• ベストアンサー

地下鉄丸ノ内線・荻窪駅

丸の内線の荻窪駅は丸の内線の終着駅ですよね。ですが池袋方面から到着したときに、まだトンネルが続いているんですけど、一体どこに続いてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

#1です。先の回答を裏付けるサイトがありましたので追記します。 下記参照下さい。いわく 「荻窪 東京メトロの駅は地下駅となる。 新宿方面から青梅街道の地下を通り、天沼陸橋手前で西へ方向をずらし、JRの線路手前で並行になりながら、JRの線路より若干南側に存在する。 島式ホームに線路2本の駅で、駅の西方面に引き上げ線が延びる。 引き上げ線そのものは、環状8号線の地下アンダーパスに接続して終点しており、西方面への延長は現時点では大規模工事を行わない限り不可能。」 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%AE%B7%A6?kid=25565

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

終着駅では、電車が違うホームに入り直す必要から(たとえば1番線に到着した電車がその後2番線から出発する必要がある)、終着ホームの先に「引き上げ線」というのを設けるのです。 質問者様が見られたのはこの「引き上げ線」のトンネルでしょう。 丸の内線では新宿駅も終着として使われているので、中野坂上方面に「引き上げ線」が設けられています。