• 締切済み

MTBのリヤのアクスルについて

最近自転車にはまってきて、自分で部品集めて組み立てみようとしてるのですが、アクスルシャフトの規格がよくわからないので教えてください。 一般的に9mmクリックリリースを使用していると思うのですが、 このハブにて10mmスルーアクスルというのは使えるのでしょうか? ネットで調べてみると使えそうな感じの記載があったので、 なんだかよくわからなくなってしまいました。 よろしくお願いします

みんなの回答

• take6
回答No.2

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/ziku.html 使えるようです。 というよりむしろ、フレーム・フォーク側には何の影響もないようです。 ただ、15mmや20mmのスルーアクスルは、専用規格になるようですね。

sherry_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで部品購入にまよわずみすみそうです。

• t2hayashi
回答No.1

たしか使えるはずです。 クイックリリースのようにシャフトの中にスキュア軸をいれるのではなく シャフト自体をネジ止めするような仕様です。

sherry_01
質問者

お礼

そういうことなんですね。 すっきりしました。 ありがとうございます。