• 締切済み

航空大学校への進学する前に入る4年制大学について

自分は将来、パイロットになりたいと考えています。 そこで、航空大学校の募集要員の第3次試験の項目を見たところ、「面接試験及び飛行訓練装置による操縦適性検査」とあったので質問してみたのですが、自分は外国語大学へ進もうと考えています。 しかし、航空技術を学べる大学へ行ったほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

航空大学校に進む人は理系も文系も関係ないそうです。 シミュレーターではあくまでも飛行適性を見ますので… まあ航空工学をやっておけばあとで楽が出来るかもしれませんがね^^ でもその他にも通信、法規、気象なんかの勉強もありますので。 航空無線通信士は取っておいてもいいかな。 あと、操縦士になりたいのであれば事前に航空身体検査を受けておいた方がいいかもしれません。本人は何ともないと思っていても実は鼻中隔湾曲や脳波異常など致命的な欠陥があるかもしれません。航空身体検査は3万円ぐらいするし、ちょっと、と思うかもしれませんがその時にわかっても放心状態になってしまいますので。

CAPTAIN-D
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます!