• 締切済み

設定を変えたためかインターネットができなくなりました。。。

こんにちは。 現在ドイツに住んでいるものです。 PCも疎いのですがインターネットは必須アイテムなので、いきなり使えなくなった今大変です。 どなたか助けていただけると嬉しいです! ドイツテレコムという電話会社のADSLを使っています。 ルームシェアしている仲間とそれぞれ部屋にケーブルをひっぱっています。 初めケーブルをつないだとき設定不要で開始できました。 PCはWindowsXPです。 でも先日、出かけたときに無線LANを使おうとたくらみ設定をいじってしまいました。 数名でやったのでどこをどうしたのか分かりません。 その後家でも使えなくなりました。。 変わったのは、「ダイヤルアップ」のウィンドウが出てくること。 あとコントロールパネルのインターネットのところにいくつか接続用のアイコンが出来ています。 ケーブルを抜いたら反応するのでPCのせいです。 ケーブルを入れるとまた「接続しました」とでるのですが。 周りに聞こうにも、みんな日本語読めないので助けてもらえません。 全部の接続に関する設定を解除しちゃっていいんでしょうか? その後ケーブルをつなげたらまた初めのようになりますか? どうかアドバイスをお願いします!!

みんなの回答

noname#95260
noname#95260
回答No.2

数名でやったのは、恐らくダイヤルアップ経由のインターネット接続の設定を追加してしまったのではないでしょうか。 次の設定をやってみて下さい。 (1)コントロールパネル>インターネットオプション>接続タブを表示 「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワーク」の下の欄に入っている設定を削除して下さい。 ★もし、ここで追加された設定がない場合は(2) 次に、一番上にあるセットアップをクリックして新しい接続ウイザードを開始します。 ※従来はLANケーブルをPCに差すだけで接続できたということは、ルータが存在していることと思います。ADSLのユーザーIDやパスワードを入力してないですね?(していないことが前提です) 最初の画面から次の手順です。 1.インターネットに接続する 次へ 2.接続を手動でセットアップする 次へ 3.常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する 次へ 完了 (2)コントロールパネル>ネットワーク接続を開いてください。 ローカルエリア接続以外に、ダイヤルアップ接続が存在していますか? ダイヤルアップ接続のアイコンを右クリックで削除して下さい。 このいずれかが原因の場合はこれで直るはずです。 もし直らない場合は、 (3)コントロールパネル>ネットワーク接続を開いてください。 ローカルエリア接続は無効になっていないことを確認し、ローカルエリア接続のプロパティから、インターネットプロトコルのプロパティを開きます。 IPアドレスの自動取得と、DNSサーバーアドレスを自動取得にしてください。

824sucher
質問者

お礼

非常に詳しく分かりやすいご回答をありがとうございました! 現在別のPCでインターネットをしているので、自分のところに戻って早速やってみますね。 本当に助かります。

• MOMON12345
回答No.1

ご質問者様の質問内容を読むと、おそらくLANケーブルでPCとインターネット(ルータかHUB)が接続されているのだと思われます。 この場合はLAN接続(有線による接続)ですので「接続」系のものは必要ありません。 無線LANも無効にしておいた方が良いでしょう。 LAN接続のプロパティで、IPアドレスの自動取得(DNSも自動取得)にチェックを入れればそれで接続できると思います。 ダイアルアップが出てしまうのは、メーラやブラウザの設定が「LAN接続」になっていない(変わってしまった)事が原因ではないかと思います。 IEでしたら、ツール→インターネットオプション→接続 で、通常何も設定していなくて良いはずです。

824sucher
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございます!! すぐに自分のPCで試してみます。