• ベストアンサー

始めたいのですが

プログラミングを始めようと思います。が、パソコンは、5年以上やっていて、 ハードウェア・ソフトウェアについては、それなりに分かるのですが、プログラミングについてはよく分かりません。プログラミングを始めるために必要なソフト はなんですか?その他始める前にアドバイスがあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68284
noname#68284
回答No.1

プログラムといってもいろいろあります。 何を目的とするかで覚えたほうがいい言語は違います。 ホームページ関係(掲示板やアンケートフォームなど)なら、 perl、JavaScript、PHPなど。 HTMLやXMLもプログラミングの一種ですね。 ちょっとしたゲームを作るなら、Web上で動くならJavaアプレットかJavaScript、 以上は別にソフトがなくてもテキストやメモ帳さえあればOKです。 また、作成のためのフリーウェアも結構あります。 さて、お金のかかるところになると、 プログラムかどうか謎ですが、Flashムービーなどでもゲームはできますね。 ゲーム等のフリーウェアを配布するならビジュアルベーシック(VB)、 本格的なソフトウェアを作るならC言語から入っていくとよろしいかと思います。 あとはやはりエクセルに強くなっておかないといけませんね。 なんだかよく判らないけどなんとなく・・・ということなら、 まずVBあたりのソフトを購入してみては? ちょっと高いですけど。 また、分野を決めたいなら、フリーウェアをいろいろ見て歩くと、 なんとなくつかめるのでは? Vectorなどのダウンロードサイトや、パソコン雑誌のフリーウェア一覧などが、 たくさんの分野がそろっているので良いかと思います。 プログラムは、なにか作りたいものがあるとスグに覚えられますよ。 たとえば、自作スクリーンセーバーを絶対作るぞ!とか。 ただし、あまりに壮大な案だと間違いなく挫折しますから、 まずは簡単な目標を立てたほうがいいですね。 それではがんばってください。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.2

以前にも同様の質問が何度か出ていますので、トップページから検索してみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47230