• 締切済み

海外での保険

海外(ニューヨーク)で仕事(工場内での据え付け工事)をします。期間は1か月間だけで、請負費も200万円程度です。工場から、損害賠償保険に加入して下さい。と言われてますが、日本の保険会社では手続きが出来ません!と言われてます。 日本で手続き出来る保険会社は無いのでしょうか? それと、海外で手続きしなくてはいけないのならば、どこに?どのようにすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

海外での請負の場合はこのような工事にあたり付保証明書を求められることは一般的です。 質問者様がどちらかの企業の下請けでの作業の場合は、元請会社の保険に(いくらかの負担を支払って)追加被保険者として加入ということが可能かもしれません。 一方、質問者様が元請の場合には自身で手配が必要ですが、海外リスクの保険は国内に比べて法制面(付保規制)やサービス提供面から、ややハードルが高くなります。そういった海外案件を取り扱った経験のある代理店にご相談されるのが良いでしょう。 なお蛇足ですが、米国は訴訟大国です。元請で仕事を引き受けられる場合は請負契約書をよく確認して、どのようなリスクに対して保険手配が必要か、荷重された責任を負わされることがないかチェックされることをお勧めします。

gotou3082
質問者

お礼

有難うございました。もう少し調べてみます。

• ag0045
回答No.1

東京海上などNYに現地法人がある会社に相談してください。 日本で相談すれば、手配が可能かも知れません。 なお、NYには日系の代理店もあり日本語で相談可能ですので こちらの東京海上で紹介してくれるでしょう。

gotou3082
質問者

お礼

有難うございます。これから東京海上に聞いてみます。