• ベストアンサー

Word2003での相互参照について

図・写真にはFig.1,Fig.2,表に はTable 1,Table 2のように通し番号を付け, 文中で引用する場合は日本語で,図1,表1のように書く. のような規定の文章を書いているのですが、 Word2003で[挿入]-[参照]-[相互参照]から挿入すると、文中でもFig.1、Table 1のように英語表記になってしまいます。(文中では図1、表1のように相互参照してほしい) 文中での表記と分けることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足を読みました。これから作成するのですね。 では[図表番号]は既定の[ 図 ]と[ 表 ]で作成しておいてください。 これで最後まで作成しておいて、[相互参照]を通常の[図]と[表]で挿入 して文章を作成しておきます。目次も作成しておいて結構です。 これで本文内の[図1 ]や[表1 ]は問題なく挿入できますね。 [図表番号]を指定されたものではなく、この方法を提示した理由は前の 回答でも説明したように、[図表番号]を配置した[図表番号]スタイル内 にある連番での番号の前に書かれたテキスト部分が、相互参照において 表示されてしまうためです。 相互参照をすべて挿入してから、この参照部分を[フィールドのロック] をして更新されないようにしてから、[図表番号]の番号の前の部分だけ を置換で書き換えることで、相互参照した部分はロックされているので 印刷でも目次の更新などでフィールドの更新をした場合でも、本文内に 配置した相互参照した部分だけは更新されずに済むのです。 ※※ 図表番号の表記を分ける方法 ※※ 文章が[図表番号]部分以外すべて終わっている状態で、置換をします。 [置換]ダイアログで[あいまい検索]のチェックをはずしておきます。 検索する文字列:図 (又は表)     書式: スタイル:図表番号 置換する文字列:Fig (又はTable) [すべて置換]すると[図表番号]スタイル内にある「図」又は「表」だけを 置換してくれます。 本文内の相互参照をロックする方法は、[ F5 ]キーなどのジャンプ機能 で[フィールドコード]へのジャンプを指定して最初の参照先にジャンプ します。 もしもジャンプ先が違う場合は、[ Ctrl+PageDown(PgDn) ]キーで次の ジャンプ先に移動してください。 相互参照先に移動したら[ Ctrl+F11 ]キーでフィールドのロックをして 更新しないようにしておきます。ジャンプとロックを繰り返して更新が されても相互参照先が変わらないようにしておきます。 すべてのフィールドをロックしても良いのならば[ Ctrl+A ]キーなどで 全選択してから[ Ctrl+F11 ]キーでロックすることで、文章内のすべて のフィールドの更新はされなくなります どうしても編集しないとならない場合は、[図表番号]を置換などで元に 戻しておいて(図や表)、全選択して[ Ctrl+Shift+F11 ]キーでロックの 解除をしてから編集をして、フィールドの更新をして編集内容を更新が 済んでから再度上記方法でロックをしてください。

azetuy
質問者

お礼

ご指示の通り試しにやってみたところ上手くできそうです。 フィールドのロックや、置換での「書式:スタイル:」の指定ができることなど、今まで使ったことがなかった機能でしたのでとてもためになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

他の回答が付かないのは、[図表番号]を利用して[相互参照]からの引用 では基本的に無理だからです。 [図表番号]で設定しているものを相互参照する場合、挿入した段落には [図表番号]スタイルという段落スタイルが設定され、その段落内にある 内容を相互参照するようになっているためです。 つまり、図表番号の数字の前の内容を書き換えれば参照先の内容も更新 することで変わることを認識できると思います。番号の後ろにテキスト を入力した場合は、相互参照にて[相互参照する文字列]の選択したもの で変化しますが、番号の前は常に同じになります。 どうしても表記を分けたければ、文章の校正も済んだ決定稿の段階にて [置換]を使って置き換え、[フィールドのロック]をしておけば印刷時に 更新されず(既定のオプション設定では更新するようになっているため) に印刷できます。 この方法でも良ければ設定方法を紹介します。 そのために以下のことをできるだけ補足したものを載せてください。 ・置換を使える。 ・図表番号はすでに設定済みなのかどうかと、設定済みの表記内容。 ・その他。 (フィールドコード関係のものがあるかどうかなど)

azetuy
質問者

補足

解答ありがとうございます。 >・置換を使える。 置換機能に関しては使えます。 しかし、図表番号を避けて(文中のみ)置換する方法はあるのでしょうか? >図・写真にはFig.1,Fig.2,表に はTable 1,Table 2のように通し番号を付け, 文中で引用する場合は日本語で,図1,表1のように書く. の縛りがあるため”文中のみ”の方法が必要なのかなぁと考えています。 私の分かる置換は「Fig.」を「図」に、「Table」を「表」に単純に一括置換することだけです。 >・図表番号はすでに設定済みなのかどうかと、設定済みの表記内容。 これから文章を書きます。まだ設定していません。 >・その他。 (フィールドコード関係のものがあるかどうかなど) 見出しを設定し、目次を作成する予定です。 ([挿入]-[参照]-[索引と目次]を使用します。) こんな情報で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。