さい」と言う事で迎えに行ってきました。 そこで、いちよ風邪かもと思って近所の小児科に行ったんですが何も異常はなく、「てんかんの薬なら、血中の濃度が一時的に上がったのかも知れませんが、薬もらってる病院に聞いてみた方がいいかも知れませんね。こちらで血液検査をすることもできますから、明日朝一番に見てあげますよ。」と言う事で、薬をもらってる病院に電話したら予約制なので月曜の午後しか空いてませんので、その時に来て下さい」と言われました。 最初の小児科に「てんかんの薬は怖いですから、血液検査はしてるんですよね?」と聞かれて。。。。よくよく考えれば一度もしたことがなく、まぁ飲み始めてまだ3か月ほどなんですけど、血液検査をしてないってところがちょっと引っかかるんですよね。 聞きたい事は、病院に行くまで薬は飲まない方がいいのかどうか。 てんかん専門の病院に行くべきか、今までの病院(自閉症の専門)に月曜に行った方がいいのか。 近所の小児科に血液検査をお願いした方がいいのか。 1か月の間に、同じ病名で何個の病院ならいけるのか。 あれこれで申し訳ないんですが、どうも自分では決めかねてしまって皆さんのご意見を聞かせて下さい。

• 病気

みんなの回答

• tmpun
回答No.1

てんかん専門の病院に行ってみてたほうが良いのではないですか? てんかんにも様々な種類がありますし、てんかんを専門としているところで診てもらった方がいいと思いますよ 血液検査はまだしてないのであれば一回してみた方がいいかと・・・ 本当にアドバイス程度で申し訳ないです

tomoyt1722
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱり検査してみた方がいいですね。 私もそう思ってるんです。 アドバイス頂けただけでありがたいです。 有難うございました。