• ベストアンサー

会社の有線LANに無線LAN機は使用可能ですか?

会社(工場)の事務所にはLANが構築されています。サーバーもあり、インターネットにも繋がっています。 ネット回線は光(NTT)で、ルーターで分岐後、ハブもいくつか使用しています。そのすべてが有線で繋がっています。 最近、ノートPCを数台追加購入したので、上記のようなそんな環境を維持しつつ、無線LANを追加したい思っております。 その際、無線LANルーターを追加して、有線LANに無線LANの追加導入は可能でしょうか? 可能な場合、無線LANルーターを設置する際の注意事項を教えてください。 例えば、無線LANルーターの接続はWAN側?LAN側?  また、設定上でここを確認し、こうしなければならない(した方がよい)などといったことがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。 (基本、私はど素人です。会社内に詳しいものが誰もいません。ですが、何とぞよろしくお願いいたします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.5

> 無線LANルーターを追加して、有線LANに無線LANの追加導入は可能でしょうか? 可能です。 > 設定上でここを確認し、こうしなければならない(した方がよい)などといったことがあれば、教えてください。 具体的な手順は機器によって異なりますので「説明書をみてください」としかいえないのですが、一番注意が必要なのは、必ず暗号化を行うことです。すでに回答がついていますが、WPA2が最新の規格なので、この方式で設定するようにしてください。 無線は有効エリアを制御することが非常に難しいですから、これをやらないと、外部から簡単に質問者さんのネットワークにアクセスされます。 なお、MACアドレス制限は「やらないよりはまし」といった程度の効果しかないのと運用が面倒になることから、強くはお勧めしません。 無線LANのアクセスポイント(AP)と無線LANルータのどちらを導入するか、ということに関しては、どちらでもかまいません。無線LAN APの方が、無線LANの設定だけを行えばよいので設定的には楽だと思いますが、無線LANルータだと無線LANをネットワーク的に分離することが可能になるので、管理者の腕次第ではかなり柔軟なネットワークを構築できるかと思います。もっとも、その分無線LANルータでネットワークを構築する場合はネットワーク周りの知識が必要になりますので、自信がないようであれば無線LAN APで構築した方がトラブルは少ないでしょう。

kenken007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を参考にし、慎重に導入をしてみようと思います。

その他の回答 (4)

• Microstar
回答No.4

No.2回答者です。 そうでしたか。何もいえませんね。 会社の規模を書いてほしかったです。規模によってはネットワークに対する考え方が違ってきますから。 無線LANに関する知識はここでは回答できる自信がないので、本屋へ行って無線LAN関係の本が多くありますし、そっちの方が詳しいので、読まれた方がよいです。 一番注意しなければいけないことは、部外者に勝手につなげられないようにMACアドレスと暗号化で制限した方がよいです。

kenken007
質問者

お礼

再びありがとうございます。 質問の仕方が悪く、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

• shinh
回答No.3

無線LANルーター ルーターとして使用するならば WANとLANの接合点 アクセスポイント(ルーター機能なし 無線親機)ならば LANの都合の良い所で 今は 自動でルーター機能ON/OFFを判断する機能が付いたのもあります。 セキュリティは WPA2 以上が 良いそうです。 参考に http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wireless/knowl.html

• Microstar
回答No.2

無線LANを導入する前に、管理者、上司に了解をもらった方がよいです。勝手に導入し、接続した場合は、社内問題になりかねません。 大企業はそれぞれの方針が違いますが、たいてい勝手に導入できないようになっています。 ここからは、導入を前提にして回答します。 設定方法がわからない? 業者に頼めばいいでしょう。金はかかりますが。 いいように設定してくれますよ。

kenken007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役員、株主、ネットワーク管理者です。ただ、非常に小さな貧乏会社ですし、こんな不景気なご時世なのでコストはかけたくないので、業者には頼まず、自分達で・・・。

• ponman
回答No.1

追加すべきはルーターではなくアクセスポイントですが、ルーターをアクセスポイントとして使用するのも可。詳細は機器のマニュアルを精読すること。 無線は電波を飛ばすので、セキュリティはきちんと設定すること。その際、WEPは脆弱なので使用しないこと。

kenken007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。