• ベストアンサー

会社の有線LANに無線LAN機は使用可能ですか?

会社(工場)の事務所にはLANが構築されています。サーバーもあり、インターネットにも繋がっています。 ネット回線は光(NTT)で、ルーターで分岐後、ハブもいくつか使用しています。そのすべてが有線で繋がっています。 最近、ノートPCを数台追加購入したので、上記のようなそんな環境を維持しつつ、無線LANを追加したい思っております。 その際、無線LANルーターを追加して、有線LANに無線LANの追加導入は可能でしょうか? 可能な場合、無線LANルーターを設置する際の注意事項を教えてください。 例えば、無線LANルーターの接続はWAN側?LAN側?  また、設定上でここを確認し、こうしなければならない(した方がよい)などといったことがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。 (基本、私はど素人です。会社内に詳しいものが誰もいません。ですが、何とぞよろしくお願いいたします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.5

> 無線LANルーターを追加して、有線LANに無線LANの追加導入は可能でしょうか? 可能です。 > 設定上でここを確認し、こうしなければならない(した方がよい)などといったことがあれば、教えてください。 具体的な手順は機器によって異なりますので「説明書をみてください」としかいえないのですが、一番注意が必要なのは、必ず暗号化を行うことです。すでに回答がついていますが、WPA2が最新の規格なので、この方式で設定するようにしてください。 無線は有効エリアを制御することが非常に難しいですから、これをやらないと、外部から簡単に質問者さんのネットワークにアクセスされます。 なお、MACアドレス制限は「やらないよりはまし」といった程度の効果しかないのと運用が面倒になることから、強くはお勧めしません。 無線LANのアクセスポイント(AP)と無線LANルータのどちらを導入するか、ということに関しては、どちらでもかまいません。無線LAN APの方が、無線LANの設定だけを行えばよいので設定的には楽だと思いますが、無線LANルータだと無線LANをネットワーク的に分離することが可能になるので、管理者の腕次第ではかなり柔軟なネットワークを構築できるかと思います。もっとも、その分無線LANルータでネットワークを構築する場合はネットワーク周りの知識が必要になりますので、自信がないようであれば無線LAN APで構築した方がトラブルは少ないでしょう。

kenken007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を参考にし、慎重に導入をしてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.4

No.2回答者です。 そうでしたか。何もいえませんね。 会社の規模を書いてほしかったです。規模によってはネットワークに対する考え方が違ってきますから。 無線LANに関する知識はここでは回答できる自信がないので、本屋へ行って無線LAN関係の本が多くありますし、そっちの方が詳しいので、読まれた方がよいです。 一番注意しなければいけないことは、部外者に勝手につなげられないようにMACアドレスと暗号化で制限した方がよいです。

kenken007
質問者

お礼

再びありがとうございます。 質問の仕方が悪く、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.3

無線LANルーター ルーターとして使用するならば WANとLANの接合点 アクセスポイント(ルーター機能なし 無線親機)ならば LANの都合の良い所で 今は 自動でルーター機能ON/OFFを判断する機能が付いたのもあります。 セキュリティは WPA2 以上が 良いそうです。 参考に http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wireless/knowl.html

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

無線LANを導入する前に、管理者、上司に了解をもらった方がよいです。勝手に導入し、接続した場合は、社内問題になりかねません。 大企業はそれぞれの方針が違いますが、たいてい勝手に導入できないようになっています。 ここからは、導入を前提にして回答します。 設定方法がわからない? 業者に頼めばいいでしょう。金はかかりますが。 いいように設定してくれますよ。

kenken007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役員、株主、ネットワーク管理者です。ただ、非常に小さな貧乏会社ですし、こんな不景気なご時世なのでコストはかけたくないので、業者には頼まず、自分達で・・・。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

追加すべきはルーターではなくアクセスポイントですが、ルーターをアクセスポイントとして使用するのも可。詳細は機器のマニュアルを精読すること。 無線は電波を飛ばすので、セキュリティはきちんと設定すること。その際、WEPは脆弱なので使用しないこと。

kenken007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 有線LAN環境にスマホを繋ぐには、有線+無線?

    ■現状 ・有線LAN ・NTT光回線 ■やりたいこと ・LANにスマホを繋ぎたい ※無線電波範囲は1ルーム想定 ■分からないこと ・全てを無線LANで構築しなければいけない? ・有線LAN+無線LANは可能? ・その場合、速度は落ちる? ■質問 ・小型のルーター(ホテルルーター?)は、普通のルーターと何が違うのでしょか? ・有線LANにスマホを繋ぎたい場合、有線LAN+無線LANは可能? ・「無線LANで全て構築」「有線LAN+無線LANで構築」それぞれのメリット、デメリットは?

  • 有線LAN/無線LANが併用可能なルータ

    現在、マンション用の光ファイバー接続サービスを利用しており、有線LANでインターネットを利用しています。しかし、新たにノートパソコンを購入したのを機に、今までの有線LANに加え、無線LANも利用できるような環境を構築したいと思っております。 そこで、プロバイダに問い合わせたところ、以下の機能を備えたルータを用意する必要があるとのことでした。 ・NAT機能 ・DHCP機能 ・WAN側にLANポート このような機能を備えたルータにはどのようなものがあるでしょうか?お薦めのルータなどございましたら、教えてください。 ちなみに、現在の回線速度は10Mbps程度で、無線LANはマンションの上下階でも利用できる程度のものを探しております。 また、無線LANにおけるセキリティ面で注意すべきこと等についても、教えていただけましたら有難いです。 インターネットの接続環境等についての知識が乏しく、情報に不正確な部分があるかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 有線LANと無線LANの併用

    有線LANで、いまデスクトップを繋いでいるのですが、ゲームを繋ぎたくなり、無線LANルータ を購入したのですが、設定をしていると、電波も届いて、『接続しました』とでるのに、 ウェブページが開けません。 状況 パソコン→有線LAN→WAN           ↓         無線LAN⇒ゲームAndloid (WALKMAN)

  • 家庭での有線LAN環境に無線LANを追加したい

    こんにちは。 いつも参考にさせて頂いております。 表題の件なのですが、 現在私の自宅はNTTのフレッツ光を使用しております。 V-ONUにルータをつなぎ、各部屋へスター型にLANケーブルを配線しております。 各部屋では有線でLANにつなげば良いのですが、 この度UMPCを追加で購入しようとしており、 どうせならこれは無線で使いたいと思い始めました。 現在の環境に無線を混在させる為にはどの様なハードウェアが必要になりますでしょうか? 可能であれば、壁のLANのコネクタとLANケーブルでつないで、 無線を飛ばせるような機器があれば、あとはUMPC側に無線子機をつなげばいいのでありがたいのですが、 そのようなものはあるのでしょうか? 無線ルータは数多く売られていますが、 自宅では既に有線用のルータがあるので、無線ルータは不要なのです。 お知恵を拝借出来ますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ワイヤレスルーターor中継器の有線・無線接続

    通常はWAN側に有線のLANケーブル、 LAN側には無線LANでPCと接続することがあると思いますが、 逆にWAN側を無線LANで繋いで、有線でPCに接続することもできるのでしょうか。 想定している環境は、モバイルwifiルーター→無線LAN→ワイヤレスルーターor中継器→有線→PCです。 ワイヤレスルーターはWAN側とも無線接続できるのか。 中継器はLAN側と有線で接続できるものなのか。 などの疑問がわきました。 ちなみにモバイルwifiルーターにLANコネクタ付きの専用ドッグが有れば、 もしくは無線LANアダプタをPCに付ければ中間の機器は省けるんだろうなとは理解しております。 ネットワークにてんで疎いですがよろしくお願いします。

  • 有線LANルーターから無線LANルーターへの接続

    有線LANルーターから無線LANルーターへの接続について、どうかお知恵をお貸しください。 現在、光回線で有線LANルーターを使用してインターネットに接続しており、無線LANの設定を追加してゲーム機(PSP、DSi)やiPhoneをWi-fi接続したいと思っています。 有線LANルーターを外して、知人より頂いた無線LANルーターに置き換えようとしたのですが、使用している有線LANルーターがNTTからレンタルしているもので、電話線も接続していて置き換えが不可能でした。 有線LANルーターのLANポートは全部で4つあり、全て埋まっています。 そこで、無線LANルーターを有線LANルーターとPCとの間に中継して接続し、無線LANも追加しようと思いました。 モデム ↓ 有線LANルーター ↓ 無線LANルーター ・・・ PSP、DSi、iPhone ↓ PC ( ↓ は有線接続、 ・・・ は無線接続 ) 結果、PSPやDSiはWi-fi接続できたのですが、PCがインターネットに接続できなくなってしまいました。 無線LANルーターの「ルーターモード」、「APモード」どちらもPCのインターネット接続は不可能でした。 また、iPhoneも接続できませんでした。 この接続方法で全ての機器をインターネットに接続できるようにするには、それぞれの機器にどのような設定をすればいいのでしょうか? 有線LANルーター : RT-2000NE 無線LANルーター : MZK-WNH ご協力よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルーター 有線LAN スイッチングHUB

    http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/spec.html#spec01 無線LANルーターの仕様表にある有線LANのスイッチングHUB部とは無線LANルーターのどこの規格をいうのでしょうか、想像ですがLANポートの規格でしょうか? 有線LANのWAN部は無線LANルーターのWANポート(インターネット部)の規格のことですが、

  • 有線LANから無線LANを構築

    既存の有線LANから無線LANを構築しようと考えています。 そこで必要な機器を調べていたのですが 1.ルータ機能付きでないアクセスポイントでは無線LANカード さえあれば何台でも利用可能となるのでしょうか? 2.ルータ機能付きであればどうなのでしょう? 3.やはりセキュリティ面を考えればルータ付きでないといけないのか。 違いがいまいちつかめてません。。 4.あとチャンネルという言葉を聞いたことがあるのですがどういうものなのか。 もしよろしければご教授ください。

  • 無線LANを構築したい(現在VoIPアダプタ使用)

    パソコンを自宅2階に新しく置いたため無線LANを構築したいのですがいまいち方法がつかめません。 業者にお願いしたものなので、状況が分かっていません。 現在は「ひかり電話対応VoIPアダプタ」を使用しています。 知識が薄いので上手く説明できないので現在の接続状態について説明します。 使用している機器は ・VoIPアダプタ NTTのもの ・ルータ(?)NTTのもの ・後ろの接続する所に「UNI」と書いてある機器です。 1:VoIPアダプタには「WAN」「LAN1」にケーブルがささっています   「LAN1」は直接PCにつながっています。   「WAN」はルータ(?)の「LAN1」につながっています。 2:ルータ(?)の「WAN」と後ろの接続する所に「UNI」と書いてある機器がつながっています。 この状態でインターネットができています。 ここから無線LANにしたいのですが、可能でしょうか?? どのようにつなげばいいでしょうか・・ ルータはBUFFALOの無線子機セットのルータを使用します。 ルータには「LAN1~4」「INTERNET」という接続穴があります。 説明が粗いので分かる範囲でいいので教えていただきたいです

  • 無線LANのプライバシーセパレーターについて

    特定の10人に対して、インターネットの共有提供をしようと思うのですが、10人同士の間での直接通信ができる環境は作りたくありません。有線LANでいうところの「VLAN」に相当する設定を、無線で行いたいのです。 私が調べたところでは、「プライバシーセパレーター」といった名称の機能を使うと可能なようですが、以下のようなただし書きがありました。 【※有線側からは、複数の無線パソコンと通信できます。 】 この意味がよくわからずに困っております。 有線側と称しているのは、WAN側でしょうか?LAN側でしょうか?それとも両方でしょうか?仮に両方だとすると、有線側は「LAN側=VLANで切る」「WAN側=ルーターで保護しながら、必要な通信だけを通す」というイメージで構築すれば、セキュリティー的に保つことは可能でしょうか?不可能であれば、具体にどのような構成を考えればよいでしょうか? 経験者の方やご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします。 ※無線APは、バッファロー社製 WZR-HP-G450Hを想定しています。