• 締切済み

JALマイレージの今後

去年からJALのマイレージを貯め始めました。 今の再建問題を考えると、早く使ったほうがいいかなとか 心配しています。国内線の撤退や、 国際線の全日空との統合などまた議論されているようです。 JALマイルを貯めてらっしゃる皆さんは どのような対策を考えておられますか? 最近は、台湾によく行くので今は、チャイナエアラインで飛んで デルタのスカイマイルでマイレージを貯め始めました。 JALマイルは33000ほどしかなく、無料航空券にするか キャセイで台湾までとかして使いきろうか検討しています。 せっかくJALカードも作りましたが、 カードも再検討しないといけなくなりそうですね。 新年早々JALの株価も急落して、再建案が確定したら マイルに悪影響が出そうで怖いです。 ほんと勉強不足で時期が悪かったと思っています。 アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

私も長年JALクレジットカードも持ちつつJALマイレージバンク会員になっております。 ただ現在はANAカード(全日空)に変更を検討してます。 理由は、やはりJAL経営破綻後は、マイレージバンク会員に対してのサービスが著しく低下してるからです。 そりゃそうなんですが、経費は最小に、売上げは最大にというのが、どの企業にも該当する目的なのです。増してや、経営破綻した会社が、固定費削減や変動費削減を追及するのは当然です。 具体的には以下のようなことが起こってます。 (1)まずマイレージによる座席確保がなかなかできない。   つまり総座席数に対してマイルで獲得できる席数が減らしている。 (2)WEB予約後、電話で確認しようとすれば、電話がなかなか繋がらない。平均10分待ちです。   ナビダイヤルで繋がれるので、1分=約30円です。つまり待ち時間を含め15分話せば、   450円が お客様持ちです。ちみにANAは1分=10円につき、同時間でも150円。   しかもそんなに待たされません。原因はコスト削減のため、オペレーターを少なくした結果です。 (3)その他、JALが昨今ANAに対し不利なことは、提携航空会社の少なさです。   ANA(スターアライアンス)=27社、JAL(ワンワールド)=約12社。おのずと選択の幅はなくなります。 (4)JALはマイル交換が往復でなければ、交換対象になりません。つまりお盆、正月など繁忙期に、   往路はマイル交換可能座席は空いているが、復路が満席。このような場合、JALマイレージの   恩恵は受けられず。往復ともチケット購入です。ANAは良心的で同じような状況で、往路のみの   マイル交換が可能です。つまり復路のみチケット購入でお財布にも優しい。 実際同時期にJALとANAにマイレージ交換による予約をしたが、JALはダメで、ANAは座席とれました。 以上、マイルをためる(たまる)条件も大切ですが、使えないと意味をなさない。これが私が至った結論です。残念ながら、JALのサービス低下には付き合えません。 http://www.ab-road.net/article/airline_ranking/

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://moneytec.livedoor.biz/archives/51720721.html http://krugcollection.blog86.fc2.com/blog-entry-1547.html 上の2つのサイトが参考になります。 Jalの今日の株価は急反発したものの予断を許しません。 JALの2009年3月期の年間マイル発行額は約400億円です。 法的整理になればマイルは無効になる可能性があるものの、 アメリカの航空会社は法的整理になってもマイルを継続し顧客離れを繋ぎ止めるやり方で乗り切っています。 JALも同様に、マイルを無効にする可能性は低いものの、どうなるか誰も分かりません。 使ってしまうのが安全策です。

  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.2

前の方の 参照質問に尽きますが、少なくても 現状より良くなることはありえないことは確かで またゼロにもならないことは確かでしょうが 比率の切り下げ等が行われるかは現時点では不透明ということでしょう。 私は、NWの期限なしマイルを持っていましたが、デルタとの統合によりデルタに移行したものの 一年の有効期限が付けられました。 そういうことがあるかもしれませんので、参照回答の通り 出来るだけ使ってしまうほか 再建策が確定するまでは マイレージを重視するなら(おまけだから どうでもいいという考え方もあります) JALの利用は考慮した方がいいでしょう。

santanon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。台湾行きに使うにも、JALは使わず、チャイナエアラインです。マイルのために割高な運賃を選ぶ選択にリスクがあるなら、なおさら使わないですよね。今後、国際線廃止とかになると面倒なので、もうJALマイルをキャセイの特典無料航空券に変えようかと思ってます。残りの端数ならまだ無駄になってもあきらめがつきますから。JALの特典に変えてもいいのですが、二ヶ月先なのに、肝心の該当席がないようなので。

回答No.1
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5554430.html
santanon
質問者

お礼

ありがとうございます。waonなどとの交換レートが改悪されているので、 そういった影響が出るかもしれないということですね。

関連するQ&A

  • JALのマイレージについて???

    現在カンタスカードを持っているのですが 利用度が少ないので新しくマイレージカードを 作ろうと思っています。 でいろいろ調べているうちに、 JALはワンワールドのグループに入っている(マイル提携している)とか?タイ航空、キャセイパシフィック航空(スターアライアンス?)ともマイル提携しているとか? 本当ですか??? 今かなり頭がこんがらがっちゃってるんですが それによって作るカードが変わってきます、 よろしくお願いします。

  • マイレージの上手な貯め方

    ANAマイレージをメインでためてきました。かなりたまっています。 が、しかし、最近台湾に行くことが多くなりました。 最寄りの空港からでは、ANAがありません。 金額も安いのでチャイナエアラインの利用が今後も増えると思うのですが、チームが違うので、現在はチャイナエアチャイナエアで別に貯めています。 そんな中、年末はキャセイパシフィックで台湾にいくことになりました(もう最安チケットがそこしかなかった) 一箇所にできるだけまとめて貯めたかったマイルが、どんどんバラバラになっていきます。 面倒だし、どうせ期限がきれそうだし、なにか上手にまとめる方法があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • JALのマイレージがつかなかったのはなぜでしょうか?

    JALのマイレージがつかなかったのはなぜでしょうか? 5月にエミレーツ航空でイタリアへ、10月にキャセイパシフィックで香港へ、いずれもパッケージ旅行で行きました。エミレーツ・キャセイ・JALはワンワールド加盟航空会社なので、JALのマイレージカードをチェックイン時に出したのですが、2回とも「マイレージ対象外」と言われてしまいました。 JALではパッケージ旅行の際にはマイレージはつかないのでしょうか?この場合、エミレーツやキャセイのマイレージカードだったら加算されたでしょうか? 香港からはさらに南アフリカ航空でヨハネスブルグまで行ったのですが、こちらはパッケージ旅行にもかかわらずANAのマイレージが半分つきました。 年に何回かパッケージ旅行で海外に行くのですがマイレージが加算されないと、なんだかへこんでしまいます。もしマイレージのつかない理由や対処方法をご存知でしたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • JALのマイレージ

    今度JALを使用する予定なのですが、マイレージの事でお聞きしたいです。現在、ブリティッシュエアラインを使用したときに作ったエグゼクティブカードがあるのですが、JALは提携会社として書いてあります。このカードのマイレージに追加してもらうことはできるのでしょうか?

  • JAL マイレージについて。

    1.父がJALマイレージを数万マイルもっているのですが、これを子の私のマイレージバンクに移行はかのうでしょうか?その際の有効期限はどうなりますでしょうか? 2.JMBの年会費無料のカードを持っていますが、クレジット機能付きのJALカードを所有しようと考えています。マイルはJALカードの方へ自動的に移行されるのでしょうか? 3.JALカードですが、クラブAとゴールドの内容の差はなんですか? 色々すいません・・・マイレージに関して初心者なもので宜しくお願いいたします。

  • スカイマイルの入会について

    スカイマイルの会員になりたいのですが、JALやANAのようなクレジット機能なしのマイレージカードはないのでしょうか? 検索してもクレジットカードばかり出てきます。 来月、チャイナエアラインで旅行に行くので、マイルを貯めたいのですが、いろいろな国にいろいろな航空会社で旅行するのため、チャイナエアのみよりも提携しているスカイマイルで貯めようと思っています。 よろしくお願いします。

  • マイレージとは?

     こんにちは。オーストラリアに行き来することが多く、カンタスのマイレージカードを作りました。ポイントは結構たまったのですが、マイルとは何なのでしょうか?一応、こちらでお聞きする前に、自分なりに調べて、カンタスはワンワールドというグループに所属しており、キャセイとに乗った場合も、マイレージがためられるということが、わかりました。  そこからが、よくわかりません。貯めたカンタスのマイルを使って、ワンワールドに加入しているエアラインの航空券に変えることができるのでしょうか?カンタスのマイレージカードなので、カンタスのみに使用可能なのでしょうか?

  • JALのマイレージを使ってイタリアへ行くには

    夏休みに、家族3人でイタリアへ行こうと思っています。 現在、JALのマイレージが約11000マイルたまっているので、 2名分はこれを使い、もう一人分だけ購入したいと考えています。 ただ、JALがイタリア便を撤退してしまったので、直行では入国できず おそらくエアフラなどの便を使い、各国のハブ空港を経由してイタリアに入ることになります。 そこで質問なのですが、JALのエコノミーで欧州往復する場合の必要マイル数55000で、ワンフライトつけてイタリアに入国できる方法はありますでしょうか? 希望としては、エアフラ以外のエアラインがよいと思っています(ドゴールでの乗り継ぎがとても離れていて大変だったので)。 どなたかよい方法をご教示ください。宜しくお願いいたします。

  • JALマイレージについて

    こんにちわ。 彼女と一緒にマイレージをためて旅行へ行こうと思っているのですが。 そこで質問です、私自身だけがJALカードに入会し、2人でカードを使い、24000マイルたまったとします。この場合、二人分のチケット購入は可能ですか? もうひとつ、マイルをためようと思い、JALで旅行したとします。カードを私自身しか持っていない場合は1人分のマイルしかたまりませんか? やはり、2人別でカードを作るべきでしょうか? よろしくお願いします。。

  • チャイナエアラインとデルタエアラインのマイレージ加

    来週からチャイナエアラインを利用して香港へ行きます。 マイレージを加算しようと思っているのですが、 チャイナエアラインのマイレージプログラム(ダイナスティフライヤープログラム)の サイトでは、エコノミークラス(Nクラス)のマイレージ加算率は 50% と表記されています。 提携先のデルタエアラインのマイレージプログラム(スカイマイル)では、 チャイナエアラインのエコノミークラスの加算率は 80% と表記されています。 となると、デルタのスカイマイルに加算したほうが加算率がよいことになります。 実際のところは、それぞれの航空会社に電話して確認すればよいことなのですが、 今の時間帯は営業時間外です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、私が調べた上記加算率が 本当に正しいかどうか教えていただきたいです。 加算率と有効期限のバランスをみて、どちらかにマイルを加算しようと 考えています。 よろしくお願いします!