• ベストアンサー

2歳6ヶ月 自閉症?

Q18204の回答

• Q18204
回答No.2

私の経験のみですが・・・。 私の娘も3歳頃まで、おうむ返しが多く、自分の好きな玩具に対する執着が極端に強い子でした。風邪をひいた時に、かかりつけの医者に行った際に、おうむ返しが全く改善されない事から、自閉症の可能性を告げられました。私と妻は、ネットで調べて自閉症の症例を多く扱っている医院を調べて行きましたが、医師から自閉症のテストを行うことは可能であるが3歳頃までは個人差が大きいため正確な診断は難しいと言われました。その後、しばらく様子を見ることで1回/月程度通院しておりましたが、3歳も終わりに近づく頃には言葉も多くなり、あの時の心配は何であったんだろうというくらいに成長しています。 文面を拝見しましても、かなり心配されているかと思います。専門医に一度診てもらう方が良いのでは・・。子供もそうですが私たち夫婦が専門医にカウンセリングされているような状況でしたが、もし対応が必要な場合でも適切な判断がされるかと思いますし、何より相談するだけでもかなり心が落ち着くかと思います。 大した助けにはなりませんが参考意見にでもなれば幸いです。

abuso
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答がすごい心の励みになりました。 頭が混乱している時だったので救われたおもいです。 本当にありがとうございます。