• 締切済み

多種多様な化学反応式について、

化学反応式の多種多様性に困っています。たんてきに言えば、おばえきれません。 例えば、問題に、NaHSO4の物質収支、電荷均衡を書きなさいという問題で 水溶液中にどのようなことが起こっているのかわかりません。頭で整理できません、みなさんは、そんなときどのように考えを推し進めていくのでしょうか? よろしくご教授お願いします。

• Kult
  • お礼率50% (6/12)
  • 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

硫酸水素ナトリウムぐらい覚えて下さい。

Kult
質問者

補足

返信ありがとうございます。 もちろん、覚える努力を惜しむようなことはしませし、流酸水素ナトリウムに限ったことではありません。他の物質であってもです。 【酸性塩の解離】、【塩基の加水分解】、【水の解離】、などなど水溶液中でおこっていることは、分かりますが、それが、どのように起こっているのかの全体像が見えてこないのです。 自分でいろいろな文献にあたってはいるのですが、そのようなものが多々載っている書籍に出会ったことがありません。もし有用な書籍があれば、ぜひ教えていただきたいと思います