• ベストアンサー

幼稚園児、帰宅後昼寝しますか

こんにちは。 来年幼稚園に行く子供がいます。 現在は、1~2時間のお昼寝をほとんど毎日しています。 まわりのお子さん(3歳代など)はお昼寝をしていない方も多く、幼稚園に入ったらウチの子は一体どうなっていくんだろう、と思います。 この辺を気にするのも、うちは旦那のシフトが不規則勤務で午後一からちょっと食事の用意など忙しくなったり、来年は赤ちゃんもまた産まれ、バタつくことが多いと思うのです。 だからお昼寝してくれたらいいなぁ。。と。 幼稚園から帰宅して、「また遊びにいく!」といわれてもたぶん連れだせないと思うのです。 果たして幼稚園2時ちょっと前に帰宅しその後、皆様のお子様はお昼寝をするのでしょぅか??年齢が上がるにつれてしない確率が高くなったりしていくものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.6

幼稚園に通われるのが楽しみですね^^ 現在午睡の習慣がおありになるのでしたら、幼稚園に通われてからもお昼寝をすると思いますよ。 お昼寝しないお子さんでも、食後は横になって休息を取った方がいいのです。 問題は、小学校にあがる時です。 小学校は、午後も授業がありますから習慣でその時間に眠くなってしまいます。 心配な場合は、年長さんのお正月明けから午睡の時間を短くしたり、眠らないで静かに本を読む時間に変えていくようにします。 小学生でも、帰宅後に疲れて寝てしまうお子さんもいますよ。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 お昼寝してくれそうな予感がしてきてちょっと安心しました。 問題は小学校ですか。。確かにそうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jasmine07
回答No.5

うちの子は3月生まれの年中ですが、入園前から毎日昼寝はしなくなり、 入園後は「疲れるから昼寝するよ」と言うことを言われる割には1週間に1回するかしないかでした。 でも、周りに聞いてみるとそういう子は少ないらしく、帰りのバスでは爆睡してる子も多いし、 同じバス停の子も1学期は結構昼寝というか寝ちゃってる子は多かったです。 幼稚園のあと、うちは遊びに行かず家でビデオみたり、部屋で遊んだりしてますが(うちも下に1歳くらいのがいたので)、 たまに遊びに行くと4~5時くらいは遊んでいる子もいるみたいです。 今は全く昼寝しないで、1ヶ月に1回位あるかないかで寝ることはあります。 そういうときはよっぽど疲れているときで、昼寝を1時間半くらいしても夜はいつもの時間に寝てたりします。 でも、娘より4つ上と2つ上の姪っ子は年長になってもよく昼寝はしてたみたいです。 ただ、昼寝すると夜寝るのが遅くなってしまうこともあるようなので、トータルの睡眠時間は変わらないかも。 疲れてるようだったら昼寝した方がいいと思うし、どうせ寝るなら帰ってすぐの2時位から寝てくれた方がいいですよね。 うちは電池が切れるように寝ちゃうので6時位に寝ちゃったりして、それはそれで困りましたので、 幼稚園から帰ると寝る習慣が出来るといいのかもしれないですね。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 多数決で決めるのも変ですが、なんとなく昼寝してくれそうな気がしました。特に元気な子なので幼稚園でテンション高く遊び過ぎて寝てくれそうな気がしてきました。 ただ問題はバスを使用するので(しかも帰りが長い時間乗車している)バスで寝て、家に入ったらばっちり目が覚めてしまったら悲しいです。。 ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

子供に寄ると思いますよ。 うちの上の子は1歳半くらいからお昼寝はしませんでした。 でも幼稚園に入って3ヶ月くらいは帰ってきたら疲れて寝てしまうことも。 でもお昼寝してしまうと、夜の寝付きが悪くてかえって大変でした。 親としては夜まとめて寝てくれる方がいろいろとできるものですから。 旦那さんの食事の用意などは、幼稚園へ行っている時間に下ごしらえとか 暖め直せば良い程度に調理してしまうという手もあります。 幼稚園でけっこう疲れてるので終わってから遊びに行くことは今はほとんどないです。 帰りに買い物に寄ったりするくらい。 年少さんは最初のうちは疲れて、幼稚園の保育中に寝てしまう子もいます。 特にお昼寝を直前までしていた子なんかは。 うちは下に2歳差の子もいますが、2歳を過ぎてからお昼寝するのは 週の半分くらいになってきました。 夜は10時くらいに寝て朝は6時には起きていますが… 寝るか寝ないかは子供に寄ります。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 anzuppaさんと比べたら、うちはかなり睡眠が多いと思いました。夜も長い時間寝ています。 本当に子供によるんですね。私自身が大人なのに、ものすごくよく寝るのでたぶん子供に遺伝しているとは思います。 幼稚園から帰っても遊びに行くことがない、というのは安心しました。 もしかすると皆さん、また連れ出しているのではないか、などと思っていました。 ありがとうございました。

• knekorin
回答No.3

我が家の娘は現在年中ですが、たまに昼寝します。 最近でいうと、夏休み明けの2学期すぐは久しぶりの幼稚園で疲れたみたいで、帰宅後たまに寝てました。 でもあまり寝かせえておくと夜寝ないので、1時間ほどで起こしています。 年少の1学期はほとんど毎日昼寝していました。 お友達のなかでは寝ない子もたくさんいますが、昼寝する子もまだまだいます。 その子その子の体力にあわせて考えて大丈夫ですよ。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問してみて、おそらく年少の最初のうちはなれない園生活で絶対寝てくれそう・・・と思いました。 私はいろいろと家の家事や用意が遅く、朝バス停まで送り、またバス停まで迎えに行く、という行為が一日に加わるだけでものすごい大変な事になる。。と今から焦っています。 昼寝もしすぎると夜寝ない、というのも確かに困りものですね。 来年、いったいどんな生活になるか。不安もありますが、楽しみです。 ありがとうございました。

• nemnatnat
回答No.2

年中さん、4歳の息子がいます。 息子も入園前から毎日欠かさずお昼寝をする子でした。 年少さんから3年保育で入園させましたが、入園後も変わらずお昼寝していました。 14時過ぎ帰宅後、着替えて、オヤツ、お昼寝、17時頃に起こす(起こさないと起きませんでした)、お風呂に夕食、で、20時頃就寝。 幼稚園の日は親子の時間なんて無いほど寝てましたね(笑) ひどい時には、帰りの自転車で寝てしまってたくらい。 今お昼寝が欠かせないのであれば、入園後もお昼寝されるのではないかな?と思います。 幼稚園での運動量ってはすごいですしね。 通園はお歩きでしょうか? バス通園でしょうか? バス通園だと、バスの中で寝てしまって、帰ってきたら元気いっぱいという心配もありますが・・・。 オヤツの代わりにオニギリなどにしてあげてもいいかもしれませんね。 お腹が膨れると眠たくなりますものね。 そんな寝てばっかりの息子も、お昼寝の時間がだんだんと短くなり、年少さんの3学期くらいからはお昼寝しなくなりました。 そのかわり18時~19時には寝てますが。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 園バスになると思います。。。 ご指摘されてバスで寝てしまったら、家に着いたときはお目目パッチリかも。。と思ってしまいました。 夜は遅くても21時くらいまでに寝てほしいので、あまり昼寝させすぎるのも考えものかもしれませんが、昼寝してほしい、というのが希望でした。 ありがとうございました。

• sweet200
回答No.1

幼稚園・年長さんの子供がいます。 年中から入園しましたが、年中の頃からお昼寝はしませんね。 幼稚園の後にスイミングなどの習い事のある日でも、お昼寝しません。 (その日の夜は少し早目に眠くはなるようです。) うちには小学生の子供もいますが、幼稚園の頃はお昼寝していませんでしたね。 うちの子供が通う幼稚園は、延長料金を支払えば延長保育できます。 普通は13時半までなのですが、延長保育の子は最大夕方6時までです。(その間、いつ迎えに行ってもOK) 延長の子達は、昼過ぎにお昼寝をして、それからまた園内で遊ぶようです。 うちは延長料金が勿体ないので延長させていませんが、そういう制度があれば、便利で安心ですよね。 質問者様の検討されている幼稚園に、そういう制度があるか聞いてみてはいかがでしょう?