• ベストアンサー

会社内でLANを組むためには、サーバー専用機であるべきか、普通のPCでもよいのか?

mm44の回答

  • ベストアンサー
  • mm44
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

機能的には何も違いはないです。 CPU性能、メモリ容量、HDD容量など性能が同等であれば、です。 15台ぐらいで利用する程度なら、とりあえず動かす程度ならサーバ専用機であれ、ビジネスモデルPCであれ違いはないかと思います。 一番の違いはメンテナンス性だと思います。 故障した際の部品交換、HDD増設などの機能拡張などで差が出ます。 【ビジネスモデルPC】  ・省スペース型PC  ・HDD、電源等の故障時に部品交換に手間取る(復旧に時間が掛かる)  ・HDDの内部増設ができない(USBで接続して外部増設することは可能ですが速度が格段に遅いです) 【サーバ専用機】  ・タワー型  ・ケース内部が広いのでケーブルの取り回しなどが行いやすい  ・数年後、HDDが不足してきても増設が可能  ・故障時にも部品交換が手早く行いやすい うーん、これぐらいしか思いつきません(^^; ファイルサーバとして使用するだけでなく、SBS2003を導入されるということでしたらトラブル時にダウンタイムが長くなるようだと致命的ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • レンタル専用サーバーの通信速度について

    現在、特定のサーバー(Aサーバーとします)でシステムを設置予定なのですが そのAサーバーからjsonpにて通信を行う予定です。 システムを使用するのは日本です。 その通信先のサーバーを選ぶのに思案中なのですが 以下の二つの専用サーバーでは 通信回線の速さという観点だけでみると どれくらいの差がありますでしょうか? 日本にサーバーがあるのと海外にあるのと では 体感レスポンスもかなり違うのかが知りたいです。 さくらの専用サーバーEXPRESS http://server.sakura.ad.jp/ と メガファクトリーの専用サーバー 海外サーバープラン http://www.megafactory.com/server/core.html です。よろしくお願いいたします。

  • 管理不要の専用サーバ

    ROOT権限をサーバ会社に持ってもらえる、管理不要・再販可能の専用サーバを探しています。 再販といっても、レンタルサーバ業をするわけでは無く、顧客のWEBサイトを設置する程度なのでサーバスペックは余程酷くなければ問いません。 予算は月額2万程度、初期費用は安ければ安い程良いです。 かなり厳しい条件だとは思いますが、このような条件の専用サーバをご存じの方いらっしゃいましたらお返事頂けましたら嬉しいです。

  • サーバー専用機とBUFFALOのTeraStationの差は何でしょう

    サーバー専用機とBUFFALOのTeraStationの差は何でしょうか? サーバー1台、クライアント11台の会社です。前任者がネットワークを管理していたのですが、 十分な引き継ぎがないまま退職してしまい、恥ずかしい話ですが事務所内のネットワーク環境を 完全に把握できていない状況です。 サーバーとしてBUFFALOのTeraStationを使用しており、私はこの機械がサーバーとしての 全部の役割を果たせていると思っていたのですが、どうやら共有ファイルを保存する専用の本体 としての役割しかもたせていない事が分かりました。共有ファイルを保存するのが主な目的で 前任者はこの機械を導入したのでしょうが、買い換えのタイミングでサーバー専用機にしたいと 思っております。 Q1、サーバー専用機のメリットとは何でしょうか?Tera Stationより耐久性が ある以外になにか導入のメリットはありますか?導入するとすれば専門業者に依頼しますので、 導入の際の設定の困難さは問題ありません。 Q2、BUFFALOのTeraStationは本体だけで画面がありません。また見る限りCDトレイもありません のでウィルスバスターとか入れていないと思うのですが、それで問題ないのでしょうか。 ルーターを外部(インターネット)から入れない設定にしているのですが、それだけでウィルス対策 は全く問題ないのでしょうか。 自分で調べたのですが、ネットを見れば見るほど混乱してしまい迷子状態です。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 小さな会社のサーバー構築方法

    私は小さな会社の総務担当です。社員も20人ほどです。社長がサーバーを導入すると言い出してWindows server 2003 のexpress5800を購入しました。 このサーバーの導入によっていままでピアトゥーピアで繋いでいたのがサーバーを介してデーターベースソフトやプリンターを共有できるようになりましたが、社長から「各クライアントパソコンの管理が出来るようになったから各クライアントのIEやメールの管理やどこにどんなメールを送ったかの管理もするように」といわれました。 そこで、このような管理のしかたを私は知らないので困ってます。 管理方法について詳しい書籍やホームページを教えてください。

  • ASPと専用サーバについて

    今までWeb管理系の仕事をしていましたが、 HPリニューアルの話があり、初めて導入システムの提案に携わっています。 で、とてつもなく初歩的な話ですが 同じ用途のソフトでASPと専用サーバの導入を比較する場合 スタートコスト・ランニングコスト等あると思うのですが 忘れがちな部分というのはあるものでしょうか。 新しいものに関しての提案書を作るのは初めてのため ご意見があればぜひ参考にしたく。 よろしくお願いいたします。

  • 専用サーバーを借りたのですが、設定方法がさっぱりわかりません。

    一週間にわたって調べまくったのですが、 結局よくわからなかったので、 <私がしたいこと>にたどり着くためには どうすればよいか、最短のステップを教えてください。 <私がしたいこと>は、 cgiファイルを設置して、 そのcgiから手持ちの顧客リストの皆様に メールを送りたいだけなのです。 一日に一万通程度送れたらいいのですが、 これを、使っている共用サーバーで、断られてしまったのです。 「当社では一日に1000通以上のメールを送る場合、専用サーバーを借りてください」といわれました。 というわけで、月99ドル程度の、 専用サーバー(dedicated server)を借りました。 現在、海外のvpsを一社、 海外の専用サーバーを一社借りています。 ですが、設定方法がさっぱりわからないのです。 甘かったです。 私の認識では、専用サーバーも共有サーバーも、 ただ容量が大きくなっただけで 基本的にはまったく同じものだと思っていたのですが、 どうやら大きな差異があるようですね。 共用サーバーのように、設置したらあとはftpからファイルをアップすれば サイトが見られる、というものではないんですね。 何かの設定が欠けているんですよね。 ftpでアップロードしたものの、 htmlが表示されなかったり、cgiがまったく機能しなかったり…。 メールでサーバー管理者にたずねても内容がよくわからず、 途方に暮れています。 なんだかわけもわからずlinuxサーバーを選んだのですが…。 linuxの独自サーバーの場合、 自宅マシンにもlinux環境が必要なのでしょうか? 別に、高度なことがしたいわけではありません。 ただ、専用サーバーにcgiソフトを設置して、 一万人の顧客にメールを送りたいだけなのです。 やりたいことはこれだけです。 このあと、どうすればよいのでしょうか。 詳しい方、教えてくださいませんか。よろしくおねがいします。

  • 2拠点30名規模の会社で入れるのはWindows Small Business ServerでOK?

    2拠点をインターネットVPNでつないだ、30名規模の会社のネットワーク管理者をしております。今は両拠点にNTサーバーを1台ずつおいて1つのドメイン名で管理しています。Exchangeも使っています。 NTサーバーを引退させるのでサーバOSを新しくする必要があります。Windows2003Serverを導入するとなるとExchangeも購入し直しになり、Exchange導入は予算的に却下されているのですが、他のグループウェアも使い勝手の観点から現場からは却下され、困っています。 Windows Small Business Serverが導入できれば、予算も使い勝手もクリアできるのですが、2拠点30名規模の会社で導入することは出来るのでしょうか。 ご指導の程、よろしくお願い致します。

  • 専用サーバーの仕様は第三者でも分かるものですか?

    web制作に従事している者です。 サーバーの要件に合わせた制作の知識はありますが、サーバーサイドに関しては初心者です。 現在、ある専用サーバーでwebサイトを構築しています。 専用サーバーはクライアントの所有ですが、管理は外部へ委託されています。 ・wordpressサイト構築 ・メールフォームの設置 を行うことになっておりますが、 私(制作)←→上司←→クライアント←→サーバー管理会社との伝達がうまくいかず、 サーバーの情報があまりなく困っております。 現在の状況としては以下です(時系列で書きます)。 A - wordpressはインストール出来たが、ファイルの書き換えはwpから出来ない仕様となっている (configファイルの作成やプラグインの追加・削除はFTPソフトから行いました) B - CGIメールフォームの設置を試みましたが、指定のパーミッションにしても動かなかった(.cgiファイルにアクセスすると白背景に文字列だけが表示されるだけ) C - パーミッションが違うのかも?と思い、サーバー管理会社へ「CGIを使いたいのでパーミッションを教えて欲しい」とたずねたところ、「業者なら調べれば分かるんじゃないですか」と返答された。 D - その後CGIディレクトリがあることを知り(教えてはもらえず)、そのディレクトリにアクセルするとアクセス権がないといわれた。 E - phpメールフォームも試してみましたが、送信まではいくもののメールは届かず正常ではないようです。 wordpressは一応インストール出来なのでよしとして、、、 メールフォームの設置がうまくいかず行き詰っています。 php.iniのページのURLをもらいましたが、私は見方があまりわからず、、、 ここでサーバーの情報というのはすべて分かるのでしょうか? また、web制作者がサーバーのことを管理者へいろいろ聞くことはあまりよくないことなのでしょうか? また、パーミッションは第三者がなんらかの方法で調べれば分かるようなものなのでしょうか? こちらが管理会社へサーバーの仕様に関していろいろ聞くことを、とても面倒に扱われるのです。 あいだに挟まれているクライアントさんも無知なため、管理会社へ問い合わすことが億劫なようで… クライアントの元には、サーバーのマニュアルはFTP設定のものしかなく、その他はないとのことでした。 とりとめのない文章ですみませんm(_ _)m 制作者ならそれくらい知っておけよ!ということもあれば、あわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 会社の有線LANに無線LAN機は使用可能ですか?

    会社(工場)の事務所にはLANが構築されています。サーバーもあり、インターネットにも繋がっています。 ネット回線は光(NTT)で、ルーターで分岐後、ハブもいくつか使用しています。そのすべてが有線で繋がっています。 最近、ノートPCを数台追加購入したので、上記のようなそんな環境を維持しつつ、無線LANを追加したい思っております。 その際、無線LANルーターを追加して、有線LANに無線LANの追加導入は可能でしょうか? 可能な場合、無線LANルーターを設置する際の注意事項を教えてください。 例えば、無線LANルーターの接続はWAN側?LAN側?  また、設定上でここを確認し、こうしなければならない(した方がよい)などといったことがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。 (基本、私はど素人です。会社内に詳しいものが誰もいません。ですが、何とぞよろしくお願いいたします。)

  • 急遽サーバー機を購入する事となりました。

    はじめまして。 ネットショップで使う受注管理ソフトを導入の際に、 サーバー機が必要となりました。 サーバーの事は全くわかりませんので 明日にでも本を買いに行き今から勉強します。 OSがWindows Serverなら普通のPCの様に簡単に設置できると ソフト会社の方は言ってました。 受注管理ソフトの導入を急いでまして、 とにかくサーバー機が手元にないと進みませんので 早速、DELLで注文しようかと思ったのですが、 カスタマイズで苦戦しています。 正直意味のわからない項目だらけです。 そこで教えて頂きたいのですが、 サーバーのクライアントは4~5台の予定です。 ・OSはWindows Server2008、種類が沢山ありわかりません。 ・メモリーはどのくらいあればいいのでしょうか。 ・HDはRAID?容量は? 予算は50万円以内です。 質問内容が雑で申し訳ございませんが、 お勧めのサーバー機がございましたら、それを参考に調べてみます。 宜しくお願いします。