日テレズームインスーパーで気になる西尾アナの「はい」の多さ

このQ&Aのポイント
  • 日テレズームインスーパーの日テレの西尾アナは、語尾に「はい」と付けることが多いと感じられる。
  • 仕事の電話でも女性はよく切り際に「はいはいはーい・はーい。」と空返事することがあり、若干サッパリしすぎる印象がある。
  • 「はい」の多さや語尾に「はい」を付ける心理について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【朝、ズームインスーパーをご覧になる方お願いします。】 西尾アナさんの..

こんにちは。 日テレズームインスーパーの日テレの西尾アナは 語尾に「はい」と付けることが多いように思います。 (最近、気になり始めました。) 「そうなんです。はい。」 「~ということになっております。はーい。」 「思います。はあーい。」 ※ 発音は、「い」にかけて上がっておらず、下がってる言い方です。「はぁーぃ↓」 Q1: 「はい」が多いと思いますか? Q2: 語尾に「はい」を付ける心理をご存知でしたら教えてください。 仕事の電話でも女性はよく切り際に「はいはいはーい・はーい。」と空返事?のように使いますが、若干、サッパリし過ぎな印象がします。 よろしくおねがいします。はーい。

noname#95571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

ズームインスーパーはよく観ますが、西尾アナの「はい」は今まで気づきませんでした。 明日の朝から気になってしまうかもしれません。 気になりだすと、多いなと思うかもしれません。 「はい」を付ける心理は、自分自身の発言に自信や納得しているというのをアピールしてるのでは無いかと思われます。

質問者

お礼

参考になりました。 さらに、明日も注目してみます。 自然に気になったのです。あと、批判ではありません。念のため。 ありがとうございました。

質問者

補足

なんか今週、あまり言わなかったように思えます。 2009.10.02