• ベストアンサー

給与の支払い 困っています

3月にバイトをした給与が支払われません。 今月20日に振り込まれる約束でした。22日にも振り込まれないので電話したら、2、3日以内に振り込むといわれました。本日振込が確認できなかったため、電話しました。 すると、来月のはじめに支払うと言われました。このバイトは時給でした。2日でやめてしまいました。 このような場合、給料は支払われないものなのでしょうか?? 「本来なら払わないけど、経費でおとすから遅れる」と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156275
noname#156275
回答No.6

労働基準法第24条により、「賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない」と定められています。ここで言う、直接とは、通常は就労場所を指します。電話で支払うのは物理上無理ですから、電話のやり取りは、法律上の効果は低く、少なくとも、直接受け取れる状態が必要です。つまり、あなたが、就労場所又は会社に受け取りに行くことが必要です。受け取りに行かずに、労働基準監督署に行っても、会社側が直接渡さなかったかどうかを聞かれます。  なお、2日で辞めたのは、契約期間満了でしょうか?そうでなく、一方的に辞めた場合には、契約違反として、損害賠償を請求されることもあります。

usagihana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトを始めるにあたって、何の契約書もかわしていません。契約期間の話も一切ありません。契約違反にはならないと思いますが。 会社に直接受け取りに行くことを電話で話しましたが、こられても今払えないと言われたので、会社には受け取りに行っていません。

その他の回答 (5)

• papa0108
回答No.5

払う気はないでしょうね。 2日分だから、そのうち諦めるだろうと考えているでしょう。 経費で落とすとか会社の都合は全く気にする必要はありません。 確実に違法な行為ですから。 (そもそもバイトの給料を経費で落とすってのも違法じゃないのかな?) 労働基準監督署の名前を出すだけで、慌てて払うでしょう。 ご参考になれば幸いです。

usagihana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに経費で落とすっていうのも、おかしな話ですね。家庭教師の派遣業者なんですけど、「家庭教師つけるような子供はレベルが低い子供が多い」とか「部落の家庭も申し込みがある」とか平気で言ってるような人でしたからね~。

• hiro715
回答No.4

十中八九は支払われないでしょうね。 > 支店長は「本社が・・・・」という言い方をして、逃げます。どうやら本社に経費として払ってもらうようです。 このような言い方、言語道断です。 月曜日に早速労働基準監督署に行った方がいいです。 支店名、支店長名、可能であれば本社の担当者の名前・担当部署を確認してから行った方がいいです。 土日の内にお住まいの地域の労働基準監督署とアクセス方法を調べておきましょう。 アルバイトを捜している人が同じ様な被害に遭わないためにも、その会社の名前を曝してしまった方がいいと思います。 そういう会社には、厳しい検査にでも入って貰った方が少しは社会も良くなるでしょう(笑)

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html
usagihana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。そういう会社は厳しくしてもらってもいいと思います。 本来なら払わないところを払ってやるみたいな言いぶりだったので、なんだか私があつかましく給料請求してるような気分になりました。

回答No.3

待つより行動起こしたほうがいいですよ。 給料がきちんと支払われないなら労働基準法違反ですし、ずるずると待っていては結局払ってくれなさそう。#2の方のように労働基準監督署に相談に行くと言っったらすんなりくれたりすると思いますよ。これは絶大な効き目かも。

usagihana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私としましても、あまりモメたくないです。もう電話でだいぶうっとうしがられていたようですが・・・。最終的には労働基準監督署の話になりますね。

• hiro715
回答No.2

本来であれば、勤務したのが1時間だけであったとしても給料日に支払わなければなりません。 週明け(月曜日)に振り込まれていなかったら、労働基準監督署に相談に行くと言ってみて下さい。

usagihana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がバイトしていたのは、支店だったので、支店長は「本社が・・・・」という言い方をして、逃げます。どうやら本社に経費として払ってもらうようです。2日しか働いていないと、本社が給料として払えないと言うのです。 家庭教師の派遣業なんですが、かなりずさんな所が多かったです。月曜日には確実に振り込まれていないはずです。

noname#4326
noname#4326
回答No.1

会社の経費だと、「くれ」と言ってからもらえるまで1ヶ月くらいかかるのが普通で、言ってすぐに出るものではないです。 多分、何も言われなければ払わないつもりで、言われたから払うのか、忘れていたか、手違いがあったか・・・。2日しか働いていない人の人件費なら、そんなもんですよ。 22日に電話をしたとのこと、1ヶ月とは行かなくても、GW明けくらいになることを覚悟したほうが良いでしょう。絶対に支払われますから、GWが明けても入金されていなかったらまた電話してみてください。

usagihana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3月のやめる時に4月20日になると言われていたので、振り込まれると信じていました。振り込まれず、こちらから連絡するまで何の連絡もありませんでした。 向こうが4月20日に支払うと言ったのに、今日電話したら「本来なら払わない」といったようなことを言われて、私が間違っているんでしょうか? とりあえず待ちます。