• 締切済み

ANAあなたの感電史を語ってくださいSAI

始.よろしくおねがいします.電気で感電したことがある方に聞きます.今まで何回くらいありましたか.そのときの出来事状況を絡めて語ってくださるとありがたく思います.ちなみにわたくしの初体験感電はAC100v白熱電球ソケットでした.チョーびっくり.そのときは.で二回目の感電体験は社会人になってから.写真家関連業界で複数回しびれたことがありました.静電気100ボルトよりもっと高電圧.ああ死ぬかと思った.そして三回目の体験群は転職後家庭電化製品関連業界で前回よりさらに高電圧高電力量でやはり複数回.延べにして数えると10回くらい逝ってるかも.ここまで独りよがりに語りました.回答四六四九御願.了

みんなの回答

• Arado
回答No.3

仕事の関係で、時々電気溶接(TIG溶接なども含む)作業を行なう時があり、夏場は感電する事が多いです。汗が原因ですが、雨の日や湿度が高い時などもビリビリ感じます。 また、220Vから110Vへ落とす時にトランスを接続しますが、元スイッチを切り忘れていた状態で接続しようとして、何度か死にそうになった経験もありますし、蛸足配線状態になっているのを知らずにキャプタイヤケーブルを燃やした事などもあります。その都度、上司からお小言を頂戴しては始末書扱いになっています。 ベッセルなどの水洗作業を行なう場合があり、その時はAC100V⇒DC24Vに変換(トランス接続)した上で室内照明を使用しますが、それを100V電球のまま使用して、水に濡れるとショートして感電なんて事もあります。AC100Vでも感電すると死に至りますので怖いです。(DC24V電球でも水に濡れるとショートしますが、ビリっと来るだけで死ぬことはありません。その為にDC24Vに変換しているんですが…。) ※一応「経験者」「自信あり」とさせて頂きます。

• popopeppe
回答No.2

家族で工場をやっていまして「放電加工機」という機械があるのですがそれでたまに感電します。 ビリッと来るというより一瞬天地がひっくり返る感じがします。

• kogechibi
回答No.1

電気工事業務経験者です。 ペアを組んだ上司が年配で認知症のような行動をするお方だったので、1年で100回以上は感電していました。3回救急車で病院送りになって新聞沙汰にもなっています。死ぬ寸前までいった大事故を起した後は、これ以上一緒に仕事をしていると命がいくつあっても足らん、と悟り、その会社とはおさらばしました。URLは当時ここにした質問です。ご参考までに。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2019327.html