新しいビデオカードを購入したが、ゲーム配信が重くなる問題

このQ&Aのポイント
  • 長年ゲーム配信をしている者が、ビデオカードを7900GSからGTX260に変更したが、配信を開始するとゲームが重くなってしまう。
  • 7900GSでは処理落ちせずに60FPSを維持していたゲームでも、GTX260に変更すると30〜50FPSと不安定になり、他のアプリも動作が遅くなる。
  • ドライバは認識しており、配信していない状態では2D、3Dゲームともに問題がない。配信を開始すると重くなり、CPU使用率は20〜30%、メモリ使用量も800MB程度になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム配信の為、ビデオカードを新しく買ったのですが

失礼します。 長い間、StickamやUstream等でゲーム配信、実況をしている者です。 今回、3Dグラフィックのゲームをサクサクプレイしたいと思い ビデオカードを7900GSからGTX260へ変更したのですが、 配信を開始した瞬間、ゲームがものすごく重くなってプレイどころでは ありません。 7900GSでの配信時には処理落ちせず60FPSを維持しているゲームでも GTX260に変えて配信した途端、30~50FPSとかなり不安定です。 他のアプリ等も動作がかなりもっさりしてしまいます。 PCスペックは CPU   Intel Core2Duo E6600 2.40GHz OS   Windows XP Home Edition M/B   P4M890T-M2 Memory   U-MAX 2048MB(1024MB×2) HDD   500GB Video   GF-GTX260-E896G2 (前はAeolus  7900GS-DVD256X PCIExp 256MB) Sound Board   Creative SoundBraster Audigy 2 ZS 電源   Antec EA650 使用キャプチャソフト   SCFH DSF 回線速度は   下り40Mbps 上り15Mbps 原因を突き止めようと色々試しました。 GTX260に変更して分かっていることは ・ドライバは認識している。 ・配信していない状態では2D、3Dゲームどちらも問題無し、FPSも安定。 配信を開始した瞬間に重くなる (配信時、CPU使用率は20~30%、メモリ使用量も800MB程)。 ・配信せず、ゲームをFraps等で録画しようとしても同じように重くなる。7900GSだと安定しているゲームでも同じように重い ・ベンチマークテストではGTX260の方がスコアはかなり上。 ・ドライバは最新版でも旧Verに戻しても変わらない。 ・キャプチャソフトを変更(「ふぬああ」や「アマレココ」等)しても重い ・ゲーム、キャプチャーソフトの設定を最低にしても重い。 ・OSの再インストールも意味無し ・ディスプレイの解像度等を変更しても重い ・Mentest86+をメモリ一枚ずつ、2週ほど回したけどエラー無し 色々と試しましたがお手上げです。今は仕方なく7900GSに戻して配信して おりますが、高値なグラボを買ったのに使えない、というのはやはり残念でなりません。 何方かこの症状の原因が分かる方、力を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

Aって書いてありましたね。Aで取り直してみました。ついでに実行ファイル名も元に戻しました。800x600最低設定で157fpsです。frapsはもちろん60fpsに張り付いてます。 CPU使用率は50~81%で概ね75%ですので3core一杯使えてます。 というわけでfrapsに関係なく性能が出てないようなので、システムを色々と見直したほうがいいですね。 ・関係ないデバイスが干渉している可能性 → デバイスを接続しない状態からクリーンインストールするか、DPC Latency Checkerで様子をみながらデバイスドライバーを削除していく 特に余分なディスプレイを接続していると、電源offでも悪さすることがあります。(DVIのネゴシエーションが繰り返し走って数秒ごとに画面更新が止まる) ・メモリー速度が低下している可能性 (薄い) → メモリークロックを読み取るツールなどでチェック ・熱で保護が働いている可能性 → GPU温度をチェック ・ドライバーの不具合 (薄い) → チップセット、DirectX、サウンド、ビデオのドライバーを更新してみる (サウンドはインストールしないで試してみる手もある) この辺りでしょうか。

yamamiko
質問者

お礼

試してみましたが、以前と変わりませんでした。 色々なアドバイス、ありがとうございましたー

その他の回答 (3)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

間があいてしまいましたが、、、 同じ環境でバイオ5ベンチを走らせてみました。 800x600低設定でBテストが通常100fps程度で恐らくCPUで頭打ちです。CPU使用率は60%くらいのなので3core弱使えてますからXbox360ソフトの癖と符合します。 fraps起動で60fpsに張り付きます。このときCPU使用率はやはり20~25%増加します。 ためしに1920x1200高設定 x4AAで実行すると54fps程度がfraps起動で35fps程度に下がります。 ちなみにバイオ5ベンチはRE5DX10.EXEにリネームしてます。(ドライバーのチューンが効かない問題があるため)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

frapsで試してみました Win7 64bit BIOSHOCK GTX295+Q9650 frapsは60fpsでキャプチャー 1920x1200 フルスクリーンで110~140fpsのところ、45程度に低下。SLI解除すると80fpsが40fpsに低下。 1360x768 ウインドウモードで180fps程度から60fpsになりました。 この間、CPUは通常40%程度がキャプチャー中65%程度になりましたので、ゲームが2core、frapsキャプチャーが1core占有してる感じですね。 これは遅いんですかね? キャプチャー処理にCPUが食われててネックになってる気がしますが。

yamamiko
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 そして参考意見、有難うございます。 先日、CPUを新しく買い、自分も同じくfrapsで少し試してみました。 winXP SP3 GTX260+Q9550 2.83GHz frapsの設定は60fpsのフルサイズ バイオ5のベンチマークA(800×600のウィンドウモード 他の設定はデフォルト) (1)キャプチャ無しの場合 ・ムービーシーンで140~170fps ・戦闘シーンで70~80fps ・CPU使用率は40~50%。温度は52度以上は上がらず。 処理落ちは感じませんでした。 このベンチマークを見た感じだと、戦闘シーンはキャプチャー中に50~60fps出ていれば 個人的に快適だなと思いました。 (2)キャプチャ有りの場合 ・ムービーシーンで所々で25~50fps ・戦闘シーンで20~40fps ・CPU使用率は60~70%。温度は処理落ち中でも52度以上にはなりません。 特定の所でとてつもなく重くなり、fpsが思いっきり下がる(15fps程度)。水中戦。 あと、上記のベンチマークの設定で ・フルスクリーン(800×600)+fraps。 ・ベンチマークの設定をほぼ最低に変更+fraps。 ・frapsでは無く配信で使っている「SCFH DSF」を使用。 ・OSをwin7(32bit)に変更+fraps ・画面サイズをツールを使って320×240 + SCFH DSF ・画面サイズをツールを使って320×240 + frapsの設定を30fpsに変更 っと試しましたがどれも(2)の症状とほぼ同じでした。 最後の「画面サイズを~」は多少軽くなりましたが、上記と同じ特定の場所で処理落ち+水中戦って感じです。 原因がホントつかめなくなってきました ハハ・・・

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

OS変えてもダメですかね? 今ならWin 7 Enterpriseがダウンロードできますけど。 XP用のドライバーは手を抜き始めてる気がする。

yamamiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 win7を試しましたが、それでも重たかったです・・

関連するQ&A

  • ゲーム配信が重い

    ニコニコ生放送でAVAというゲームを配信したいのですが、ソフトで配信を開始してゲームをプレイするとカクカクします。 スペックの問題ではないと思うのですが... -PCスペック- CPU AMD FX 8320 MB Asrock 970 Pro3 サウンドカード(念の為)X-Fi Professional Audio GPU GTX 560Tioc メモリ 16GB(4GBx4枚 1600) 他はSSDx1、外付けも含めHDDx3ついてます 今使用しているマウスでドライバソフトが重いという情報があり(Steelseries)、一旦アンインストールした状態で配信をおこなったのですが重いままでした。 なにもしない状態でのゲームプレイ時のFPSは200 FPS(上限MAX)でした Dxtoryにて録画時 200fps→190fps~↑(ヌルヌル) ゲーム内の機能で録画時 200fps→170~↓(カクカク) 配信の設定とゲーム自体の設定ですが、 1920x1080 フルスクリーン シェーダ3 影 一般仕様、 単一光源、フレーム安定化にチェック。 他は全て最低(速度)もしくはチェックいれてないです 配信設定 NiconicoLiveEncoder ニコラボプリセット game-b 25コマ ステレオ96k 16:9 640x360 映像設定はDirectXにAVAがでないため画面キャプチャーで指定して行っています 以上の設定で190fps代がでているのにもかかわらず少々カクカクしています。 Osu!の方の配信では、↑と全く同じ配信設定で 2000fps→800fps程に落ち、カーソルが飛び細々とカクカクしてちゃんとプレイできない状態です。(Osu!ではNLEの映像設定でDirectXを指定できるのですが指定するとOsuがカックカクになります) AVA配信時CPU使用率60~85% Osu配信時CPU使用率20%程です 説明の汚い長い文章になってしまいましたがどうか回答よろしくお願いします。

  • WII_Uのゲーム配信について

    【グラフィックアクセラレータ】 GeForce GTX 560 1GB[DVI×2] にはミニHDMIの端子がありますが これとゲーム本体のHDMIを繋げて、キャプチャーソフトをインストールして使えるようになれば ゲーム配信は可能でしょうか キャプチャーソフトはアマコレTVLiveアマミキ!を使用する予定です。

  • ビデオカードで迷ってます。

    PC DELL5150CでELSA573GS256MB(ロープロファイル)を使用してますがVISTAの3Dスコアが3.0となっています。特にゲームをガンガンするわけではないのですが、GeForce7600GSのWinFastPX7600GS256MB若しくはNX7600GS256MBで迷っているうえ、スコアが特段上がらないのなら、購入資金をモニターの購入に廻そうかとも迷ってます。GeForce7600GSでVISTAの3Dスコアどのくらいになりますか?

  • TVゲームの映像配信について

    動画サイト(ニコ生等)にて、TVゲームの映像が配信されていますが、配信方法を教えてください。 TVゲームはTVでプレイしそれをPCにてキャプチャし配信したいのです。 TVゲーム機とキャプチャーボードを直接接続するとキャプチャできるのですが、キャプチャーソフトの小さい画面とラグでプレイする事ができません。 TVの出力端子からキャプチャーボードに接続してみましたが、TVで録画したものを再生するときにしか 出力できない仕様となっているようでできませんでした。 映像ケーブルに二股になっているもので接続したところ真っ暗になりました。 配信されている方は、どのように接続しているのでしょうか?

  • PSP2000のゲームプレイ映像をニコ生で配信したいんですが

    PSP2000のゲームプレイ映像をニコ生で配信したいんですが (PSP2000/3000用)USB動画キャプチャーで配信できますか? 手軽にできるだけ機材を少なく配信する方法ありませんか?

  • キャプチャカードを増設し、ゲーム実況配信しようとしたのですが

    先日キャプチャカードを増設しました。 これを使ってゲームの実況配信でもしようかと思ったのですが、 TVのゲーム画面(つまり実際の画面)と付属のキャプチャソフトでは 画面に時間差(1~2秒くらい)があります。 これではキャプチャ画面、つまりPCを見ながらゲームができません。 ニコ生とかでやるつもりので、PCを見ながらじゃないと コメントが随時読めないから困ります。 仮にTV画面だけ見てやるにしても、マイクも使うわけですので(実況なので)、 マイクの音声と、ゲームの画面でまた時間差がでてしまいます。(実際にリスナーが見るのはPCに取り込んだ画面になるので) ※例えば自分が「前に進みます」と言ってゲームのキャラクターを動かしたとして、 リスナーは「前に進みます」という言葉は聞こえても、 実際にゲーム画面のキャラクターが動くのは1~2秒後という 変な感じになってしまいます。 なので、PCでのゲーム画面を見ながら実況というのが一番理想なんです。 この時間差をなくす方法というのはないものでしょうか? 他の配信者の方は見てる限りでは問題なくやってるようなので、 何らかの方法で対処していると思うのですが。 対処法わかる方、もしくは配信者の方で自分はこうやってるなどの ご意見ございましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。 キャプチャカード:GV-MVP/RX3 キャプチャソフト:mAgicTV5

  • 私のPCスペックでゲームの実況配信は可能ですか?

    知り合い同士でゲーム(Xbox360)の実況動画配信をしたいと思っています。(無理なら録画→配信という形でもいいと思っています)そこでキャプチャカードの購入を検討しているのですが、PCのスペックが低いとラグがおこり重くなると知ったのですが、入力端子によって違うものなのでしょうか? たとえばD端子や、VGA端子,S端子、黄色のもの?(名前忘れました)などです。できれば高画質でキャプチャしたいので、今使っているパソコンに見合った端子など、どんなキャプチャカードがいいかアドバイスしていただけると助かります! (スペック) OS:ウィンドウズXP メーカー:デル メモリ:2GB HDD:250GB CPU:インテルコア2デュオE6750 2.66GHz ディスプレイ:NVIDIA GeForce 8600GT (256MB) 解像度:1440×900(32bit,60Hz) PCIエキスプレス:空き1個 ネット環境:CATV 下り1Mbps 上り500kbps ※無線LAN

  • Windows Media Encoderでゲームのリアルタイム配信をしたいです。

    こんばんは。 WMEでゲームのリアルタイム配信をしたいです。 配信したいゲームは、DirectXを使ったゲームが殆どで、デスクトップ配信もしたいです。 配信ソフトは、WME限定でお願いします。配信のタイムラグは承知の上です。 PCスペック PC:自作 OS:Windows XP Home Edition 32bit CPU:AMD PhenomII x4 955 3.2GHz メモリ:3.25GB(実は4GB VGA:ATI Radeon HD 3200(オンボード ポート開放:既にやっています。 ネット回線:上り6Mbpsくらい。 液晶:19インチワイド液晶×2(デュアルディスプレイです。 以上です。なんか書かなくていいものもあるきがするけど気にしないでください。 SCFHは既に試しましたが、動作がすごく重くなってしまい、ゲームどころじゃなくなってしまいます。 DxToryは、配信中なぜか取り込みが止まってしまうという不具合に見舞われてしまいました。 動作が軽く、活滑らか(理想は30fps以上)配信ができる画面取り込みソフトを探しています。 回答、宜しくお願いします。

  • 3Dゲームをするためのビデオカードについて

    オンラインゲームSUDDEN ATTACKをプレーしたいと考えています。 このゲームは↓ システム 最低動作環境    推奨動作環境 CPU Pentium3-800MHZ 以上   Pentium4-2GHZ 以上 メモリ(RAM) 256 MB 以上    512 MB 以上 ビデオカード RAM 32M以上    RAM 64M以上 の条件を満たさないとプレーできないようです。 そのため、現在オンボードでは無理と考えてビデオカード Radeon HD3450 を増設しました。 ↓が現在の私のPC環境です。 OS : WindowsXPServicePack2 CPU : Intel(R)Core(TM)2DuoCPUE6550@2.33GHz RAM : 2046MB ビデオカード : ATIRadeonHD3400Series サウンドカード : ATIHDAudiorearoutput DirectX : DirectX9.0c 現在、これでサドンアタックをやろうとしても ゲームウインドが開いた瞬間閉じてしまいプレーが出来ない 状況です。漫画喫茶でこのゲームをした時にビデオカードを 調べたのですがそのときはGeforce 8400GT というカードが 使われていました。ゲームが開いた瞬間閉じてしまうのは RadenonHD3450がGeforce8400GTに劣っているからなのでしょうか?

  • FPSゲームの動作がおかしい

    FPS(サドンアタック)をしていると稀に数秒間固まるかfpsが極端に落ちることがあります。 普段プレイしてるときは60fps~83fps(ステージによって変わる)の間で安定して動作してるのですが、よく分からないタイミングで固まったりfpsが極端に落ちてコマ送りのようになってしまいます。 でも2~5秒ぐらいでその現象は収まります。 常駐ソフトを全部切ってもこの現象は起こります。 原因はなんでしょうか? 単純にスペック不足の気もしますが、それなら普段は安定してプレイ出来ている理由が分かりません。 起こらないときはどんなに乱戦になっても1ゲーム中安定してプレイできます。 FPSゲーム(サドンアタック)の推奨動作環境 CPU Pentium4-2GHZ 以上 メモリ 512 MB 以上 ビデオカード RAM 64M以上 DirectXバージョン 9.0 C 以上 私のPCの構成 CPU  Celeron 2.8 GHz メモリ 1G ビデオカード GeForce 6200 128MB DirectXバージョン 9.0 C 回線 光