• 締切済み

小学生にコンタクトレンズを着用することは可?それとも不可?

私は男性、既婚です。 今回は、長男のことについてご相談をお願いしたく思います。 長男は、視力が両目とも0.1です。 メガネをかけておりますが、スポーツを始めたこともあり、コンタクトレンズが欲しい、と言ってきました。 コンタクトはいずれは着用しなければいけない時期が来るので、用意はしたいとは思っていますが、長男は小学3年生です。 ですから、小学生低学年でコンタクトを着用している人はまず聞きませんから、購入するのに躊躇しています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、小学3年生でもコンタクトの着用は出来ますでしょうか? ちなみに、軽度のドライアイはあります。

noname#115792

みんなの回答

• riffy13
回答No.3

こんにちは。 コンタクトの中でも、ハードレンズのコンタクトには、視力の進行を抑える効果が認められています。 近視の小学生にハードコンタクトとソフトコンタクト、めがねをつけさせて経過を見たところ、ハードコンタクトでは優位に視力の進行が抑えられたそうです。 ですから、早いうちにハードコンタクトを装着させることは意味があると思うのですが、さすがに小学校3年生だと早すぎるでしょう。 少なくとも、小学校5年生くらいまでは待ったほうがいいと思います。 それまでは、野球の古田がしていたようなやわらかいメガネがいいでしょう。 小さいうちから、ソフトコンタクトレンズをすると、目にとても悪いので絶対だめです。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 コンタクトを着用をするのは小学5年生からの方がいいのですね。 早く装着をさせたい気持ちでしたが、まだ早いよ、と言ってみます。 専門家、と言うことでお伺いをしたいのですが、小児眼科に行ってスポーツ用のメガネを作ってもらうことは出来ますか? 大体でいいので、値段を教えてください。

noname#131729
noname#131729
回答No.2

してる子もいますが・・ 軽度のドライアイは 強度のドライへ すぐに変化します。 ちなみに 外でのソフトコンタクトは 炎天下の場合、あまりにも暑すぎると コンタクトが乾燥して外にペロッとはげてくる子もいましたし 激しいクーラーの中での室内でもペロっとはげてくる子もいました。(怖) マメに目薬をする子はいいのですが・ どうも スポーツを長々とやっている子達は 目薬をする事を忘れているようです。 なので・・できるだけ 毎日の目薬は必需品です。 また、 スポーツ用の眼鏡やバンドではどうでしょうか? 小学生からでは 大人になるまでドライアイの乾燥度は 劇的に悪化しますし。 PC関係を触りだすと 更にまばたきをしなくなるので ココは慎重に 眼科の先生へお尋ね下さい。 ちなみに我が家の眼科は 小学生へのコンタクトは 絶対にススめませんし、とにかく目を大切にしろ!と ・・おばあちゃん・おじいちゃんまで怒られてしまいます。 目の悪さを守るのも親の務め。 もし、装着する場合は 特にお子さんは汚れた手で コンタクトを触るので 手洗いも注意して下さいネ。 また、目の弱い子は 表には見えない アレルギーが 長年 装着する事で悪化し、表に出てくるケースもあります。 それで 結局 コンタクトから眼鏡へ変更する子もいます。 コンタクトケースを綺麗に洗う。 コンタクトの洗浄も毎日行う。 たまにはタンパク除去も行う。 目薬を使う。 できれば、家の時ははずして 空気に目を触れさせ、眼鏡にハメかえる。 子供は慣れてくると そのままハメて寝たり 1DAYの使い捨てなのに 1ヶ月もつけっぱなしの おばかさんもいますし プールの時もつけて泳ぐ子もいます。(苦笑) ハードはソフトより空気を通しますが ゴミが入った時の 死ぬほど痛い経験と 力を入れると スポーツの際など 地面に落ちて、皆で騒動して探したりが多く。 ソフトの場合、 ゴミが入った時は あまりハードほど痛さは感じられませんので、 大丈夫だと思い・・軽く目を擦ったりすると 目に傷が入るケースが結構あります。 ゴミが入ったら ハードもそうですが 目を擦らないよう注意して下さい。 自身の子供達の中には目を擦って黒眼にキズをおい 失明寸前までいきました・・。 また、ハードよりソフトが断然 乾燥が激しく 酷くなると10分もまてないくらいに 目薬をさす子もいました。 そのときは すぐにメガネにかえなさいと怒ります。 メガネはファッションに合わないから・・ と最近の子達はいいますが。 もう悪くなってからは 相当のお金をだして、手術したり・・ 手術ができない目にもなって 本当に 大変です。 ちなみに周りの子達の中には 中学2年生位の子~ コンタクトをしてる子が多かったですネぇ~。 その年頃になると 基本的な扱いが継続できるからか わかりませんが・・? 長文になりましたが ご参考まで----・・  

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 やはり、低学年のうちはコンタクトをさせるのは問題があるようですね。 早くコンタクトを装着させたかったのですが、早いうちのコンタクトは目を傷めてしまうことが分かりましたので、今回はスポーツ用のメガネを買ってそれをさせます。 スポーツ用と学校用と二つ持っていかなくてはいけないでしょうが、自分のことが出来るまでは、我慢をしてもらいます。

• MOMON12345
回答No.1

理屈からすれば可能なのですが、事故などがあるといけないので眼科は勧めないと思います。 ウチの場合は中学2年あたりからコンタクトにしました。 一度眼科などに相談されるのが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 やはり、低学年のコンタクトは良くないようですね。 一回、小児眼科に行って相談はしようと思います。