• 締切済み

小学生にコンタクトレンズを着用することは可?それとも不可?

私は男性、既婚です。 今回は、長男のことについてご相談をお願いしたく思います。 長男は、視力が両目とも0.1です。 メガネをかけておりますが、スポーツを始めたこともあり、コンタクトレンズが欲しい、と言ってきました。 コンタクトはいずれは着用しなければいけない時期が来るので、用意はしたいとは思っていますが、長男は小学3年生です。 ですから、小学生低学年でコンタクトを着用している人はまず聞きませんから、購入するのに躊躇しています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、小学3年生でもコンタクトの着用は出来ますでしょうか? ちなみに、軽度のドライアイはあります。

noname#115792
noname#115792

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

こんにちは。 コンタクトの中でも、ハードレンズのコンタクトには、視力の進行を抑える効果が認められています。 近視の小学生にハードコンタクトとソフトコンタクト、めがねをつけさせて経過を見たところ、ハードコンタクトでは優位に視力の進行が抑えられたそうです。 ですから、早いうちにハードコンタクトを装着させることは意味があると思うのですが、さすがに小学校3年生だと早すぎるでしょう。 少なくとも、小学校5年生くらいまでは待ったほうがいいと思います。 それまでは、野球の古田がしていたようなやわらかいメガネがいいでしょう。 小さいうちから、ソフトコンタクトレンズをすると、目にとても悪いので絶対だめです。

noname#115792
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 コンタクトを着用をするのは小学5年生からの方がいいのですね。 早く装着をさせたい気持ちでしたが、まだ早いよ、と言ってみます。 専門家、と言うことでお伺いをしたいのですが、小児眼科に行ってスポーツ用のメガネを作ってもらうことは出来ますか? 大体でいいので、値段を教えてください。

noname#131729
noname#131729
回答No.2

してる子もいますが・・ 軽度のドライアイは 強度のドライへ すぐに変化します。 ちなみに 外でのソフトコンタクトは 炎天下の場合、あまりにも暑すぎると コンタクトが乾燥して外にペロッとはげてくる子もいましたし 激しいクーラーの中での室内でもペロっとはげてくる子もいました。(怖) マメに目薬をする子はいいのですが・ どうも スポーツを長々とやっている子達は 目薬をする事を忘れているようです。 なので・・できるだけ 毎日の目薬は必需品です。 また、 スポーツ用の眼鏡やバンドではどうでしょうか? 小学生からでは 大人になるまでドライアイの乾燥度は 劇的に悪化しますし。 PC関係を触りだすと 更にまばたきをしなくなるので ココは慎重に 眼科の先生へお尋ね下さい。 ちなみに我が家の眼科は 小学生へのコンタクトは 絶対にススめませんし、とにかく目を大切にしろ!と ・・おばあちゃん・おじいちゃんまで怒られてしまいます。 目の悪さを守るのも親の務め。 もし、装着する場合は 特にお子さんは汚れた手で コンタクトを触るので 手洗いも注意して下さいネ。 また、目の弱い子は 表には見えない アレルギーが 長年 装着する事で悪化し、表に出てくるケースもあります。 それで 結局 コンタクトから眼鏡へ変更する子もいます。 コンタクトケースを綺麗に洗う。 コンタクトの洗浄も毎日行う。 たまにはタンパク除去も行う。 目薬を使う。 できれば、家の時ははずして 空気に目を触れさせ、眼鏡にハメかえる。 子供は慣れてくると そのままハメて寝たり 1DAYの使い捨てなのに 1ヶ月もつけっぱなしの おばかさんもいますし プールの時もつけて泳ぐ子もいます。(苦笑) ハードはソフトより空気を通しますが ゴミが入った時の 死ぬほど痛い経験と 力を入れると スポーツの際など 地面に落ちて、皆で騒動して探したりが多く。 ソフトの場合、 ゴミが入った時は あまりハードほど痛さは感じられませんので、 大丈夫だと思い・・軽く目を擦ったりすると 目に傷が入るケースが結構あります。 ゴミが入ったら ハードもそうですが 目を擦らないよう注意して下さい。 自身の子供達の中には目を擦って黒眼にキズをおい 失明寸前までいきました・・。 また、ハードよりソフトが断然 乾燥が激しく 酷くなると10分もまてないくらいに 目薬をさす子もいました。 そのときは すぐにメガネにかえなさいと怒ります。 メガネはファッションに合わないから・・ と最近の子達はいいますが。 もう悪くなってからは 相当のお金をだして、手術したり・・ 手術ができない目にもなって 本当に 大変です。 ちなみに周りの子達の中には 中学2年生位の子~ コンタクトをしてる子が多かったですネぇ~。 その年頃になると 基本的な扱いが継続できるからか わかりませんが・・? 長文になりましたが ご参考まで----・・  

noname#115792
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 やはり、低学年のうちはコンタクトをさせるのは問題があるようですね。 早くコンタクトを装着させたかったのですが、早いうちのコンタクトは目を傷めてしまうことが分かりましたので、今回はスポーツ用のメガネを買ってそれをさせます。 スポーツ用と学校用と二つ持っていかなくてはいけないでしょうが、自分のことが出来るまでは、我慢をしてもらいます。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

理屈からすれば可能なのですが、事故などがあるといけないので眼科は勧めないと思います。 ウチの場合は中学2年あたりからコンタクトにしました。 一度眼科などに相談されるのが良いと思います。

noname#115792
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 やはり、低学年のコンタクトは良くないようですね。 一回、小児眼科に行って相談はしようと思います。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの着用感について教えてください…

    僕は視力が悪く、スポーツをするため、コンタクトレンズ(今は眼鏡を掛けてます)にしようと思います。ソフトコンタクトレンズ、ハードコンタクトレンズ、それぞれの着用感を教えてください。

  • 小学生でコンタクトレンズ

    はじめまして。 小6です。 小学生でコンタクトレンズというのは どうでしょうか。 私は、視力がわるくて、眼鏡では不便です。 なので、最近、コンタクトもいいかなぁ。 なんて、思ってきました。 小学生の目にコンタクトレンズを入れても 大丈夫なのでしょうか。 親もよく分からないと言っています。 どなたか教えてください。 お願い致します。

  • 長男がコンタクトレンズがしたい、と言うが年令は関係あるのか

    私は男性、既婚です。 私は妻、もうすぐ2年生になる息子、4歳の息子、3歳の娘が居ます。今回は、長男のことで相談をさせてください。 長男は視力が悪く、5歳からメガネをかけています。近視がひどいので、新しいメガネを作らないといけないそうなんですが、息子が、 「メガネよりもコンタクトがいい。だって、レンズが大きいから友達にメガネおたくとか言っていじめてくるもん」と言ってました。実は、妻もコンタクトをしていて、ママの同じコンタクトにあこがれているとも言います。でも、実際小学生でコンタクトレンズをしている人っているのでしょうか。と言うわけで。。。 コンタクトレンズをはめるのに、年齢制限はあるのですか。それと、乱視用のコンタクトレンズは売っているのですか。妻に聞いても、年齢制限までは分からない、と言われましたので、詳しい方が居ましたら、アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 小学生からコンタクトレンズの人っていますか?

    この間、大学生と話をしていて、小学生からコンタクトをしていると言っていました。 確かに、 http://www.gankaikai.or.jp/health/25/09.html 『最近では、中学生さらには小学校高学年からメガネに代えてコンタクトレンズを用いる人が増えています。』と書いてあります。 小学校高学年からコンタクトを使っている人がいるようなのですが、小学生からコンタクトレンズの人っていますか?

  • コンタクトレンズについて教えてください。

    コンタクトレンズについて教えてください。 4年生の娘の視力が落ちていることがわかりました・・・。まだ、眼科には行ってはいないのですが、前から黒板が見づらいらしく、眼鏡がコンタクトが必要みたいです。。 本人は、眼鏡よりもコンタクトレンズがいいと言うのですが、私も主人も含めてコンタクトをしていないのでどのように取り扱うのかまったくわかりません。 手入れがあったり、目の中に直接入れるものなので、小学生には難しいような気がするのですがどうなのでしょうか?教えてください。

  • 小学生でコンタクトレンズを使い始めるのは早いと思いますか?

    最近、小学生でも、コンタクトレンズを使っている人がいるという話を聞きました。近視の人は、メガネで矯正するのが基本で、コンタクトレンズは、めがねを嫌う若い女性が不便さを我慢しながら使うものという印象があります。 コンタクトレンズに耐えられる眼球の角膜の年月は20年だそうですが、これは大人での話なので、小学生の目にはどんな種類のレンズでもさらに負担が大きいようです。なので、早くても高校生からが理想的だと聞きました。 実際、小学生がコンタクトレンズを使うことをどう思いますか? たとえば、自分の娘が小学生でコンタクトにしたいと言い出したときに、コンタクトにさせますか? また、小学生で子供をコンタクトにさせている親御さんは、どういう理由でコンタクトにさせていますか? よかったら教えてください。

  • 12歳でコンタクトレンズは早すぎるでしょうか?

    コンタクトレンズを付けてる方にお聞きしたいことがあります。 (できれば性別・年も一緒にお願いします。) 私の娘は小学3年生からずっと眼鏡で、最近コンタクトに興味を持ち始めました。今、小学6年生です。 コンタクトをお使いの方は、いつごろからつけ始めましたか? 12歳でコンタクトレンズは早すぎるでしょうか? コンタクトにされたのは、メガネでは見にくいので視力矯正目的ですか?それともファッションやルックスのために使い始めましたか? 成長期の目にはコンタクトは悪いという話も聞きました。 参考にしたいので、ご意見をお寄せください。

  • メガネとコンタクトレンズ

    こんにちは。 ぼくは最近どんどん視力が落ちてしまい、メガネかコンタクトレンズが必要になってきました。 そこで質問なのですが、メガネをかけるとどんどん近視がひどくなると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? また、ドライアイ(目が乾燥している感覚はいつもありますが、通院はせずに市販の目薬を使っている程度)ですが、コンタクトレンズは目によくないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 乱視用のコンタクトレンズ

     私の視力は0.2程度で乱視もひどく、現在メガネを使用していますが、夏場大量の汗を顔にかくため、メガネに汗が滴り落ちて鬱陶しさを感じております。  そこで、コンタクトレンズなるものに最近興味を持ち始めたのですが、一つ疑問があります。    メガネの場合、レンズがフレームに固定されているので、常にレンズの位相は同じ位置で着用できると思います。でも、コンタクトレンズだと、着用時にレンズの位相なんて調整不可能ですよね?  私のメガネの場合、メガネのレンズの位相を90度ずらす(縦にメガネを掛ける)と、ぼやけて全く見えないのですが、もしコンタクトレンズがメガネのレンズと同様の理屈で作られているとしたら、毎回同じ位相で着用しないと、見えたり見えなかったりという現象が発生すると思うのですが・・・。    乱視用のコンタクトレンズって、その辺の問題をどのように解決しているのでしょうか?詳しい方、ぜひよろしくお願いします。  

  • コンタクトにしたい!

    中学生男子です。 眼鏡からコンタクトにしたいのですが、 ・視力がかなり悪いと、眼鏡のレンズは厚くなりますよね。 コンタクトも、視力が悪いと厚くなるのですか? ・ドライアイ気味(ドライアイだと診断されたことは無い)なのですが、ドライアイだからコンタクトはできない、ということはありますか? ・コンタクトをしたまま寝てはいけない、と聞いたのですが、短時間でもやはりダメなのでしょうか?(ちょっと居眠りしてしまった場合など) ・コンタクトは医師と相談して決められた物を買うのですか? 分からない事だらけですみません; 回答お願いします!