• ベストアンサー

洗濯機のモーター音を小さくする方法

自宅で使用している洗濯乾燥機(日立製・2007年5月ごろ購入)にお風呂からお湯を取れる給水ポンプが付いているのですが、お湯を汲み取る時のモーター音がかなり大きな音がします。  購入した時からこの音なのですが、最近、引越しをして洗濯機がある洗面所が隣家にかなり近い所にあり、うるさく思われないか心配です。(自分でも外から確認しましたが、洗面所やつながっている浴室の窓を閉めても低音でブーーーーッと音がしているのが感じられます)  洗面所を防音にするとか高額なお金はかけられないのですが、何か音を軽減する方法があればお教えください。  もし、ダメなら給水ポンプは使用せず、バケツで汲むなり、水道水を普通に使うと言うことも考えていますので、よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

制振シートというものが、ホームセンターで売られています。 それを洗濯機の足の下に接することで、床と共鳴する分の音は軽減されます。 素材はゴムのような素材で、少しクッション性があります。 使用した際、振動が減っただけでなく、音もずいぶんやわらぎました。 お風呂ポンプのモーターそのものがうるさいのであれば、 洗濯機に防音シートというものを貼り付けることで多少は改善されるかも・・(また別のものです。防音シートは壁などに貼って音を吸収する) ドアや窓の隙間を、スキマテープなどで、できるだけ埋めるとよいと思います。 スキマさえなければかなりの防音が出来ます。 窓のサッシには、開け閉めしやすいように、窓が重なる部分などそれなりにスキマがあけてあるそうです。

shinamon3343
質問者

お礼

回答ありがとうございました。かなり詳しく書いていただいたので助かります。  制振シートは検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• koorkoor
回答No.3

モーター部分をバスタオルで巻いて使用してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ポンプは洗濯機に内蔵されているので、モーターをくるむ・・・と言うのはできないのですが、振動が洗濯機全体に伝わっているようなので、洗濯機をタオルでくるむと効果がありました。

• DIooggooID
回答No.1

モーターの回転音というよりも、モーターの振動がそのカバーに伝わり、 騒音となっていると考えられます。(想像です。)  吸音性のもの(大き目のタオルなど)で包んでみてはどうでしょうか?  もう2年以上ご使用になっているので、新しいくみ上げポンプに買い換えるというのも、一案だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ポンプは内蔵なので買い換えることはできないのですが、タオルは効果がありました。