• ベストアンサー

Thinkpadのキーボードの剛性・使用感について

久しぶりの投稿です、よろしくお願いします。 Thinkpadのキーボードには裏面に多数の穴が空いているタイプと、そうでないタイプがありますが、強度や使用感に違いがあるのでしょうか。私の所有しているR400は穴が空いているタイプで、「A」キーのあたりを少し強く押すとたわみ、タイピングの感覚も「パシャパシャ」した音がし、何か頼りない感じがし、気になって仕方がありません。あるサイトで穴のないタイプを見つけました。これに交換することである程度、使用感が良くなるのであれば購入してみようと思うのですがいかがなものでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1pam
回答No.1

ThinkPadのキーボードは、複数の業者が供給しています。 つまり、R400でもA社、B社のキーボードがあります。 (A社、B社で品番も違います) 穴有り無しに関わらず、フィーリングに差があるので フィーリングの良いという評価のあるキーボードを探せばいいでしょう。 「ぱしゃぱしゃ」という状況は、キーボードの裏を厚紙等で補強することで ある程度改善します。

6051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、補強を試してみたいと思います。