• 締切済み

ワードのフィールドコードSeqの相互参照で、番号のみ参照することはできますか?

例えば、ワードで英語の長文のテストを作っているとします。 文章中の下線部を参照する問題を作るときに、 文章中の番号と、問題文中の番号を常に一致させたいと考えています。 文章中には、下線「(1)~~~~~~」というように、 フィールドコードの連番seqを使って、カッコ内の数字を自動で振ることができました。 ちなみに、そのフィールドは{SEQ 下線 \* MERGEFORMAT}です。 そして、問題では、「下線部(1)について、~~~~~」 と表記したいとき、相互参照の機能を使うことまでは調べられたのですが、 「番号とラベルのみ」などしか選択できず、 「番号のみ」を表示することはできないようです。 なんとか、番号のみを表示したいのですが、 解決方法をご存じの方、ご教授願えたらうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

SEQフィールドは、[図表番号]として利用しているフィールドですから、 SEQフィールドがあるフィールドコードの前にある文字列は、ラベルと して認識していしまいます。図表番号をつけるとラベル名と同じものが フィールドの前についているのがラベルであり、それと同じようなこと がオリジナルの識別子をつけた場合でもラベルとなってしまうのです。 ですから、[番号とラベルのみ]が指定項目にあるのです。今回のような 場合もSEQフィールドを使わないほうがよいのです。  下線「{SEQ 下線 \* MERGEFORMAT}~~~~~~」 のような形式なら  下線「 がラベルとして認識してしまいますので、使えないのです。 どうしてもフィールドコードの番号を利用したいのなら、利用しやすい LISTNUMフィールドをお勧めします。 フィールド コード : ListNum フィールド http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051895471041.aspx 段落内の箇条書き項目に番号を付ける http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051894871041.aspx LISTNUMフィールドの[リスト名]で"NumberDefault"を指定して、レベル を4にすることで(1)のスタイルで番号がつきますので、これで指定を しておけば、[相互参照]から[番号付きの項目]で[段落番号]として指定 できます。 関連情報 WD98: Word の [LISTNUM フィールドを使用します。 http://support.microsoft.com/kb/181039/ja

tks0111
質問者

お礼

enunokokoroさん ご丁寧な解説ありがとうございました! ご指導いただいた方法で、私がやりたいと思っていたことができました。