• ベストアンサー

ベンツのCクラスのライトについて

94年のCクラスのセダンのライトについてですが なんというか、黒ずんでいるというか曇っているというかウインカー部と色の差がかなりあり、洗車しても なんとなくきれいになっていないような気がして 素人ですが、どうにかきれいにする方法はありませんか?交換となるととても高額になると思うので ハンドメイドでできればと思っています 素人でもライトを外すのは簡単でしょうか? ご存じのかたいらっしゃいましたら、ご伝授ください 宜しくお願いいたします

  • pok67
  • お礼率79% (79/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

ベンツユーザーです。 ライト、どうしても黒ずんでくるんですよね。ま、これはベンツに限った話ではありませんけど。 主人が整備士資格を持っていて今でも車に関わる仕事をしている車大好き人間なのでのでちょっと聞いてみました。 素人では構造上ちょっと難しいようです。 ヘッドランプユニットを交換すると工賃込みで2個で12万くらい。レンズクリーニングをしてくれるお店もあるようですが、問題はそのお店を探す方法と値段。 ネットで調べたらBMで8000円くらいでレンズクリーニングした話が出てきましたが、ベンツはヘッドランプのレベライザーがついていますよね?その脱着の工賃を考えるとちょっといくらになるかわからないようです。お店を探すのは、中古車雑誌にたまーに広告が出ているそうですのでそれをチェックしてみて下さい。 参考URLは実際にベンツユーザーがレンズクリーニングした話ですが、それをやったお店がサイト上にどこにあるお店なのかが明記されていず、ネットで探しても探せない(どうやらそのサイト管理者は東京・川崎・横浜あたりの車屋さんを回っているようなのでその近辺にお住まいのようですがインターネットタウンページなどでそのお店を探しても出てきません)。 ちなみに主人に自分の車でこうなったらどうする?と訊いてみたら「自分でやって失敗したら怖いから絶対に自分じゃやらない」。整備士資格持ってる人がこう言うんですからね(笑)。 ベンツユーザーになってみて解ったのですが、ベンツに乗るならメンテナンスや部品代をケチれないなぁということ。手入れしてやらないとなんだか急に品がなくなる(笑)車なんですよね。頑張って手をかけてやって下さい。

参考URL:
http://www5.airnet.ne.jp/taka/hid.htm
pok67
質問者

お礼

うあ~どんぴしゃ! 参考URLすばらしいです でも自分でやるのはやっぱだめっすか?汗 >手入れしてやらないとなんだか急に品がなくなる(笑)車なんですよね おっしゃるとうり、1ヶ月洗車してない時に 友達にこれビスタ?って言われたことがあります((笑) とてもとても参考になりましたありがとうございました

その他の回答 (3)

  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.4

こんにちは。#2です。 W124ですが、レンズ交換をしているHPがありました。 W202では、レンズを押さえている爪の形が違いますが、 その他は同じですので参考にしてどうぞ。

参考URL:
http://mercedesbenz.fc2web.com/rens.htm
pok67
質問者

お礼

早速拝見させて頂きました とても参考になりました ありがとうございました_(._.)_

  • kota2000
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.3

pok67さんへ レンズの汚れですが、取り外して漂白剤と水を入れシェイクし乾燥させると、新品の様に綺麗になるそうです。 私自身試したことは無いのですが、知人のカーショップで聞いたことがあります。 あくまでもご参考までということで。

pok67
質問者

お礼

漂白剤でシェイク! すごいですね すごく荒々しいですが、とても綺麗になりそうです とても参考になりました ありがとうございました_(._.)_

  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.2

こんにちは。 W202なら1時間くらいで簡単に出来ますよ。 ウィンカーは裏側で、洗濯ばさみみたいなプラスチックでとまっている だけですのでのつまみを握りながら押し出すと簡単に外れます。 そして、ヘッドライトの上側のパッキンを2箇所くらいつめを押しなが ら外して、ライトの下側の細長いカバーをネジを2本くらい外して取ります。 そしたら、前面のガラスは見えるように金属の爪で止まっているだけなので 真ん中の所のマイナスドライバーなどを入れて広げて外します。 下側が外しにくいので、難しかったらヘッドライトをユニットごと外してか らやると楽です。ベンツは世界中で整備出来るように、考えられて作られて いますから大抵のことは自分で出来ると思います。 この際に、外したカバーを落とさないことと、ドライバーで力を掛けないよ うに気を付けます。 外れたら、洗剤で洗うなりガラスクリーナーで磨くなりすると、見違えるよ うにきれいになります。 取り付けは逆の手順ですが、金属の爪を入れるのにコツがいりますので (片方を引っかけておいて、ドライバーで広げてかける)ガラスを割らない ように注意してやってください。 どうしても自信が無いと言うなら、ヘッドライトバルブを外して、そこから クリーナーを巻き付けた割り箸などを入れて拭くことも可能です。 検索はしていませんが、おそらくどこかのHPでみた事があるので、図解で みられるHPがあるかと思います。

pok67
質問者

お礼

とても丁寧にご指導下さいましてありがとうございます、本当にわかりやすく、自分でやってみようと思います!図を見なくてもご説明頂いたとうりにできそうです! とても参考になりました ありがとうございました_(._.)_

関連するQ&A

  • メルセデス・ベンツの車名の由来を教えてください

    メルセデス・ベンツの場合、アルファベットで車名を表しますが、何か意味はあるのですか? Cクラスはコンパクトセダン、Eクラスはエコノミーセダンなどと聞いた記憶があるのですが・・・。 ご存じの方、教えていただけると有り難いです!

  • スモールライトの代わりになるLEDライトを教えて下さい

    国産の古いセダンのマルチリフレクタータイプのスモールライトを、LEDライトに交換したんですが。純正のランプより暗いんです。 ポジションライト、スモールライトで販売されてるいる物を何個か付けてみても、暗いままで、スモールライト=車幅灯だから、明るくないとまずいので、純正のランプに戻しています。 スモールライトと同等以上の明るいLEDランプをご存知の方はいらっしゃいませんか。 マルチリフレクタータイプですので、遮蔽版が有りますので、直接の光は対向車には届きませんので、相当明るくても大丈夫だと思います。

  • Cクラスワゴン 色どうしよう・・・

    メルセデスベンツのCクラスワゴンを新車購入検討中です。 色を悩んでいます。 ダイヤモンドシルバーか、ファイアオパールか? おそらく7年以上乗る予定です。 赤って、色落ちしたりしますか? あまり暇がないので、洗車は年に2,3回。 毎年、ディーラーでコーティングはかけてもらおうと思っています。 職場の駐車場は屋根なしですが、ずっと日が当たるわけではありません。 自宅は、カーポートありです。 よろしくお願いします。 30代後半の子供あり女性です。

  • 中古ベンツEクラスの購入に関して

    先日車の盗難に遭い、中古ベンツEクラス(セダン)の購入を検討しております。 急にお金を用意できないため、予算は乗り出し価格で上限280万、平成10年(1998年)以降で右ハンドル・程度が良く、走行の少ないものであれば色・グレード・排気量は問いません。最低2~3年使用するつもりです。 以前こちらのサイトで、ベンツEにおける故障の頻度について質問させて頂いたところ、 ”やはり国産車のようにノーメンテナンスでは乗れない”、 ”先代EクラスはSクラス程ではないが、やはりちょくちょく故障する” ・・等と評判が良くありませんでした。 そこで、(素人判断ですが)信頼できそうな販売店を10軒ほど回って質問したところ、 先代Eクラスは故障が少なく、メンテナンスの維持費も国産車とそれほど変わらないと説明されました。 販売店ですので当然悪くは言わないと思いますが、 このあまりのギャップをどう理解してよいか悩んでおります。 そこで教えて頂きたいのですが、 1、実際、先代Eクラスは同年代(1998以降)のセルシオと比べた場合、どのくらい故障する可能性が高いのでしょうか?また維持費はセルシオと比較してどのくらい多くかかるのでしょうか? 2、私のような金銭的に余裕のない者にとって、 程度の良い先代ベンツEを出来るだけ安く購入するための最も賢明な買い方は何でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 明るいベッドライトと色について

    H4のHDIクラスの明るさと書いてるエクセレントホワイト5100Kクラスの ライトに交換したのですがいまいち明るく感じないんです。 雨の日は同化してしまってさらに見辛いです。 フォグランプの(黄色)点灯させると近場は見えさすなるのですが 雨道が見やすくフォグランプに黄色が使われると 聞き疑問に思ったのですがメインのヘッドライトに黄色は 違法なのですか? 実際に黄色のバルブがあったりするのでしょうか? やっぱり純正のオレンジ系やホワイトじゃないと車検に 通らないのでしょうか? ほかに見えやすいライトがあれば教えて頂きたいです。 雨降りが見づらいので困ってます。 よろしくお願い致します。

  • ベンツAクラス スターターの不具合はよくあること?

    半年ほど前に2002年のA160を購入しましたが、 5月の初め、朝、自宅の駐車場から出そうとしたところ、エンジンがうんともすんとも言いませんでした。 ライトやオーディオ等、電気類は全て動くのですが、セルがぴくりとも動きませんでした。 ところが・・・その日の夕方、もう1度試してみたところ、普通に動きました。 ところが・・・1週間ほど前にも、同じ症状が出て、そのときは出先だったので、レッカーのお世話になりました。・・・が、再び修理工場でも症状が消えてしまったそうです。 結局、不具合の原因は特定できず、スターターが疑わしい・・・という理由で交換することになりそうなのですが。 Aクラスに、同様の不具合はよくあるのでしょうか? 同じ経験をして、スターター交換でよくなった例はあるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • これからCクラスの「未使用車」は「買い」ですか?

    お世話になります。  メルセデスCクラスの購入を検討中です。グレードはC200アバンギャルドのセダンです。 新車だと、499万円、「登録済・未使用車」だと、399万円くらいから出ているようです。  もちろん新車には魅力があるのですが、1,000km程度のいわゆる「未使用車」なら、汚れや傷みがほとんどなく、ほぼ新車同様の車が安く買えるのかな、と思っており、2014年の2~3月購入に向けて、希望に合う車を探そうと思っているところです。来年秋に新型が出るのは知っているのですが、それが現行車種に与える影響なども知りたいです。  予算は今のところ、(中古なら)総費用420~450万円程度です。  つきましては、下記のような考え方で間違っていないか、もっと他の考え方もある、などのアドバイスいただけますよう、お願いいたします。  ディーラーに相談する方法なども、できればご教示ください。  (なお、当方は国産車を2台それぞれ10年以上乗り継ぎ、今回初めての輸入車の検討です。「走り」より「装備・雰囲気」重視、年間4~5,000kmのサンデードライバーです。) <考え方・予想>  ・現行Cクラスは2007年発売で、モデル末期で熟成されており、故障は少ない(だろう)。  ・2011年に大マイナーチェンジをしたので、内装は豪華・装備は(ほぼ)最新で気に入っている。  ・「新型」が出る前なので、まだ「現行車種」であり、中古でも他人からはわかりにくい(ちょっと見栄)。  ・新型Cクラスは現行とそれほど差がなく、価格差ほどの魅力はなさそう?(ちょっと負け惜しみ)  ・2014年秋にフルチェンジするので、現行車種は在庫整理で流通量が増え、値が下がる(だろう)。  ・2~3月は決算のため、ディーラーの値引きが大きくなる(だろう)。    ・消費税が4月に上がる見込みで、駆け込み需要が上がる。(これが価格に与える影響は?) よろしくお願いいたします。

  • ライトセーバーの色について

    だいぶ前にスターウォーズ3部作をみて、最近エピソード1,2をみました。 そのとき思ったことなのですが、ライトセーバーの色に緑、青、赤などいろいろな色があったのですが、これはどういう基準で分けられているのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 【C#】クラスのコンストラクタ引数参照渡しでエラー

    C#の.NETでWindowsアプリを作成しております。 C++/CLI経験はありますが、C#は全くの素人です。 AクラスからBクラスに、Cクラスを参照渡しで渡し、 BクラスにてCクラスのメンバ変数の値を書き換えた後、 Aクラスでその値を使用するといったプログラムを作成しようと思っています。 Bクラスを生成する際に、コンストラクタの引数渡しにて、 Cクラスを渡す書き方をしたのですが、下記エラー エラー CS0051: アクセシビリティに一貫性がありません。 パラメータの型 'ref Test.C' のアクセシビリティは メソッド 'Test.B.B(ref Test.C)' よりも低く設定されています。 が発生してしまい、解決法が分かりません。 何か根本的なことが間違っているのでしょうか。。 解決策をご存知の方おられましたら、ご教示お願い致します。 下記にサンプルコードを記載します。 【Aクラス】 B b = new B( C c ); 【Bクラス】 namespace Test { public partial class B : Form { public B(ref C c) // コンストラクタ { InitializeComponent(); } } } 【Cクラス】 namespace Test { class C { public int hoge; } }

  • 古いワックスを除去するには何を使う?

    黒色のビッグセダンに乗っています。 洗車した後、ウォータースポット?水垢が気になります。 これを落としてワックスをかけたいと思います。 この場合、何を使って綺麗にすればいいのでしょう。 コンパウンドを使うのですか? コンパウンドは素人が手がけてもムラにはならないのでしょうか? ジョイなど家庭用中性洗剤でも良いと聞きますが大丈夫なのでしょうか?