• ベストアンサー

期中の為替レート変更

私の会社は、年に1回の決算です。 輸入品も一部取り扱っています。 決算は3月なのですが、今期設定した為替レートが現在と大幅に違う為に為替レートの変更をしたいのですが可能でしょうか? 今期は既に4月から半年経過しているのですが、期中の為替レート変更はできなかったような・・・気がしてご質問させていただきました。 できましたら、急ぎ回答頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

「今期設定した為替レート」ということから、いわゆる社内レートのことではないでしょうか。そうでしたら社内ルールに則って変更なりされるのは自由だと思います。 外貨建取引等会計処理基準の考え方も、取引発生時の為替相場として合理的な基礎に基づいて算定された平均相場による場合、例えば月または週単位の適用が想定されているようで、一会計期間固定という考え方はないようです。(注解2) ただし、外部公表の財務諸表の資産・負債については、社内レートでなく実際の為替相場により換算する必要があります。

4th-11
質問者

お礼

minosennin様 早々にお返事ありがとうございます。 説明不足で失礼しました。 社内レートです。 大変参考になりました。 税理士に相談し変更したいと思います。 ありがとうございました。