• ベストアンサー

イラストレータで大きさ変更できない

イラストレーターについて教えて下さい。 画像の大きさをマウスで変える方法が 今まではできてたのにできなくなったんです。 キーボードの不具合かとも思ったんですが 他のソフトでは使えます。 ショートカットーキーもできるものと できないものがあります。 原因は分かる方いらっしゃったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mart_
回答No.1

メニュー→画面→バウンディングボックスを隠す にチェックが入っていませんか? Shift+Ctrl+Bでも可です。

rapin9247
質問者

お礼

ありがとうございます。 Shift+Ctrl+B で解決できました!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mart_
回答No.4

メニューはウィンドウの上の所のファイルとかあるところのことです。

• 02230505
回答No.3

画像を選択できないということでしょうか? それであれば、理由が2つほど考えられます。 1.画像自体がロックされている 2.画像が入っているレイヤーがロックされている 1の画像自体のロック解除ですが、 「オブジェクト」→「すべてをロック解除」でできます。 2のレイヤーがロックされている場合は、 「レイヤー」のボックス?(なければ「ウインドウ」→「レイヤー」で表示されます)の中に、左端に「目」のマークがあります。 そしてそのすぐ右隣に「南京錠」のマークがあればこのレイヤーはロックされているという事になります。 解除するには、その「南京錠」のマークをクリックするとマークが消えて画像がさわれるはずです。 もし、画像はさわれるけどマウスで拡大縮小がしたいのであれば「ツールバー(通常は左にある縦長のもの)」の左上に「黒塗りの矢印」があります。それを使えばマウスでの拡大縮小が可能になります。 解決できるか解りませんが、試してみてください。

rapin9247
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 1.2両方ともロックされてなかったです。(泣)

• mart_
回答No.2

すいません。 >ショートカットーキーもできるものと できないものがあります。 に答えてませんでした。 メニュー→編集→キーボードショートカット(Alt+Shift+Ctrl+K) で確認してみたらいかがでしょう?

rapin9247
質問者

お礼

ありがとうございます。 メニューはどこにあるんですか? (素人ですみません)