• 締切済み

妊娠中…

KANAKEの回答

  • KANAKE
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

こんにちは。 現在33週の初マタです。 お腹の中の赤ちゃんは羊水で守られているので、 少しの衝撃では問題ないと聞いた事があります。 japwmgtamさんが何週に入られているのかわかりませんが、 お腹が大きくなってくると、仰向けで寝るのがキツくなってきます。 なので、私は横向きで眠る事が多いです。 体勢はそんなに気にしなくても大丈夫かと思いますよ☆

関連するQ&A

  • 妊娠中の座り方

    妊娠6ヶ月です。5ヶ月終わりごろから胎動を感じるようになって、 ようやく少しずつ実感がわいてきたところです☆ 質問はタイトル通りで、妊娠中の良い座り方(家の中)なのですが、 私はついクセで体育座りとかしゃがむような座り方をよく しているのです。特に文机など低い姿勢で座る時です。 一日中ひっきりなしに動きを感じる赤ちゃんですが、 そのような体育ずわりをしている時に、特に頻繁に動くような 気がするのです。 これは、赤ちゃんにとって苦しいってことなのでしょうか?! 圧迫されて窒息してしまうような事はないのでしょうか?? そんな姿勢を止めればいいということなのかも知れませんが 私自身にはそれがまだあまり苦しい体勢でないので、 ちょっと気になったのです☆ それ以外にも、どのくらいお腹をかばって過ごすべきなのか、 よくわかりません。この皮膚のすぐ下に赤ちゃんがいるのなら、 ちょっとした衝撃(手でポンポンと叩くとかも)でも 赤ちゃんにはダメージなのかも…と不安になってきました。。 でも、こんなボヨンとした私の腹に守られているんだからもしかして 全然平気なのかも?とも思います。 悶々としているので文章がまとまらずすみませんが、 妊婦のおなかをどの程度はれもの扱いしたら良いのか?教えてください!

  • 逆子が治ったのですが

    妊娠30週になるところです。 今まで二ヶ月位前から逆子だったのですが、 昨日の定期検診で、逆子が治っていました。 でも夜寝る時に横向きになると、また逆子に なっちゃうんじゃないかと心配です。 最近、仰向けで寝るのが苦しく感じて眠れないんです。 横向きや、シムス?の体勢が楽だけど、 お腹の中で蹴る場所も上になったので安心してますが、 前にそう思ってたら体育座りみたいな形だったので、 見えないお腹の中を考えると心配で、上手く眠れません。 逆子になりやすいからやめた方がいい事や体勢とか、 寝る時に苦しくないようにするコツを教えてください。

  • 妊娠中の寝る向きについて

    最近いろいろ質問させて頂いてます。 私は今妊娠35週目に入るところです。 今までも迷い迷い寝てます。 お腹に負担をかけないように横向きで寝ていますが、横になると下側のお腹(脇腹)が押しつぶされるようなので、なるべく押しつぶさないような体勢を保って寝るようにしてます。 でもそうするとなかなか寝付けませんし、よく目が覚めます。 上向きだと、私はらくですが、大きいお腹を上に持ってくると、どこかを圧迫していけないと本に書いてありました。 それと、お腹が伸びるので赤ちゃんに何か影響があるのでしょうか? もう時期出産なので今更ですが、どんなものでしょうか?  お願いします。

  • あかちゃんへの影響

    妊娠9ヶ月になります。 この時期になるとお腹が大きくて当然なんですが、 お風呂で足を洗ったり、靴下を履くのがますますしんどくなって、 ふと『赤ちゃんは苦しくないんだろうか?』と気になりはじめました。 また、私は横向きで膝を曲げたような格好(丸まっているといった感じです)で寝ることが多いので、 これも良くないのかも・・・と不安になってきました。 頻繁に腰をまげたような体勢をとっていると、お腹の赤ちゃんに影響がでたりするんでしょうか?

  • 妊娠中の寝相

    はじめまして。 最近妊娠がわかり(もうすぐ5週です)、自分の寝相で朝いつも後悔している毎日です。 私はすごく寝相がわるく、妊娠が分かったときから気をつけるようにしているのですが、どうしても気がつくと、毛布をおなかのところに集めてその毛布をかかえこむ感じでうつぶせに近い体勢(シスム体勢からうつぶせに近い体勢になった感じです)になって寝ていることが多いのですがここで質問なのですが・・・・ お腹を毛布で押さえ込んでいるかもしれません。もし押さえ込んでいたとしたら赤ちゃんに影響でてしまいますか?この時期赤ちゃんがいろんな器官を造る大切なときにこんな寝相は大丈夫なのか心配です。

  • 妊娠中にしゃがむ格好をしてはいけませんか??

    妊娠4か月になり、病院でも初期流産の心配はなくなったと言われたので、しばらく休んでいた仕事を始めたいと思っています。 仕事はマッサージをしています。 マッサージをしている間の自分の姿勢ですが、基本的には前かがみで腰を曲げていて、しゃがむ格好(つまり、うんこ座りと言うのでしょうか・・)をするときが結構あります。 (マッサージの時間が60分ありますが、その間中、ずっとその格好というわけではありませんが。) 心配なのは、後のしゃがむ格好なのですが、前かがみになってしゃがんでいると、お腹を圧迫するというか、お腹が窮屈になります。まだお腹は膨らんでないのですが、中の赤ちゃんも窮屈にならないのかな?赤ちゃんの体が折れ曲がってしまわないのかな?とかいろいろ心配してしまいます。 こういうしゃがむ格好はお腹の赤ちゃんにはよくないのでしょうか?

  • 今妊娠6か月です。夜寝る時、私は横向きに寝ても気がつくと(目が覚めたり

    今妊娠6か月です。夜寝る時、私は横向きに寝ても気がつくと(目が覚めたりすると)仰向きになっています。横を向いて寝た方がいいと思い意識するのですが、無意識には仰向きに戻ってしまいます。 仰向きに寝ても苦しくないのですが、お腹はペチャンコになるし、何よりも赤ちゃんが苦しくないか心配です。 そして最近朝目が覚めるとお腹が痛くなります。これが張るって事なのかな?と思いました。 仰向けに寝ると張り易くなるって聞いた事があるのですが本当でしょうか? 普段の生活の中でお腹が張ってるなぁ・・・って感じた事は今のところありません。 朝起きたときの腹痛はしばらくすると治ります。 やはりよくないですよね。。。 でも寝るとき無意識になってしまうので怖いです(泣) 3日前検診に行った時は元気に動いていました。 胎動も感じられるので、赤ちゃんは元気ですが、もしかしたら苦しい・・・とSOSをだしているのかも。と思うと不安になります。 横向きに寝る工夫などありますでしょうか?

  • お座りについて

    こんにちは!! あと5日で7ヶ月になる娘をもつママです。 首すわり4ヶ月・寝返りが6ヶ月でした。  成長は普通で決して遅い方ではないと思うのですが お座りの体勢にするにもかなりグラつき(一応前に手をついて 数秒お座りできた事もあります) 手を離してお座りなんて まだまだって感じです。 お座りさせようとすると グラつくのが嫌なのか嫌がります。 昨日の7ヶ月検診で 同じくらいに産まれた赤ちゃんが 手を離してお座り出来るのを見て まだまだ焦る時期ではないと 解ってても焦ってしまいました・・・。 一般的に成長が早い赤ちゃんはお座りするのも早く 成長が遅い赤ちゃんはお座りするのが遅いんでしょうか? 大体同じくらいの成長された赤ちゃん 何時頃手をはなして お座りできましたか? 保健師さんは「おすわりの体勢になろうとしていたし まだ6ヶ月だから焦らなくていいよ」と言ってくれましたが ちょっと気になっているので 参考までに教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 女性の形をしたネックレス

    ネックレスを探しています。女性が横向きで体育座りをしているような、結構大ぶりなものです。 どこかのブランドの物だと思うのですが、知ってる方がいましたら、教えて下さい。

  • お腹の張り方について教えてください。

    7ヶ月で切迫早産で入院し、退院しました。 自宅安静中ですが、お腹の張りが気になります。 特に、食後、トイレ前、横向きに寝ていても赤ちゃんの位置なのかわかりませんが、ズンズンと張ってくるときがあります。 でも、体勢を変えるとすぐおさまります。 ウテメリンも服用しているのですが、張りはなくならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう