• 締切済み

光回線の工事について

ひかりoneホーム(ギガ得)の申し込みをしようと思っています。 多分、工事前に下見に来て、どういう工事をするか決めると思うのですが、この時に特殊な工事や壁に穴を開けなくてはいけなくなった場合に、工事をキャンセルしたらキャンセル料など発生はするのでしょうか?

みんなの回答

• aki43
回答No.2

あの~穴あけと言っても 多分皆さんがイメージするような でかい穴を空ける様な内容では無いですよ 仮に空けたとしても NTTは基本的に穴あけは無いですよ 特殊と言うような内容でもないですが 普段目にする事が少ないと特殊に見えますかね >どういう工事をするか決めると思うのですが、 と言うか 配線ルートの調査ですね >この時に特殊な工事や壁に穴を開けなくてはいけなくなった場合に、工事をキャンセルしたらキャンセル料など発生はするのでしょうか? 工事をしてからやっぱりって キャンセルに成らないようにする為に 調査をするのだと思います で 美観最優先 と言うか確かに 極力綺麗にあげたいのはお客様はもとより業者の人もそう思いながらみな考えてると思います 出来るだけ良い常態で 便利に利用して欲しいのは メーカーも同じだと思います ですが物理的に相談になる事もたぶんに 出てくるかもしれません その為の調査です ですので  訪問された時は遠慮せず質問されるほうがあなたの為にも良いと思います せっかく申込をされたのですから 利用出来るよう なるべく相談などしてみてはいかがでしょう 調査ですので 調べて貰ってその場で厳しいようならキャンセルになるでしょうし それに関しては  キャンセル料は無いでしょう

• ooi_ocha
回答No.1

通信事業者のキャンセル料というのは聞いたことがないので、多分 大丈夫と思いますが、不安ならKDDIに相談するのがよいと思います。  光ファイバーのドロップ線は幅5~8ミリ程度、厚さ2ミリ程度です。 ですから本当に小さい隙間から引き込めますが、そのような隙間がないと、 壁面に穴を開けたりします。それが駄目となりますと、KDDIだけでなくNTTも 自宅に引き込むことは出来ません。  事前に家の周りをチェックして、引き込めそうな且つ引き込んだところにONUや それに類するものが置けて、電源を供給できるのかを考えておきましょう。 一旦家に引き込むことが出来れば、家の中は無線LANでもPLCでも色々手段 があります。