• ベストアンサー

Word2003での相互参照について

図・写真にはFig.1,Fig.2,表に はTable 1,Table 2のように通し番号を付け, 文中で引用する場合は日本語で,図1,表1のように書く. のような規定の文章を書いているのですが、 Word2003で[挿入]-[参照]-[相互参照]から挿入すると、文中でもFig.1、Table 1のように英語表記になってしまいます。(文中では図1、表1のように相互参照してほしい) 文中での表記と分けることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足を読みました。これから作成するのですね。 では[図表番号]は既定の[ 図 ]と[ 表 ]で作成しておいてください。 これで最後まで作成しておいて、[相互参照]を通常の[図]と[表]で挿入 して文章を作成しておきます。目次も作成しておいて結構です。 これで本文内の[図1 ]や[表1 ]は問題なく挿入できますね。 [図表番号]を指定されたものではなく、この方法を提示した理由は前の 回答でも説明したように、[図表番号]を配置した[図表番号]スタイル内 にある連番での番号の前に書かれたテキスト部分が、相互参照において 表示されてしまうためです。 相互参照をすべて挿入してから、この参照部分を[フィールドのロック] をして更新されないようにしてから、[図表番号]の番号の前の部分だけ を置換で書き換えることで、相互参照した部分はロックされているので 印刷でも目次の更新などでフィールドの更新をした場合でも、本文内に 配置した相互参照した部分だけは更新されずに済むのです。 ※※ 図表番号の表記を分ける方法 ※※ 文章が[図表番号]部分以外すべて終わっている状態で、置換をします。 [置換]ダイアログで[あいまい検索]のチェックをはずしておきます。 検索する文字列:図 (又は表)     書式: スタイル:図表番号 置換する文字列:Fig (又はTable) [すべて置換]すると[図表番号]スタイル内にある「図」又は「表」だけを 置換してくれます。 本文内の相互参照をロックする方法は、[ F5 ]キーなどのジャンプ機能 で[フィールドコード]へのジャンプを指定して最初の参照先にジャンプ します。 もしもジャンプ先が違う場合は、[ Ctrl+PageDown(PgDn) ]キーで次の ジャンプ先に移動してください。 相互参照先に移動したら[ Ctrl+F11 ]キーでフィールドのロックをして 更新しないようにしておきます。ジャンプとロックを繰り返して更新が されても相互参照先が変わらないようにしておきます。 すべてのフィールドをロックしても良いのならば[ Ctrl+A ]キーなどで 全選択してから[ Ctrl+F11 ]キーでロックすることで、文章内のすべて のフィールドの更新はされなくなります どうしても編集しないとならない場合は、[図表番号]を置換などで元に 戻しておいて(図や表)、全選択して[ Ctrl+Shift+F11 ]キーでロックの 解除をしてから編集をして、フィールドの更新をして編集内容を更新が 済んでから再度上記方法でロックをしてください。

azetuy
質問者

お礼

ご指示の通り試しにやってみたところ上手くできそうです。 フィールドのロックや、置換での「書式:スタイル:」の指定ができることなど、今まで使ったことがなかった機能でしたのでとてもためになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

他の回答が付かないのは、[図表番号]を利用して[相互参照]からの引用 では基本的に無理だからです。 [図表番号]で設定しているものを相互参照する場合、挿入した段落には [図表番号]スタイルという段落スタイルが設定され、その段落内にある 内容を相互参照するようになっているためです。 つまり、図表番号の数字の前の内容を書き換えれば参照先の内容も更新 することで変わることを認識できると思います。番号の後ろにテキスト を入力した場合は、相互参照にて[相互参照する文字列]の選択したもの で変化しますが、番号の前は常に同じになります。 どうしても表記を分けたければ、文章の校正も済んだ決定稿の段階にて [置換]を使って置き換え、[フィールドのロック]をしておけば印刷時に 更新されず(既定のオプション設定では更新するようになっているため) に印刷できます。 この方法でも良ければ設定方法を紹介します。 そのために以下のことをできるだけ補足したものを載せてください。 ・置換を使える。 ・図表番号はすでに設定済みなのかどうかと、設定済みの表記内容。 ・その他。 (フィールドコード関係のものがあるかどうかなど)

azetuy
質問者

補足

解答ありがとうございます。 >・置換を使える。 置換機能に関しては使えます。 しかし、図表番号を避けて(文中のみ)置換する方法はあるのでしょうか? >図・写真にはFig.1,Fig.2,表に はTable 1,Table 2のように通し番号を付け, 文中で引用する場合は日本語で,図1,表1のように書く. の縛りがあるため”文中のみ”の方法が必要なのかなぁと考えています。 私の分かる置換は「Fig.」を「図」に、「Table」を「表」に単純に一括置換することだけです。 >・図表番号はすでに設定済みなのかどうかと、設定済みの表記内容。 これから文章を書きます。まだ設定していません。 >・その他。 (フィールドコード関係のものがあるかどうかなど) 見出しを設定し、目次を作成する予定です。 ([挿入]-[参照]-[索引と目次]を使用します。) こんな情報で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • wordの相互参照機能を使うと改頁されてしまいます

    wordで報告書を書く仕事をしています。 「挿入」-「参照」-「図表番号」で「図●」を挿入したとします。 そのあと、文章中で「挿入」-「参照」-「相互参照」で、先ほど挿入した「図●」を文章中に挿入し、 「□□□は図●のとおりである」という文章を作成しました。 作成直後はちゃんと文章になっているのですが、気が付くと、 □□□は <改頁> 図●のとおりである となっています。 相互参照を挿入したところが全てこうなっているわけではありません。 非常に不便なので、なんとかしたいのですが、解決方法はありませんか。 ちなみにWindows XP、wordのバージョンは2003(Office2003)です。 よろしくお願いいたします。

  • Word 2003の図の相互参照について

    現在、Microsoft Word 2003を使用して図の相互参照をしようとしております。 「挿入」→「参照」→「相互参照」で相互参照の文字列を「番号とラベルのみ」にして行ったところ、 なぜか図も一緒に貼り付けられてしまいました。 「図1」とだけ出て欲しいのに図も一緒に貼り付けられてしまい困っております。 どうすればよいのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • WORD2002の図表番号の相互参照について

    WORD2002を使っています。 文書によく図や表を貼り付けます。 本文に挿入する図表番号は相互参照を用います。 しかし本文中で相互参照を行うと、図表番号だけでなく参照元の図まで表示されてしまう事があります。 Aという図の図表番号がNだとして、本文中で図表番号Nを相互参照に指定すると、図Aまで本文にくっついてくるということです。 図を削除したら図番まで消えてしまいます。 非常に困っています。 同じような症状で困っている質問を探したのですが、見つかりませんでした。 どなたか、知恵を貸していただけませんでしょうか?

  • 不要に貯まっていく相互参照の削除の仕方

    Word2003を使っています。 長い文章で図がたくさん出てくる場合、 相互参照を使って、図のキャプションと本文中の図番号を リンクさせると、図を追加したりなどした場合に、 自動更新されるので便利です。 それで質問なのですが、 この相互参照を使って、本文中に図番号を挿入しようとしたとき 挿入⇒参照⇒相互参照 と選択し「参照する項目」図番号を選択します。 このとき、開いているファイルだけでなく 過去に使用した相互参照が全て表示されてしまい、 いま必要としている相互参照を見つけ出すのに時間がかかってしまいます。 使われなくなった相互参照を削除する方法があれば 教えて下さい。 それと、もっと効率よく相互参照で図番号を挿入したいのですが、 shift+F9キーで確認してみても、 REF _Ref297637814 \h のように書かれているだけで、これをコピーして使い回せそうにありません。 もっと効率よく挿入出来る方法がありましたら 教えて下さい。

  • Word2007図表番号について

    現在Word2007で英語論文を書いています。  文章中で図を参照する際に図の順番が変わってもいいようにWordの「図表番号」の機能を使って「相互参照」の「番号とラベルのみ」を用いて参照しているのですがどうしても不便な点があります。  図の表題が「Fig. 1.20 ・・・」という書式になっているのですが、文章中で図を参照する場合に、文中では「・・Fig. 1.20・・・」とそのまま参照すればよいですが、文頭で参照する場合は「Figure 1.20・・・」、さらに二つ以上の図を一度に参照する場合には「・・Figs. 1.20 and 1.21・・」というようにラベルを臨機応変に変えなければいけません。  以上のようにラベルを手作業で変えることは可能ですが、図番を「フィールドの更新」で更新すると手作業で変えたラベルが元に戻ってしまいます。具体的に言うと、文章中で「Figure 1.20・・」と書いていたものの参照先の番号が1.21に変わった場合に「フィールドの更新」で番号を更新しようとすると「Fig. 1.21・・・」というように戻ってしまいます。  このような問題が起きないように、番号のみを更新することができるような機能はないのですか?挿入の際に「番号とラベルのみ」ではなくて「番号のみ」のようなオプションがあればよいのですが・・  おわかりの方がいらっしゃいましたらどうかお願いします!

  • Word2007: 見出しの相互参照

     Word2007を使用しています。  見出し番号の末尾にピリオドを付ける設定で文書を作成しています(『1.1』ではなく『1.1.』にするなど)。この見出し番号を相互参照として使うと、文章内に「1.1」と挿入されます。  これを、「1.1.」のように末尾にピリオドを付けたまま参照したいのですが、何か方法はありますでしょうか。

  • ワードのフィールドコードSeqの相互参照で、番号のみ参照することはできますか?

    例えば、ワードで英語の長文のテストを作っているとします。 文章中の下線部を参照する問題を作るときに、 文章中の番号と、問題文中の番号を常に一致させたいと考えています。 文章中には、下線「(1)~~~~~~」というように、 フィールドコードの連番seqを使って、カッコ内の数字を自動で振ることができました。 ちなみに、そのフィールドは{SEQ 下線 \* MERGEFORMAT}です。 そして、問題では、「下線部(1)について、~~~~~」 と表記したいとき、相互参照の機能を使うことまでは調べられたのですが、 「番号とラベルのみ」などしか選択できず、 「番号のみ」を表示することはできないようです。 なんとか、番号のみを表示したいのですが、 解決方法をご存じの方、ご教授願えたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • Word2010の相互参照でエラーになります

    Word2010で見出し番号を相互参照させようとしています。 [挿入]→[相互参照]で「参照する項目」を「見出し」、「相互参照の文字列」を「見出し番号」に設定しています。 しかしCtrlキーを押しながら該当箇所をクリックすると『このコンピュータに設定されている制約のため、この操作は中止されました。システム管理者に問い合わせてください。』と出てしまい、リンクしません。どこがおかしいのでしょうか。今までは問題なくリンクしていたのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワードの相互参照につきまして

    早速ですが、ワード(2003)の「相互参照」について質問させてください。 例えばある文書全体の中に、「相互参照」が挿入されているかどうかを一目で 確認する方法はありますでしょうか? 具体的には、2つのファイルを比較し、片方の文書には相互参照が挿入されているのに、 もう片方にはリンクが外れているという場合の確認作業を致します。 もちろん正しく挿入されている場合は、マウスを近づけると、 「ctrlキーを押しながらクリックしてリンク先を表示」をなりますが、ゆっくりみていかないと 見逃してしまうため、文書を一目で見て、わかる方法があれば教えていただけたら助かります。 それでは宜しくお願い致します。

  • Wordで【相互参照】で挿入した図表番号の書式

    Wordで【挿入】→【参照】→【相互参照】で図表番号を『ハイパーリンクとして挿入する』にチェックをつけ挿入しました。 相互参照元の文字列を一目でわかるよう色,アンダーラインを設定したいのですが,方法があればご教示ください。

専門家に質問してみよう