• ベストアンサー

ドライバはすべてのデバイスに対して必要ですか?

この前、自分のノートパソコンにプロジェクタをつけて、壁に表示させようとしたら、表示できなかったのでこのプロジェクタに対してドライバがないのではないか? と思ったのですが、会社の同僚に「それは関係ない」 といわれました。 私の認識では、すべてのデバイスに対してドライバが必要だと思っているのですが、この認識は誤っているのでしょうか? もちろんドライバをインストールしなくても、デバイスが認識されることがあることはわかっています。しかし、それは最初からドライバがOS本体にインストールされているから(プラグアンドプレイが働いたということ)だと思っていました。 私が疑問に思うのは、ドライバがないことも、プロジェクタを通して壁に表示できなかった一原因である可能性があるのに、それを完全に否定されたような発言をされたことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

ご説ごもっともです。 しかし、プロジェクタというのは、すでにPCの外に出て行ってしまってます。 つまり、I/O経由で繋ぐタイプでなければ必要ですが、汎用のプロジェクタはアナログモニタ端子に接続します。 アナログ出力端子はすでに、グラフィックボードからの出力となり、ここで必要なのはグラフィックボードのドライバだけです。 プロジェクタはこの映像信号を、プロジェクタで表示できるようにハードでデコンバートします。 映らなかったのは、たぶん、解像度とリフレッシュレートがあっていなかったためだろうと推測されます。 画面のプロパティでプロジェクタが対応している解像度とリフレッシュレートに設定すれば、映るはずです。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘のとおり、結局はドライバは必要なくプロジェクタのほうで設定をあわせていなかっただけでした。 >プロジェクタはこの映像信号を、プロジェクタで表示できるようにハードでデコンバートします。 ここでのハードとはプロジェクタのことでしょうか? もう一つ疑問に思ったのですが、同じアナログモニタ端子に接続する"モニタ(ディスプレイ)"についてもドライバは必要ないと考えてよいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• terra5
回答No.4

通常、プロジェクタはコンピュータが直接操作するデバイスではないので、 デバイスドライバは存在しません。 必要とするプロジェクタが存在しないことにはなりませんが、 私は見かけたことがありませんし、実際にそのプロジェクタが目の前にあれば要、不要は ちょっと知識があれば判断できます。 ただ、プロジェクタはデバイスでないだけで、 基本的にデバイスドライバが必要という認識は間違っていないように思います。 通常、ヘッドフォンやスピーカーもドライバはありません。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >プロジェクタはデバイスでない とありますが、パソコン本体につながるすべてのものはデバイスという認識をもっていたので、何がデバイスで何がデバイスでないのかがわかっていなかったようです。 私は勉強が足りなかったようです。 ありがとうございました。

• arukamun
回答No.3

基本的にデバイスにドライバが必ず存在するであっていると思います。 恐らく同僚のかたが言っているのは、ドライバの問題では無く別の問題だという意味だと思います。 ノートパソコンの画面をプロジェクタに出力する際、D-Sub15ピンのインターフェイスにプロジェクタ付属のケーブルをつなげますよね。 ただ、これだけではプロジェクタに出力はされません。パソコン側で一つ行わなくてはならないのが、D-Sub15ピンへ画面出力させる事です。 F1からF12キーの中に[□]の様なモニターのマークがあるキーがありませんか? 私の所有している別メーカーのノートパソコン2台ともFNキーを押しながら[□]を押す事で画面出力先を変更できます。 このキー(FNを押しながら[□])を一回押すと、D-Sub15ピンのみへの出力、もう一回押すと、D-Sub15ピンと本体液晶画面へ出力、もう一回押すと本体液晶画面のみへの出力といった様にトグルスイッチになっています。 ご確認ください。

testchibo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 arukamunさんの説明のおかげで、私の同僚が言っていたことも納得でき、かなり勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• sero
回答No.2

プロジェクターとの接続はアナログケーブルによるもの でしょうか? もしそうなら、ドライバは不要かと思います。 通常ノートパソコンには本体の液晶、外部出力(今回は プロジェクター)、若しくは両方に映像信号を出力する ように設定を変更できます。 (最近のIBMノートだとFn+F7)

testchibo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。