• ベストアンサー

無線LANによるIRQLトラブル

新しく購入した無線LANによって、パソコンにIRQLトラブルが発生し、解決できないので、アドバイスをいただきたいです。 無線LAN:COREGA CG-WLR300GNH パソコン:DELL D600ワイヤレス内蔵ノートパソコン WIN XP pro 状況:有線接続では問題なくつながったのですが、いざ無線を試そうと、パソコンの「ワイヤレスネットワーク接続」を「有効」にしたら、約5秒後にOSが緊急停止し、ブルーの画面で「IRQL NOT LESS OR EQUAL」が理由であると表示され、フリーズしました。 有線接続を無効にしてからしないといけなかったのか、などと何度もセーフモードで起動して試したりしましたが、毎回ブルーの画面でフリーズしてしまい、悲しんでおります。 この製品はファームウェアやアップデートなどもリリースされていませんし、何の問題もなくつながってくれるはずなのですが・・・。 状況からして、パソコンがCOREGAの無線LANから何かを受信して、それがパソコンの中で矛盾?して緊急停止してしまうのだろうと推測していますが、お詳しい方、どうぞお助けください。

• c00c00
  • お礼率64% (129/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
回答No.1

有線接続を無効にしてからしないといけなかったのか、などと何度もセーフモードで起動して試したりしましたが、毎回ブルーの画面でフリーズしてしまい、悲しんでおります。 >>有線LAN無効は関係ありませんね。また、無線LANに関するトラブルとも思えません。 IRQL NOT LESS OR EQUAL >>今回は、このメッセージの詳細を書いた方がいいと思います。

c00c00
質問者

お礼

ありがとうございます。有線LAN無効は関係ないのですね。 OS強制停止はなかなか経験しないのでびっくりです。 メッセージの詳細は、最近導入したソフトウェアのメーカーに問い合わせるか、BIOSの設定で何々をDISABLEにすれば解決するかもしれません、というようなものだったと記憶しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

違ったらすいません。 BIOSのプラグアンドプレイOSを有効に設定すると、 確かIRQの振り直しがされるので直るかも・・

c00c00
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSのプラグアンドプレイOSについて、理解不足で さわるのが恐ろしいので、無線はあきらめることに 決心いたしました。

回答No.2

OSの無線LANのデバイスドライバを更新してみてはいかがですか?

c00c00
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら最新でしたので、解決しませんでした。