• ベストアンサー

ベンツのCクラスのライトについて

94年のCクラスのセダンのライトについてですが なんというか、黒ずんでいるというか曇っているというかウインカー部と色の差がかなりあり、洗車しても なんとなくきれいになっていないような気がして 素人ですが、どうにかきれいにする方法はありませんか?交換となるととても高額になると思うので ハンドメイドでできればと思っています 素人でもライトを外すのは簡単でしょうか? ご存じのかたいらっしゃいましたら、ご伝授ください 宜しくお願いいたします

• pok67
  • お礼率79% (79/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.1

ベンツユーザーです。 ライト、どうしても黒ずんでくるんですよね。ま、これはベンツに限った話ではありませんけど。 主人が整備士資格を持っていて今でも車に関わる仕事をしている車大好き人間なのでのでちょっと聞いてみました。 素人では構造上ちょっと難しいようです。 ヘッドランプユニットを交換すると工賃込みで2個で12万くらい。レンズクリーニングをしてくれるお店もあるようですが、問題はそのお店を探す方法と値段。 ネットで調べたらBMで8000円くらいでレンズクリーニングした話が出てきましたが、ベンツはヘッドランプのレベライザーがついていますよね?その脱着の工賃を考えるとちょっといくらになるかわからないようです。お店を探すのは、中古車雑誌にたまーに広告が出ているそうですのでそれをチェックしてみて下さい。 参考URLは実際にベンツユーザーがレンズクリーニングした話ですが、それをやったお店がサイト上にどこにあるお店なのかが明記されていず、ネットで探しても探せない(どうやらそのサイト管理者は東京・川崎・横浜あたりの車屋さんを回っているようなのでその近辺にお住まいのようですがインターネットタウンページなどでそのお店を探しても出てきません)。 ちなみに主人に自分の車でこうなったらどうする?と訊いてみたら「自分でやって失敗したら怖いから絶対に自分じゃやらない」。整備士資格持ってる人がこう言うんですからね(笑)。 ベンツユーザーになってみて解ったのですが、ベンツに乗るならメンテナンスや部品代をケチれないなぁということ。手入れしてやらないとなんだか急に品がなくなる(笑)車なんですよね。頑張って手をかけてやって下さい。

参考URL:
http://www5.airnet.ne.jp/taka/hid.htm
pok67
質問者

お礼

うあ~どんぴしゃ! 参考URLすばらしいです でも自分でやるのはやっぱだめっすか?汗 >手入れしてやらないとなんだか急に品がなくなる(笑)車なんですよね おっしゃるとうり、1ヶ月洗車してない時に 友達にこれビスタ?って言われたことがあります((笑) とてもとても参考になりましたありがとうございました

その他の回答 (3)

• assamtea
回答No.4

こんにちは。#2です。 W124ですが、レンズ交換をしているHPがありました。 W202では、レンズを押さえている爪の形が違いますが、 その他は同じですので参考にしてどうぞ。

参考URL:
http://mercedesbenz.fc2web.com/rens.htm
pok67
質問者

お礼

早速拝見させて頂きました とても参考になりました ありがとうございました_(._.)_

• kota2000
回答No.3

pok67さんへ レンズの汚れですが、取り外して漂白剤と水を入れシェイクし乾燥させると、新品の様に綺麗になるそうです。 私自身試したことは無いのですが、知人のカーショップで聞いたことがあります。 あくまでもご参考までということで。

pok67
質問者

お礼

漂白剤でシェイク! すごいですね すごく荒々しいですが、とても綺麗になりそうです とても参考になりました ありがとうございました_(._.)_

• assamtea
回答No.2

こんにちは。 W202なら1時間くらいで簡単に出来ますよ。 ウィンカーは裏側で、洗濯ばさみみたいなプラスチックでとまっている だけですのでのつまみを握りながら押し出すと簡単に外れます。 そして、ヘッドライトの上側のパッキンを2箇所くらいつめを押しなが ら外して、ライトの下側の細長いカバーをネジを2本くらい外して取ります。 そしたら、前面のガラスは見えるように金属の爪で止まっているだけなので 真ん中の所のマイナスドライバーなどを入れて広げて外します。 下側が外しにくいので、難しかったらヘッドライトをユニットごと外してか らやると楽です。ベンツは世界中で整備出来るように、考えられて作られて いますから大抵のことは自分で出来ると思います。 この際に、外したカバーを落とさないことと、ドライバーで力を掛けないよ うに気を付けます。 外れたら、洗剤で洗うなりガラスクリーナーで磨くなりすると、見違えるよ うにきれいになります。 取り付けは逆の手順ですが、金属の爪を入れるのにコツがいりますので (片方を引っかけておいて、ドライバーで広げてかける)ガラスを割らない ように注意してやってください。 どうしても自信が無いと言うなら、ヘッドライトバルブを外して、そこから クリーナーを巻き付けた割り箸などを入れて拭くことも可能です。 検索はしていませんが、おそらくどこかのHPでみた事があるので、図解で みられるHPがあるかと思います。

pok67
質問者

お礼

とても丁寧にご指導下さいましてありがとうございます、本当にわかりやすく、自分でやってみようと思います!図を見なくてもご説明頂いたとうりにできそうです! とても参考になりました ありがとうございました_(._.)_