• ベストアンサー

録音について

録音について PCに録音する場合は、オーディオインターフェースとマイクで録音してる人が多いですが、音質のことを考えるとどちらにお金をかけたらいいでしょうか? あと、2つで予算2~3万だとどんなものがあるでしょうか? PCはFM-BIBLO NF70Uで来年買い替えるつもりなんですが、やっぱりPCが変わるとインターフェースの合う合わないがあるんでしょうか? ちなみに、 マイクJTS / TX-9 インターフェース M-Audio / Fast Track Pro この2つが候補に挙がっているんですが、この組み合わせはできるでしょうか?他にもこういう組み合わせがあるよ、ってものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

>考えたんですが、オーディオインターフェースだけで3万程度だとどんなものがありますか? まぁ、総合的に無難な選択としてはここらですかねぇ。 私は、初心者は国産(あくまでメーカーが)か、それと同等のサービス体制があるところの製品に限ると思ってますので。 その意味では、M-AUDIOは下手な国産メーカーよりサポート体制上なので、ファンタム必須のコンデンサマイク使わないならFastTrackProはOKなんですが、バンドルソフトはROLANDの方がわかりやすいかなと。 また、あとはYAMAHAなどどうかなと http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMW10C%5E%5E マイクは、まずはお試しの一本としては、No.1のiBook-2001さんご推薦のが私もありかと。 もうちょい予算あるなら、これが定番で、YAMAHAの機械はこれが音を「キメ」やすい。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESM58%5E%5E あと、実はつい先週に初めて使ってみたら、意外と使えたのがこれ。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=639%5EC05%5E%5E 1万円程度までのダイナミックマイクよりは高域感が良いです。 線がちょっと細くなってもよいなら、TX-9、NX-9、NX-8.8もありでしょうけどね。 ただ、マイクスタンド代とXLR-XLRのマイクケーブル代もちゃんと見込んでおいて下さいよ。 上に掲げたマイクは、全部「安物とは言えプロ仕様」なので、ケーブルは別売ですし、コンデンサ系はスタンド無かったら使えませんよ(ダイナミックでも録音時は使う方が絶対に良い)。

oomukashi
質問者

補足

紹介してくださったものを中心に色々みてみました。 あと1つ質問ですが、YAMAHAのMG○○○系のものは使い勝手や音質などはどうなんでしょうか?2万~3万ぐらいのものでも評価が高いのもいくつかありましたが。

その他の回答 (4)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.5

>最後にこれ以上にそろえたらいいものがあれば教えてください。 今、絶対に必要な物は、オーディオインターフェース、マイク、マイクスタンド、マイクケーブル…ですね。 なお、これは 「電子ピアノはMW10Cのライン入力端子に直接繋いで録音」 「マイクはMW10Cのマイク端子に繋いで録音」 ということが前提。 なので、他に何があればよいかは、質問者の方が今後どういう録音をしたいか…とか、どういうグレードアップをしたいかによります。

oomukashi
質問者

お礼

最低限それだけそろえられれば大丈夫なんですね。分かりました。 またグレードアップしたいことができた時はここで質問させていただきたいと思います。 様々な質問に分かりやすい返信を何度もありがとうございました。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4
oomukashi
質問者

補足

そうだったんですね。 YAMAHA(ヤマハ)/MW10C で検討してみようと思います。 オーディオインターフェースとマイクとその付属品、最後にこれ以上にそろえたらいいものがあれば教えてください。すぐには買いませんが、今後の参考にしようと思います。

回答No.2

はじめまして♪ 最初に 「PCが変わるとインターフェースの合う合わないがあるんでしょうか?」 多岐号した接続端子が無いパソコンや、今までのソフトが利用出来ないパソコンに買い替えたらそれっきりでしょう。 でも、そんな事は来年に買い替える時点ではあり得ないと思いますので、御心配なく~♪ さて、限られた予算の中で悩んだ上に候補とされたマイクとインターフェースでしょうね。 組み合わせとして悪いとは思いませんが、使い辛くて大変そうかなと思います。 以下はあくまで個人的感想ですよ。 インターフェースは同じで、、、 マイクはダイナミック型 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E 他に マイクケーブルとスタンドを買っても予算内でしょうかね。 マイクはヘッドホンやスピーカーと同じようにそれぞれ個性があります。ちょうど楽器の様な物 と言っては大げさでしょうか?  上記の組み合わせでしたら将来数万円のダイナミックマイクロフォンを買っても一通り使えるかと思いますよ。 コンデンサーマイクにはメリットが有る物ですが、利用環境の整備がしっかりしていないと、デメリットの方が多い物です。  そう言う意味でもM-Audio製品は価格制約から実力を伴わない機能は無用と言う事を承知してますのであえてコンデンサーマイク用電源ナシなんですね。(その代わり、ダイナミックマイクの個性が判る様なきちんとしたマイク用アンプですね。高級機種にはかないませんけれど。) 以上、個人的感想でしたよぉ~。 さらに 脱線いたしますが、#1回等のKenta58e2様は、自称素人PAとおっしゃってますが、固定した器材で10年以上のプロPA屋さんより経験も知識も豊富みたいで、この分野では尊敬している方です。辛口回答を気にせず、ご質問者様はドンドン反論などを補足やお礼ランから書き込んであげてくださいね♪(よろしければ、私にもツッコミ入れて下さいね~♪)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

以下、ちょっと辛口ですが、読んだ上での疑問点は補足下さい。 >オーディオインターフェースとマイクで録音してる人が多いですが、 >音質のことを考えるとどちらにお金をかけたらいいでしょうか? については、予算が >あと、2つで予算2~3万だとどんなものがあるでしょうか? だと、どっちに予算をかけるもへったくれもないぞ・・・というのが 本音のところです。 「マイク単体」「インターフェース単体」で、各2万円台までが『入門用』 って感じです。2つで2~3万円では、どっちも入門用の『安い方』しか 買えないですから・・・ とはいうものの、実際、予算3万円までなら、オーディオインターフェース の方が製品ランクの上げ甲斐はあるでしょうね。 そこで、 >マイクJTS / TX-9 >インターフェース M-Audio / Fast Track Pro という選択ですが、これは、特にマイクの方について、 ・(もっぱら)何を録音するのか ・(おおむねイメージで)どの程度の音質が狙いか ・録音結果を(もっぱら)どういう用途に使うのか によって、最適な選択は変わってきます。 ちなみに、TX-9の上位機種(だけど、中のマイクユニット自体は多分同じもの) のNX-9は、私自身が所有してますが、このマイクは、まぁ基本的には 「ライブステージでの楽器集音用」 だと思います。価格の割には悪くない音ですけどね。 また、FastTrackProは、入門機的インターフェースとしては悪い選択ではない と思いますが、コンデンサマイク用のファンタム電源が付いていません。 TX-9やNX-9は、電池駆動ができますから、そういうマイクなら実用上は別に問題 ないのですが、将来的にマイクをグレードアップしたくなった時にどうか (そもそもグレードアップしたくなる可能性があるか?ってこともあるけど) なんてとこが、ちょっとだけ気になります。 あと、コンデンサマイクだとTX-9でもマイクスタンドは必要ですよ。 特に歌録りだったら、手に持って歌ったら「ガサゴソガサゴソ」と手触りの音が 一杯混入します。

oomukashi
質問者

補足

考えたんですが、オーディオインターフェースだけで3万程度だとどんなものがありますか? 一応電子ピアノとつないでの録音と歌って録音するのをしたいので、多方面で使えるようなものはありませんか?メインはピアノなんで、マイクは最初は初心者用で1万以内で探してみようと思います。

関連するQ&A

  • アコギ録音のオーディオインターフェイスについて

    アコギをコンデンサーマイクでオーディオインターフェイス録音したいのですが、お勧めのものはありますでしょうか? 候補としてはM-AUDIO Fast Track Proを考えています。条件としては2CH録音できる、音質の劣化が少ないものです。  お返事待ってます。

  • ダイナミックマイクをPCにつなげて録音したいのですが・・・

    ダイナミックマイクをPCにつなげて録音したいのですが、どうすでばよいのでしょうか。オーディオインターフェースを使えば出来るのでしょうか。もしそうであればお勧めのオーディオインターフェースを教えていただきたいのですが。 音質には特にこだわりはありませんのでお安めのものがいいです。 マイクはオーディオテクニカのAT-X11です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x11.html よろしくお願いします。

  • 録音した声の音質が悪い

    ニコニコ動画に「歌ってみた」を投稿するために自分の声を録音してみたのですが、録音したものを再生してみると、すごいノイズで音質が悪いです。 オーディオインターフェースにイヤホンを繋いで聞いた自分の声は、きれいに聞こえます。 マイク:behringer XM8500 オーディオインターフェース:Classic Pro CAI16U 録音ソフト:SoundEngine です。 何が悪いのでしょうか…?

  • マイク録音の音がとても小さく録音されてしまいます。

    初めて質問させていただきます。 色々とネットで探してはみたのですが、納得できる解答がなかったので質問させていただきました。 M-AUDIOのFast Track(実売¥11,000ぐらいでしょうか)のオーディオインターフェースを使用しているのですが、Audiotechnicaのダイナミックマイクロフォンでリコーダーなど録音しますと、どうしても録音の音量が小さいのです。 マイクゲインのつまみは目一杯に近い所まであげてなんとか普通に聞こえるようなのですが、そこからつまみが全開になる位置はほんの少しといった状態です。 なのでそこからちょっとばかりつまみを上げると、今度は高い音がでるとすぐに割れてしまう状態です。 DAWソフトで録音すると波形がとても小さくなっています。 マイクとFast Trackの接続は普通にキャノンピンで行っていますが、そのケーブルのメーカーなどはわかりません、普通に安いものを買ったものです。 ケーブルのせいでここまで音がスポイルされてしまうのか・・・ここらが素人なのでよくわかっていないのですが、多分ケーブルのせいはないような・・・と思っているのですが・・・素人判断なのでなんともいえません。 それとも、このFastTrack自体がこのようなものなのでしょうか? もしかすると、このマイクと機器(FastTrack)とのあいだに増幅機などをかまさないといけないのでしょうか? そのようなアンプ類をかまさなくても良いようなオーディオインターフェースがあると、そちらを検討もしてみたいと思っています。 または、その増幅するアンプなどもお解かりになればご指導いただければ幸いです。 マイクはオーディオテクニカのAT-VD4¥3,000程度のものです。 ほかは特別変わったことはやっておりません。 そのままUSBでPCに接続しDAWソフトでレコーディングしています。 宜しくお願い致します。

  • アナログ高音質録音はオーディオインターフェース?マイク?

    オーディオインターフェースで外部音源、シンセサイザー等をつなげるのはわかるのですが、高音質で電子ピアノ、フルート、バイオリン等の録音をする場合はオーディオインターフェースではなくマイクを使って録音するのでしょうか? とりあえず見てるとオーディオインターフェースではpcの音を高音質で聞けるぜ!! 的なことはよく書かれているのですが・・・ 後よろしければシンセサイザーとオーディオインターフェースをつなぐ端子はなんでしょうか? いろいろあるのでどれかよくわからなくて・・・  よろしくおねがいします・・・

  • ダイナミックマイクXM8500を使ったボーカル録音するにあたっての質問

    ダイナミックマイクXM8500を使ったボーカル録音するにあたっての質問です、 閲覧ありがとうございます。 只今XM8500を使ってPCでのボーカル録音を考えています。 そこで質問なのですが、このマイクが使用できるオーディオインターフェイスとケーブルを教えてほしいのです。 音質に関してですが初めてですのでそんなに良い物ではなくて大丈夫です。まぁまぁ聞けるかなぐらいで十分です。音質より価格を重視したいと思っています。 自分では、マイク→ケーブル→オーディオインターフェイス→USB→PC。と思っているのですが間違っていないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • PCにCD並みの高音質で歌の録音がしたい。

    私はダイナミックマイクをPCのマイク入力に繋いでギターの弾き語りを録音しているものですが、某動画サイトでとても綺麗なCD並みの音質でご自分で歌ってらっしゃる歌を録音されている方がおられました。 私もその方のように録音したくて色々調べた結果、外部機材でマイクロホンアンプとオーディオインターフェースが必要ということを知ったのですが、マイクロホンアンプはライン入力による録音音声の音量稼ぎをするものであって、オーディオインターフェースはライン入力でマイクからの信号をデジタル化し、PCへ取り込むことによって高音質な音にするものと書いてあったので、オーディオインターフェースだけを購入しようと考えています。 それで少し不安なとこがありまして、オーディオインターフェースを繋げると本当に高音質になるのか?ライン入力でちゃんと音が入るのか?という点に悩まされています。 詳しい方おられましたら詳しく教えていただけませんか? あまりに無知すぎるので不安がいっぱいです。

  • マイク録音

    DTMをやっています。 マイクからの録音の音質向上のために投資をしようと思います。 オーディオインターフェイスかマイクプリアンプを購入しようと思います。 現在オーディオインターフェイスはEDIROLのUA-700です。マイクはAKG C3000Bです。プリアンプはオーディオインターフェイスのものを使用しています。 5万円くらいまででもっとも音質向上させるには何を最優先させるべきでしょうか?自分の声質は細いので、厚いあわらかみのある音質にしたいです。 自分的にはこの額でオーディオインターフェイスを購入してもさほど変わらないような気もするので、マイクプリかなと思っていますが、お勧めの機種はございますか?

  • MTR、オーディオインターフェイスのメリットデメリットについて教えて下さい。(ギター弾き語り録音のため。)

    初心者なのですが、ギター弾き語りを練習しています。 主に練習用に、ギターとボーカルをマイク2本で同時に録音し、 自分の演奏を客観的に聞きたいと考えています。(低予算で。) その録音のために現在、MTRを買うべきかオーディオインターフェイスを 買うべきか迷っています。 それぞれのメリットデメリット、使い易さ、音質などについて教えて頂ければ と思います。ちなみに初心者のため、音質の事は正直よくわかりません。 ただ後々のために、音質が良いに越した事はないのかなと考えています。 PCを利用しオーディオインターフェイスを使った録音の方が 音質は良いのでしょうか? 使用のギターは主にアコギ(エレアコではない)。マイクはまだ一切持っていません。 PCはノートを使っています。⇒ http://kakaku.com/item/00200216005/spec/ MTRの候補は (1)BOSS MICRO BR http://www.roland.co.jp/products/jp/MICRO_BR/index.html (2)TASCAM DP-004 オーディオインターフェイスの候補は (3)TASCAM US-144MKII (4)M-AUDIO Fast Track Pro http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/FastTrackPro.html 現在の第一候補は、デザインや手軽さで(1)、値段の点から(3)も良い考えています。 自分なりに迷っている点は、 MTRには、手軽さや携帯性、コンパクトな点に魅力を感じていますが、 録音の質や操作性、自由度に不安を感じています。 オーディオインターフェイスの場合、必ずPCを使わなければならない面倒さ、 ソフト操作の難しさに不安を感じています。 初心者でわからない事ばかりですが、アドバイス頂けると幸いです。 また、上記4機種の特性や、お勧めの録音方法、マイク等についても教えて 頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • USBオーディオインターフェイス

    「歌ってみた動画」を作りたくて、USBオーディオインターフェイス、マイク(JTSの8)、 XLRケーブルを買いました。 ドライバーをインストールしてPC(ノートパソコン、Windows7)に接続したのですが、 録音できませんでした。 解決方法を知っていたら教えてください。 *オーディオインターフェイス http://store.teac.co.jp/teacstore/7.1/09U12M2G05/ 録音ソフトは、フリーソフトのRadioLine Free です。

専門家に質問してみよう