Win版QuarkXPressからMacへのデータ送信は可能?

このQ&Aのポイント
  • Win版QuarkXPressで作成したデザインはMacの人でも利用可能か?
  • MacからWinにQuarkXPressの書類を送っても作動するか?
  • Win版QuarkXPressの購入価格や環境について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

QuarkXPress はWin版からMacにデータ送れますか?

こんにちは すみません。タイトルがよくわからなくて、 実は、先日、ライターの仕事のクチがあったのですが、やはり編集を扱っているところなので、 QuarkXPressをメインに使っているといわれたのです。 で、できあがった原稿はQuarkXPressでデザインしたものをフォーマットとして送るので、それに文字を流し込んでぴったり合うように作成してほしいといわれました。 私はQuarkXPressといえばMacのソフト!とばかり思ってたので、「・・え?じゃ、Macがないとダメなの?」と考え込んでしまいましたが、 検索したら、Win版も出てるのですね。 で、本当に情けない質問ですが、 Win版QuarkXPressで作ったものはMacの人にメールで送って、正常に使えるものなのでしょうか? また、MacからWinにQuarkXPressの書類を送ってもらっても、ちゃんと正常に作動するのでしょうか? つまり、私はWinで、先方はMacなのです。 おそらく、それはできるんだろうとは、思いますが、身近な人でWin版のQuarkXPressをもってる人がいないので、できれば経験者の方の答えが欲しいのですが・・・。 問題ないようであればQuarkXPress購入しようと思っています。 実際、おいくらぐらいなのかも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに自分の環境は XP Pentium4 VALUE STAR VC500/2 です。

noname#4502
noname#4502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Windowsで作成したファイルはマックで開くことは可能です。 しかし問題になるのはフォントですね。互換のあるフォントをお互いに使わないと画像がずれたり版組がずれたりします。 参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.quark.co.jp/techdb/db_014.html
noname#4502
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました! フォントの問題ですね! そかーーっと納得しました。 しかし、買おう・・と思ったら、私が思ってたよりも20万ほど高いソフトでビックリでした・・・(汗 うーん、悩みはつきません。 ありがとうございました。