• ベストアンサー

JALマイレージ交換について

彼氏のJALマイレージが三万ほどあって、12月に期限が来ます。 彼が二人で使おう、と言ってくれています。 なので、二人で活用できる良い方法を検討中です。 航空券は親族でないと交換できないみたいだし…。 私は今までマイルを使った事がなく、どうしたら良いかわからず ここで相談させてもらいました。 皆さんはどんな使い方をされているのか ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo-boo
回答No.2

特典航空券は、本人、配偶者、2親等以内の親族(配偶者の親族含む)に限られます。 親族には当たらないので、質問者様名義の航空券にすることはできません。 「おともdeマイル」で彼(会員本人)がマイルを使用、質問者様(同行者)が航空券を購入するのであれば 同行者は親族に限らずだれでも構いません。(ただし予約は10日前から) 有償で購入分にはICクーポンが使えます。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jalmile/use/ticket.html
tunttun
質問者

お礼

>「おともdeマイル」で彼(会員本人)がマイルを使用、質問者様(同行者)が航空券を購入する ↑こんな制度があるんですね!! 初めて知りました。 JALクーポンか教えてもらった航空券にかえて旅行に行けたら、 と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mmmma
回答No.1

マイルの合算は家族プログラムでないと出来ませんが、航空券に変えるなら、家族でなくても大丈夫ですよ。 規約には親族に限るという項目はありません。 http://www.jal.co.jp/121awards/rules.html 他にはJALクーポンに変えて、JAL系列のホテルに泊まったり、レストランで食事をするとか… WAONに変えて、ジャスコで買い物とか…

tunttun
質問者

お礼

航空券にかえると親族じゃなくてもOKなんですね!? 知りませんでした。 検討してみます☆