• ベストアンサー

このイモムシは何ですか?

部屋に置いている観葉植物(バオバブ)にイモムシがついていました。 観葉植物からは取ったものの何となく愛着が沸いてしまい、プラスチックの容器に入れてバオバブの葉っぱをちぎってあげています。 ただバオバブには、それほどたくさん葉っぱがついているわけではないので、出来れば別の野菜をあげて育てたいのですがキャベツなどで大丈夫でしょうか? 種類がわからないので、ネットで調べるのもひと苦労です…。 詳しいかたで、何の幼虫なのか分かるかたいたら教えてください。 また食べ物として何をあげたらいいのかも一緒に教えてもらえればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.5

ヨモギエダシャクガ http://www.green.pref.tokushima.jp/kaju/report/no7_kamen/syakuga.htm ヨモギについていたし、名前もヨモギエダシャクガなのでヨモギの葉だけを食べるのかと思っていましたが、柑橘系が好きみたいですね。 うちの柚子が食害にあっているのですが、犯人はヨモギエダシャクガだったかも…。うちの庭にもいます。 可愛いかもしれませが、成虫になると卵を産み、当然ながら増えます。 増えるとご近所のに迷惑にはなりませんか? お部屋の中から出さないように育てて下さいね。

その他の回答 (5)

回答No.6

ヨモギエダシャク(蓬枝尺蛾)のようです。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/010921b1.html

• pokkorinnk
回答No.4

キャベツ? 多分食べないと思います キャベツを食べるのは青虫(モンシロチョウの幼虫)位だと思います それに野菜には枝が有りませんから尺取虫にしてみれば 隠れ場所が無いも同然なのでやはり枝つきの木の葉が良いと思いますよ

• cactus48
回答No.3

シャクガの幼虫で、一般的にはシャクトリムシと呼ばれています。 画像を見る限りでは既に大きくなっていますから、補殺するのが一番の 対策だと思います。可哀想かも知れませんが、葉や蕾等を食害しますか ら、補殺させるのが効果的な方法になります。 シャクトリムシが小さい頃は薬剤(スミチオン乳剤やオルトラン液剤な ど)を散布すれば駆除は出来ますが、大きくなると薬剤効果が低減しま す。発生時期は年3~4回と以外に多く、6~7月と9~10月が最も 多く発生する時期と言われています。 ゴム手袋をはめて捕まえたら、水を入れたコップやバケツの中に入れて 下さい。10~20秒で水死します。踏み潰すと汚いので、水没死させ た方が良いと思います。僕はクチナシに付くオオスカしバの幼虫を補殺 する時に、この方法で行っています。

• pokkorinnk
回答No.2

シャクトリムシ(尺取虫)です 餌は木の葉です。毒木以外なら多分なんでも食べると思います 枝に隠れて(擬態)生きているので出来れば枝ごとの葉を 与えてやるといいのではないでしょうか ご近所に生垣のあるお家が有ったら、そこから一枝 戴いてくるとかするのはどうでしょう 枝は水に挿してやってくださいね そうしないと葉がすぐに萎れて食べなくなってしまいます

ryo-ching
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 シャクトリムシなんですねー。 >餌は木の葉です。毒木以外なら多分なんでも食べると思います とのことですが、キャベツはダメなんでしょうか? 自宅にあったキャベツを箱に入れてみましたが ものすごく暴れてしまい、なんだか落ち着かない様子です。 やっぱり野菜ではなくて、枝つきの木の葉じゃないと嫌いなんでしょうか?

• martin55
回答No.1

この写真だけでは判断しにくいのですが シャクトリムシでは無いでしょうか? シャクガの幼虫です