• ベストアンサー

Vカット 埋め込み穴 工具 

裏面がVカットになったスワロフスキーを埋め込みたいのですが、 このような形状の穴が開けれる電動ドリルの刃?や工具はありますか? また、V型でなくても 穴を開けきらずに(貫通させずに)円形の溝だけを作るような工具も ご存じでしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Maud
回答No.2

こんにちは。 私は樹脂などに写真のようなスワロを糊付けする時などは、リューターにURLの#458のようなバーを着けて削っています。(樹脂によっては、摩擦熱で溶けてバーにくっつきますが、冷めれば固まってある程度は取れます。)リューターをお持ちで無い場合、これも手に入れなければならないのですが、アクセサリーの加工に何かと便利に使ってます。(あまり安いリューターだと、回転数が足りなくて硬いものを削る時などに噛み込んでしまうのである程度のものを揃えることをお薦めします。) URLのページはダース売りですが、ホームセンターやハンズではバラで売っています。お役に立てば良いのですが、ご参考までに。

参考URL:
http://domani.main.jp/a-point2.htm
AMG2000
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 リューターも使えそうだと思い、以前調べたことがありましたが このような先っちょ?は見つけられず諦めてました。。 実際使われているとのことで、大変参考になりました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

面取りカッターと呼ばれるものがあります。本来は皿ネジ用の面取りを行うものですが、角度が合えば使えるかも知れません。 http://www.monotaro.com/c/010/684/

AMG2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ検索しましたが、こんな工具初めて知りました。 うまくいけば使えそうなのでホームセンターで実物を見てみます! ありがとうございました。