• ベストアンサー

会社内でLANを組むためには、サーバー専用機であるべきか、普通のPCでもよいのか?

mm44の回答

• ベストアンサー
  • mm44
回答No.3

機能的には何も違いはないです。 CPU性能、メモリ容量、HDD容量など性能が同等であれば、です。 15台ぐらいで利用する程度なら、とりあえず動かす程度ならサーバ専用機であれ、ビジネスモデルPCであれ違いはないかと思います。 一番の違いはメンテナンス性だと思います。 故障した際の部品交換、HDD増設などの機能拡張などで差が出ます。 【ビジネスモデルPC】  ・省スペース型PC  ・HDD、電源等の故障時に部品交換に手間取る(復旧に時間が掛かる)  ・HDDの内部増設ができない(USBで接続して外部増設することは可能ですが速度が格段に遅いです) 【サーバ専用機】  ・タワー型  ・ケース内部が広いのでケーブルの取り回しなどが行いやすい  ・数年後、HDDが不足してきても増設が可能  ・故障時にも部品交換が手早く行いやすい うーん、これぐらいしか思いつきません(^^; ファイルサーバとして使用するだけでなく、SBS2003を導入されるということでしたらトラブル時にダウンタイムが長くなるようだと致命的ではないでしょうか。